投稿一覧に戻る
(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2019/02/20〜2019/03/07
-
>>793
いわゆるカニバリ(共食い)っていうやつですね。出店数を加速させると起こる当然の現象です。
-
798
*** 2019年3月3日 14:40
>>793
> 一気に大量出店してしまうと新人店員が多くなったり、教育が行き届かなくなってしまうなどでサービス品質が低下する危険性が高まる。そうなってしまえば、サービス品質の低さを嫌気した客離れが生じてしまうだろう。
「『二度とこない』って思わせるほど客との接点ない」と言ってたひとがいましたが、NYCの店舗にかんする口コミをみると、店員のサービス品質にかんするクレームとして、オーダーを取りにこない、オーダーをまちがえる、態度がよくない、といったものが実際かなりあります。そして料理そのものとは無関係のそうした理由で「二度とこない」と書いてる口コミもみられます。ちょっと考えればすぐわかることだとおもうのですが、外食事業をばかにしてるのでしょうか。 -
>>793
業績は、決して減収ではないんですけど。
どうも、決算の一部を切り取って、減収とか言う人居るのは良くないね。
言うなら、既存店が前年度に比べて減収。しかし、会社全体で見れば、増益。
一部閉店に伴う特損あり。
ってことで、全体としては、業績は良く、成長が続いているということでしょ。
METI 2019年3月3日 11:05
「いきなり!ステーキ」の1月末時点の国内店舗数は、1年前から205店増えて401店となった。わずか1年で倍増した。この大量出店により自社競合が生じている。これが減収の大きな要因になった。そしてもうひとつ重要なのが、大量出店からくるサービス品質の低下だ。一気に大量出店してしまうと新人店員が多くなったり、教育が行き届かなくなってしまうなどでサービス品質が低下する危険性が高まる。そうなってしまえば、サービス品質の低さを嫌気した客離れが生じてしまうだろう。