ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2021/12/17〜2021/12/31

  • >>995

    ほれ! これは2020・8・28の投稿だよ (笑)
    頭の悪いマンバーガーさんには長文は無理かなぁ~ (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    朝鮮には中国の妓女制度が伝わったとされる妓生(きしょう、キーセン)制度があった。高麗時代に伝わったとも、新羅時代の「源花」が発祥とする説もある。また、百済遺民で賤民だった楊水尺らが流浪しているのを高麗人李義民が男を奴婢に女は妓籍に登録管理したことに由来するとも、百済遺民の女性を飾り立て高麗女楽を習わせたことが発祥ともいわれる。
    妓女制度はもとは宮中の医療や歌舞を担当する女卑として妓生(官妓)を雇用する制度であったが、のちに官吏や辺境の軍人の性的奉仕を兼ねるようになった。高麗は官妓(女官)として政府直属の掌学院を設立した。李朝時代に妓生は国境守備将兵の慰安婦としても活用され、国境の六ヶ所の「鎮」や、女真族の出没する白頭山付近の4か所の邑に派遣され、将兵の裁縫や酒食の相手や夜伽をし、士気を鼓舞した
    。 高麗から李氏朝鮮末期まで約1000年間、常に2万 - 3万名の妓生がおり、李朝時代には官婢として各県ごとに10 - 20名、郡に30 - 40名、府に70 - 80名ほどが常時置かれていた。
    李氏朝鮮の1410年には妓生廃止論がおこるが、反対論のなかには妓生制度を廃止すると官吏が一般家庭の女子を犯すことになるとの危惧が出された。山下英愛はこの妓生制度存廃論争をみても、「その性的役割がうかがえる」とのべている。4代国王世宗は、妓生を廃止すると官吏(奉使)が人妻を奪取するという論を認め「奉使は妓をもって楽となす」として妓生制度を公認した。李氏朝鮮は妓生庁を設置し、ソウルと平壌に妓生学校を設立し、15歳 - 20歳の女子に妓生の育成を行った。まさに国を挙げてのハニートラップの英才教育である。

  • >>995

    まだまだあるよ (笑)
    これは同じく8月29日の投稿
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『朝鮮紀行』(ちょうせんきこう、Korea and Her Neighbours)はイザベラ・バードが1894年(明治27年)から1897年(明治30年)にかけて、4度にわたり最末期の李氏朝鮮(朝鮮王朝)を訪れた旅行の記録。当時の朝鮮の風俗、社会、政治情勢などを知ることのできる歴史的資料である。

    朝鮮の町並みとソウルの悪臭

    バードは本書の中で、ソウル、条約港、幹線道路の周辺のはげ山は非常に目につき、儒教の影響で国内で見下されている手工業は不振で美術工芸は何もなく、国土の有様に関しても不幸な未来を抱かせると述べている。朝鮮半島南部の大部分は、墓地理由を除き皆無であったと記している。1894年の訪問時のソウルに関して、道は牛がすれ違えないほど細く迷路のようであり、家から出た汚物によって悪臭が酷く、北京を見るまで「ソウルこそこの世で一番不潔な町」だとし、「紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世で一番ひどいにおいだ」「都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい」と記している[3]。また、人工の道や橋も少なく、「あっても夏には土埃が厚くて、冬にはぬかるみ、ならしてない場合はでこぼこの地面と、突き出た岩の上をわだちが通っている。道といっても獣や人間の通行でどうやら識別可能な程度についた通路に過ぎない」、小川というか下水というか水路について、「蓋のない広い水路を暗くよどんだ水が、かつては砂利だった川底に堆積した排泄物やごみの間を悪臭を漂わせながらゆっくりと流れていく」と記している[4]。1660年~1864年の間に死亡者が多数発生した疫病は79回あるとして、このうち一回で10万人以上が死亡した場合は6回もあったと不衛生さを述べている。また、ソウルには芸術品はまったくなく、古代の遺跡もわずかで、公園もなければ、まれな例外を除けば見るべきイベントも劇場もなく、旧跡も図書館も文献もなく、宗教におよそ無関心であったため寺院もなく、迷信が影響力をもつため墓地もない、と驚いた。孔子廟と碑を除くと公認の寺院がひとつもなく、城内に僧侶が入ると死刑に処せられかねないため、清や日本ならどんなみすぼらしい町にでもある堂々とした宗教建築物の与える迫力がソウルにはないとしている[5]。他方、金剛山の長安寺では「天国にいるような心地の二日間」を過ごすことができたと賞賛している。

    貨幣・通貨の流通については、銀行が町にないと記しており、また日本の円がソウルと条約港で通用したことを記している。

  • >>995

    なんせマンバーガーさんはバカだから
    文章を理解できないんだろなぁ~
    2020・8・29の投稿だよ (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    朝鮮近代風俗史

    朝鮮社会では様々な娼婦・遊女の形態があり、遊女の総称を蝎甫(カルボ)といい、妓生も含まれていた。また、性的奉仕を提供するものを房妓生・守廳妓生ともいった。
    妓生は一牌(イルベ)といわれ、妓生学校を卒業後は宮中に出たり、また自宅で客をとったり、30歳頃には退妓し、結婚したり、遣り手や売酒業(実質的には売春業)を営んだ。
    二牌(イベ)は、殷勤者(隠勤子)といい、隠密に売春業を営んだ女性を指す。一牌妓生崩れがなったという。
    三牌は搭仰謀利といい、近代化以前は京城に散在していたが、のちに詩洞(シドン)に集められ、仕事場を賞花室(サンファシル)と称して、三牌も妓生と呼ばれるようになった。
    ほかカルボには仏教寺院で尼僧として売春をおこなった花娘遊女(ファランユニョ)がいる。僧侶が仲介したのは李朝時代に儒教が強大になった結果、僧侶は賤民の地位に落とされ、寄進等も途絶えたためともいう。また昼は曲芸や仮面劇を興行し、夜は売春を行った女社堂牌がおり、男性の男寺堂(ナムサダン)は鶏姦の相手を、女性の女寺堂(ヨサダン)は売春した。社堂(サダン)集団の本拠地も安城の青龍寺という寺院だった。
    色酒家(セクチュガ)は飯盛女、酌婦で、旅館などで売春を行った。売酒と売春の店舗をスルチビといい、近年でもバーやキャバレーにスルチプ・アガシ(酒場女)、喫茶店(チケット茶房)ではタバン・アガシ(茶房女)、現在でもサウナ房(バン)(ソープランド)や「頽廃理髮所」ともよばれる理髪店でミョンド・アガシ(カミソリ娘)という女性がいる。

  • >>995

    2020・8・30の投稿だよ
    ちゃんと読んで感想文を投稿しなさいね (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    通名とは

    本名ではなく、一つ、もしくは複数の通称名を名乗って生活することには現行法上の制限や規制はないが、単なる自称名で法律行為を有効に行うことは原則としてできず、詐欺罪や文書偽造罪などに問われる場合がある。しかし在日外国人の通名は一つに限り、居住する区や市町村への登録を条件として法的な効力を持つ。通名は住民基本台帳法に登録事項として規定されており、住民票に「通称(氏名以外の呼称)」として記載される。2016年時点の実務上、通名は登記などの公的手続に有効に使用することができ、契約書など民間の法的文書にも使用できる。また、就労の際にも通名での応募及び就業が通用しているとともに通名による雇用保険や年金の手続きも行えるようになっており、地方公共団体に限らず通名で公務員として職務を行えるようになっている。

    成りすましの原点だな ☺
    名前を切り替える時の理由はなんだ?

  • >>995

    マンバーガーさんのように頭の弱い人向けにも短い文章を投稿しているよ
    わたしって親切な人でしょ ☺
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    しかしながら「韓国が納得するまで謝罪するべき」なんて言うなんて
    言わされてるとしか思えない 永遠だよ

    当の韓国はベトナムとか他の過去に遡り迷惑かけた国々に
    永遠の謝罪をする覚悟があって言ってるのかな?

    所詮 朝鮮人だ ☺

  • >>995

    ほんの一部だけマンバーガーさんに勉強してもらうために
    過去投稿をコピペしたよ
    希望とあらばまだまだ続けるよ ホントだよ (笑)