ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ストリーム【3071】の掲示板 2016/12/01〜2017/04/20

今の北朝鮮の問題は、恐らく中国の習近平氏が解決するものと思う。もし習氏が出来なければ、面子上、習氏はアジアの盟主とはならず、中国皇帝には程遠い人物として記憶される。中国にとっても歴史上、重要な節目となる事案となり、そこに至ったトランプ大統領も歴史に名を残すだろう。その点、米、中、日の関係は重要な意味を持ち、アジアにおいて日中関係が非常に大きなファクターを持つことになる。日本はアジアの一員としての立場、アジア諸国の信頼に答えなくてはならない。日本の力は軍事力ではなくて、経済、技術力である。経済、技術力の点からも、日中経済協力、日中交流の重要度は益々増大する。

  • >>972

    それは、相手の立場を考えないで、自分の立場だけで判断しているという事になるよ。

    いかなる理由があるにしても、北に米の直接な交渉が無ければ、1941年の真珠湾攻撃の
    日本と同じ状況下にあるという人もいる。
    確かにかなり似ている。
    どの国もきちんと交渉する事は無く、経済制裁だけで締め付けられるなら、どこかを奇襲して、
    その後に和解交渉しようとする考えは出て来るだろう。
    誰もが歴史を学ぶとすれば、日本が真珠湾奇襲攻撃後にアメリカと和解交渉しようとした戦略を
    北朝鮮が学ぶとしたら、東京を奇襲攻撃した後にアメリカと和解交渉しようと試みる可能性が
    かなり高いと予想される。
    勿論、水面下の中国の対応がどこまでうまくどうかで、北問題は、心配のネタだよ。
    株式投資なんて、資金が滞ってしまえば、全員大損だよ。