ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フージャースホールディングス【3284】の掲示板 2019/02/12〜2019/05/13

>>222

 どうかな? これはフージャースに限らないけど。
 金融機関の中でも、自治体の指定金融機関を辞退する例が出ていると言う。うま味が無いってね。いま、自治体なんてそんなモノ。

 PFIって、民間の資金を活用するって建前だけど。要するに財政難の折、民間の「篤志家(w)」を募るって意味でしかないからね。

 根本的に辻褄合わないんだよ。行政サービスは儲けが出てはいけないって考えがやたらと強いのが日本社会。その所為か公務員と言えば、コスト管理が全く出来ない「民間では通用しない無能」が続出。その反動で逆に「下手な民間企業の下請けいじめよりも酷い」なんて納入業者いじめも横行していると言う。

 そこへ来てイニシャルコストを用意する事も出来ない政府機関(および地方自治体)の代わりに民間資金を使ってインフラを整備しようとするなんて計画に何を期待するんだか? 整備したインフラが、イニシャルコスト分を回収する事が出来ないどころか、アクティビティコスト分さえもダメだから、どこの第三セクターも赤字だらけなんだろうに。

 公の資金力と民間の運営ノウハウのいいとこどりなんて建前の第三セクターでもダメなのに、民間の資金力と公務員の運営ノウハウなんざ、自殺行為に等しい。また長江家の様な「廣岡の個人的な名誉欲による無駄遣い」にならないかが心配。

 社会貢献より先にするべき事があるだろうに。