ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2021/03/26〜2021/05/08

ichさんのコメント下手な評論家より説得力がある。いいね。
缶コーヒーよく聞いておけ、あなたはランク5だ。(笑)

  • >>682

    >ビッグX殿 >tom殿
    コメントありがとうございます。

    <経営者に申し上げたいこと>

    昨年3月、ソフトバンクG(9984)は2月10日の高値5871円から2609円(3/16)まで売り叩かれましたが、孫正義社長の迅速な対応(自社株買いの発表)で直ちに株価は戻り、今や10000円近辺の株価です。株価の急落は一般株主に負担をかけると共に会社のイメージも悪くなりますので、さすが大物社長の判断だと思った次第です。

    一方、北達の今回の決算発表、自社株買いを実際に行うかどうかはともかく、「自社株買いを検討する」とか口先だけでも宣言していれば、ヘッジファンドもここまで売り叩かなかったのではと思います。木下社長は、まだ孫さんみたいな腹芸ができるベテラン経営者ではないようです。

    また、配当金が1株4.3円から3円に減額となりました。100株株主だと300円の配当金になりますが、この金額わざわざ銀行にまで取りに行きますか(汗)。

    一応、配当性向を30%としていますので、1株益が10円なら配当は3円というのは計算があっていますが、前回の4.3円から1.3円減っています。

    株数が、約1億4千万株としてその差額は1億6900万円です。利益剰余金が47億円あるわけですから、減益にはなったけれど「配当は据え置きます。次期以降がんばります」と言えば、株主も納得すると思いますが、それをしゃくし定規に減額していては失望売りを誘発するとともに、北達の大事な購買層の一部を失うことになります。

    北達の株主は顧客の一部という視点がないと、リピーターを減らす結果となります。株で大損させられた会社の製品を誰が買うでしょうか(汗)。

    会社側にも言い分はあると思います。業績が下がったのに配当を据え置いては、最大の株主である木下社長が自身の取り分を減らしたくないのでそうしたのではとか、勘繰られたくないという気持ちは理解しますが、結果的に株価が下がって一番損をしているのが木下社長です。木下社長は7205万株保有していますので、株価が100円下がれば約72億円の評価損になります。

    北達の業績低迷について、私は新型コロナ感染症の影響が大きくて、コロナが解決したら業績は元に戻ると考えていましたが、社会は元に戻っても北達の業績は元に戻らないようにも思うようになりました。コロナ後ではライフスタイルが変わって、コロナ前に売れたものが売れないとか変化が起こる可能性があります。

    北達の方針として2社を子会社にしましたが、他業種に手を出すということは、本業がうまく行っていない証拠とも言えますし、子会社の業績が悪いと本体にも悪影響が出て来ます。これから5年ぐらいが北達にとって会社が発展していけるかどうかの正念場だと思っています。