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(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2020/02/07〜2020/02/11
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1086
>>1084
筋の通った、極めて参考になるご意見やと思うでー。久々にまともなご意見に巡り合って安心させてもろうた次第や。
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1089
>>1084
SEEDsの段階なので、目先の会社の利益と言うのが宛にならないのは株をやっている者なら知っていると思う
目先で数億稼ぐことよりも、他社にない技術的な優位性の確立と、最も先にその市場で販売を開始し始めた、と言うことの重要性は言うまでもないことだ。
それをよく理解しているからこその投資フェーズなのだよ
と言うか、資金面に関して俺は一切の心配をしていない。する必要もない。
認可を受けてジェット機の燃料として販売できるようになったのが、現在ユーグレナしかない。そして、日本政府のホームページに記載された。
この二つの「事実」だけで、どこからでも資金を集められる。そうだろう?
決算は「最悪」じゃなけりゃ「良い」んだよ。
だって認可通って、ミドリムシのバイオジェット燃料を売れるのは
世界で唯一、ユーグレナだけなのだから -
1093
>>1084
排出量取引って計算に入ってないですよね
あとこれね
みんな読んでると思うけど
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/221102/113000628/
ibc***** 2020年2月11日 23:38
>>1030
思ったよりも反応があって嬉しいです。
そう思う、を押してくださった方、
そう思わない、を押してくださった方、
ありがとうございます。
そしてIBN5100さん、返信ありがとうございます。
> 何よりも、9月にバイオジェットで飛ばすと言う前に
> バイオディーゼル燃料の供給が2Qの時点で始まり、
> 既に供給開始予定会社が20社を超えていると
> ユーグレナの決算説明資料には書いてあった
商業プラントが完成する2025年までは
バイオ燃料の生産力が 125KL/年 と書かれていますね。
ユーグレナ社がこれをいくらで売る気なのかは知りませんが、
1000円/L という法外な値段で売ったとしても年間 1.25 億円です。
これでは、実証プラントの建設費の回収どころか、維持費すら賄えません。
つまり、
9 月にバイオジェットを飛ばそうが、
20社にバイオ燃料を供給しようが、
5年間はバイオ燃料は利益を生みません。
したがって、バイオ燃料の赤字はもう一方のヘルスケア事業で賄わないといけないのに、
ヘルスケア事業は昨年度の同四半期と比べて減収減益です。
これはかなり危機的状況ですが、ヘルスケア事業に対して
「中長期的な再成長」と、のんきな見通しをしているのは、凄くマズイです。
せめて来年度の増収に向けて、どのような投資を行うのかぐらいは書かないとダメです。
正直、これで商業プラントの建設費をどうやって捻出する気なのでしょうね。
会社予想通り、想定よりも良かった、というのは否定しませんが、
株価を上げる要因になるような決算とは思えませんでした。
ですので、私は決算は悪かった、と判断しています。