ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レカム(株)【3323】の掲示板 2016/07/12〜2016/08/29


社長Blog以下抜粋

①FTグループ社との資本業務提携

当社グループは以前よりFTグループ社とLED照明販売において提携関係にありましたが、今回の大連レカム社との資本業務提携契約締結により、今後はアジア全域におけるLED販売事業についても両社共同で取り組むことになります。

その第一弾として、中国でのLED主力商品について、同社よりOEM供給を受け中国全土への販売網構築を早期に確立することにより、中国LED事業を当社グループの3本目の柱に育成します。そのために今後は商品供給のみならず、販売協力や人材支援など、包括的な提携関係を構築します。

第二弾としては、両社が未進出のアジア各国への進出について、両社が事前協議をしたうえでお互いの進出地域がバッティングしないように相互協力をしていきます。

これらの取組みにより、将来は日系企業におけるアジアNO1の販売シェアを両社共同で目指します。



③レカム社単体の特別利益の計上について

上記2社との資本業務提携及び大連レカム社社員に対する出資持分売却により、当社単体では約7,400万円の売却益を計上します。今後も大連レカム社が連結子会社であることには変わりませんので連結上の利益は変動しませんが、今回の売却益により今期末に予定している配当金(1円)原資以上の特別利益が確保できることとなり、復配の実現により一歩近づいたことになります。

又、今回の大連レカム社の出資持分売却は、同社の中国市場での上場を見据えた資本政策の一つであり、同社の早期上場の実現にもより一歩近づいたことになります。