ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

レカム(株)【3323】の掲示板 2019/05/19〜2019/05/22

>>149

「惚れ込むことの危険性」蓋し名言ですね!
一昨年70円から100円に上がった頃、稲盛流の経営手法と事業戦略の壮大さに惚れ込み、これこそジョンテンプルトン流のボロ株買いにマッチした銘柄だとINして、半年後に500円超え。目に狂いはなかったと有頂天となり、まだ中計戦略の端緒についたばかりだし4桁だって遠くはないぞと幸福感に浸たったものでした。
しかし、昨年の大納会価格目標を前年の価格179円の倍増を宣言し、さらに500円以上で購入したホルダーを救うとまでコメントしていた伊藤さんが、前年価格割れというみじめな経過であったにも関わらず、お詫びや反省の弁も一切なかったあたりで、これは何か変だぞと冷静になり、年初にいったん179円で退散したのでした。
今回の増資に至る経過を第三者の目で見ますと、10カ国でビジネスを推進することは1000億を達成するための手段であった筈が、それ自体が目的化してしまっているように見えました。
順序から言えば、上場した中国で地場の中堅企業と株式交換による統合を先に終え、今回の好決算を迎えていれば株価は間違いなく高騰していたのではないでしょうか。それからで良かったと思います。
マッコリーからの当初の事業資金取得が株価低落で成功せず、手元資金も潤沢でない状態で、何で仲間内のエフティの子会社を急いで今統合する必要があったのでしょうか。希少化させてホルダーを失望させてまで。
今、冷静にこの会社を見ることができるようになりました。時間はかかるでしょうが、業績は向上することは間違いないでしょうから、長期投資で見るならば、底値で買っておくことにチャンスはありそうですね。問題はどこで拾うかです。108円―110円あたりでまでは行くのでしょうか、是非またご教示下さい。