ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アドバンス・レジデンス投資法人【3269】の掲示板 〜2015/04/28

10月25日10時~ サピアタワー6階602号室 約100名参加 (雨天)
投資主総会はアドレジ投資法人招集、運用状況報告会はADインベストメントが
開催(どちらも高坂氏が説明)
投資主総会は総会屋が念頭にあるのか、マニュアル通りに練習したのか、
高坂さんも緊張していたようで、少し硬い感じでした(2年に1回なので無理もないと思います)
質問に対応するスタッフが高坂さんの後ろに4名、議事録を書く係等が左横5名
監査人が右横2名というスタイルでした。

以下、総会・報告会の質問・回答を列挙します。(議案はすべて可決されました)
・執行役員が全員投資口を保有していないのは自主規制によるものである
 (金融商品取引法のインサイダー取引の対象外なので保有してもよいが)
・規約に「合併報酬」を加えたのは、日レジとの合併でその経費を資産運用会社が多くを負担したが、今後はそれを避けたいためである。
・来年4月に消費税が8%になることは分配金を43円減らす要因となるが、それを押しのけ1~2年内に配当準備金を使わなくても4500円を達成していきたい。
・4500円は合併時の配当目標4500~5000円の下限と認識している。1口当たりの純利益としては未達なので早く達成したい。
(筆者:5000円がいつの間にか消えてしまっていましたが、本日改めて確認出来たのは良かったです)
・消費税増税前の無理な駆け込み取得はしない。利回り水準を念頭に置いた外部成長を行っていくことが会社の方針である。
簿価のNOI利回り5.3~5.4%を上回るような外部成長をめざす。
・良い利回りの学生寮は数が限られ見つけにくい。シニア物件はアドレジが投資する様な規模の大きなものがなかなか出てこない。が、これらは有望な市場ではあるという認識は持っている。

・元日レジ社長の高野さんも久しぶりに見ました。

※あくまでも参考程度としてください