ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2019/10/02〜2019/10/16

半期予想より、売上でー4.6%、営業利益で+7.9%、純利益で+5.1%でしたね。
利益はほぼ予想通り超過だったので悪くないと思いますが、売上が予想を下回った理由が気になります。

短信では生産抑制に伴うヒアロ広告出稿抑制のため新規獲得が鈍ったとのことが書かれていましたが、そもそも半期予想を立てた時点ではヒアロがこれほどまでに売れる前提ではなかったことを思えば、この説明もいつも通り納得のいくものではなく、今後広告宣伝費を上乗せして刺すヒアルロン酸シリーズを中心に新規獲得可能ということに期待をするしかない状況であり、ある意味3Qでの通期上方修正の確実性は少々疑われる結果ではないかというのがぼくの感想です。

ただ冒頭で申し上げた通り、失望した1Q業績説明内容からすれば、2Qの間に期待通りの利益上乗せができたことでの安心感は大きく、当面は株価が安定して上を向いてはくれるのかなぁとは思っています。悪くない2Q結果だったとは思います。
まずはホッとしていいのでしょう。今後のIRに期待したいところです。