ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

BEENOS(株)【3328】の掲示板 2018/11/28〜2019/04/10

なんだか急に人気銘柄の掲示板のようになりましたね!長期ホルダーとしては嬉しい限りです。

トコペディアとドゥルームは10年以内に10兆円超えもありえると思います。ただ、その頃には出資比率は下がっているでしょう。

通常、ある分野の先駆けとして成功すると、巨大資本を武器に後追い会社が出てきて、資本力の小さな先駆け会社はシェアを失っていきます。ビーノスは優秀なので巨大資本が投資先企業のライバル会社を応援するくらいなら、自らの株を分け与えても出資先を応援させます。

私が最初にビーノスを購入した頃、トコペディアの保有比率は8%強でした。そこから何度かの売却を経て、現在は1〜3%程度と予想しています。最初は何故お宝株を手放すのかと残念に思っていましたが、今思えばソフトバンクやアリババが何千億円もの大金をライバル会社に出資していれば、トコペディアは消えていたかもしれない。それならば多少のお宝株を渡してもトコペディアを成長させるという判断をしたのだと思います。

今後、ドゥルームも少し出資比率を下げながら成長を加速させるという判断を取るものと思われます。ただ、10兆円企業になれば、出資比率1%でも1000億です。数年間銀行に預けておくお金があるなら、ニーサでビーノスがいいんじゃないでしょうか!