(株)トレジャー・ファクトリー【3093】の掲示板 〜2015/04/07
-
>>3868
私がTFに投資したのは2年前からですが、ジャンブルストアやセカンドストリート(@埼玉)も見ました。その時に思ったのは、「TFSとは商品の毛色が違うな」ということで、うまく言えませんが、TFSのほうが商品の質や店内の見せ方が良かったんですね。
そして、先月、四国に出張した際にジャンブルストアを見て回ったんですが(親会社のゲオが広島なので結構多いんです)、洗練されていたというか、商品の品揃えがTFSを意識したような感じでした。品物も厳選されている感じだし、顧客も若者中心だった。
なので、ジャンブルストアがTFを真似した店作りをしている、と言ったんです。まぁ、私の主観、個人的な印象でしかありませんがw
ただ、私はゲオには投資できません。利益率が低いカード類の比重が相対的に高く、あれが重石になる可能性は否定出来ないし、他社に追従するような会社には期待できない。TFの社長はよく考えてチャレンジしているし、株主総会での印象でも、冷静でしっかりした経営者に思えましたから。
>そうではない、仕組みを作ったところが勝ちですね。
まったく仰るとおりだと思います。例えば、小売業界の勝ち組とされるドラッグストアやCVSでも結局は、良く考えてしっかりした仕組みを作った企業が勝ち残っている。
あと、コメ兵は本業のリユースはともかく、M&A絡みで良くない話を聞きます。マネジメントに問題あり、と認識しています。
a_b***** 2014年10月13日 12:58
>>3866
この業界、パクリ合いですからw
そもそも船井総研が研究会を開いて、事例をヨコ展開していますからね。
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1182239379.html
なので、小手先の施策は無意味なんですよ。
そうではない、仕組みを作ったところが勝ちですね。
ただ、アパレルなどはセカンドストリートやジャンブルストアが先行していましたので、逆にトレファクが真似したと思いますよ。アパレルは利益率が高く、生活者も取り込みいやすいカテゴリなので、今後トレファクも強めていきたいはずですよね。カテゴリ特化という意味では、トレファクスポーツもその流れのはず。
ということで、リユース業界では、富裕層ターゲットのコメ兵、カテゴリ特化のシュッピン、総合のトレファクは強いですよ。ブックオフスーパーバザーの収益率も非常に高いので、ブックオフも巻き返してくると見ています。