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>>1027

決算別に悪くないよ
会社予想通りの数値だし、それ以上に材料の方が強い
何よりも、9月にバイオジェットで飛ばすと言う前に
バイオディーゼル燃料の供給が2Qの時点で始まり、既に供給開始予定会社が20社を超えているとユーグレナの決算説明資料には書いてあった
値段を押さえていたのは個人による空売りと、決算前の様子見売りがかなり大きなウェイトを占めていて、(たった3日間で10億以上を売っている)
実際に多くの株主が、もっと悪い決算を想定していた。
ぶっちゃけて言うね。全然決算は悪くない。むしろ、想定よりも遥かに良い。
S高とまで行かなくても、大陽線なのは間違いないと思っているよ

  • >>1030

    バイオディーゼルなんて数年前にもバス走らせてなかった?いすゞのバスだったような!あの時みたいにバイオ燃料ちょろっと混ぜる感じなの?

  • >>1030

    実質は一括費用計上を除けば前年比で赤字拡大の決算内容だったやろ。

    >バイオディーゼル燃料の供給が2Qの時点で始まり、既に供給開始予定会社が20社を超えているとユーグレナの決算説明資料には書いてあった

    供給開始予定会社が20社を超えてるそうやが、一回きりの供給か継続供給か、また有償で供給するのかが明記されてないのが腑に落ちないでー。
    ジェット燃料は有償としとるが。

  • >>1030

    思ったよりも反応があって嬉しいです。
    そう思う、を押してくださった方、
    そう思わない、を押してくださった方、
    ありがとうございます。

    そしてIBN5100さん、返信ありがとうございます。

    > 何よりも、9月にバイオジェットで飛ばすと言う前に
    > バイオディーゼル燃料の供給が2Qの時点で始まり、
    > 既に供給開始予定会社が20社を超えていると
    > ユーグレナの決算説明資料には書いてあった

    商業プラントが完成する2025年までは
    バイオ燃料の生産力が 125KL/年 と書かれていますね。
    ユーグレナ社がこれをいくらで売る気なのかは知りませんが、
    1000円/L という法外な値段で売ったとしても年間 1.25 億円です。
    これでは、実証プラントの建設費の回収どころか、維持費すら賄えません。

    つまり、
    9 月にバイオジェットを飛ばそうが、
    20社にバイオ燃料を供給しようが、
    5年間はバイオ燃料は利益を生みません。

    したがって、バイオ燃料の赤字はもう一方のヘルスケア事業で賄わないといけないのに、
    ヘルスケア事業は昨年度の同四半期と比べて減収減益です。
    これはかなり危機的状況ですが、ヘルスケア事業に対して
    「中長期的な再成長」と、のんきな見通しをしているのは、凄くマズイです。
    せめて来年度の増収に向けて、どのような投資を行うのかぐらいは書かないとダメです。

    正直、これで商業プラントの建設費をどうやって捻出する気なのでしょうね。

    会社予想通り、想定よりも良かった、というのは否定しませんが、
    株価を上げる要因になるような決算とは思えませんでした。
    ですので、私は決算は悪かった、と判断しています。