ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2019/05/14〜2019/05/27

ただ、自社のCM制作のごく一部に関わったことあるけど、時間というか、労力がすごくかかる。本来の事業から手を離さざるを得ない状況になる人が出てくる。

そして全国区なのか、スポットなのかタイムなのか。あと、時間帯。

タレント年間契約売れっ子なら1億、ワンクール5000万ほど。私の会社は売れっ子だったので、出演料で数億飛んでるようです。

そして、一時的期間のCMでは効果は薄いので、定期的に流さないと効果は薄いと言ってました。

そして聞いたなかで驚いたのが、質の低い客も一定数増えることによる不利益も起こる。ということです。

例えば、高級料亭がCM出すことで、質の低い人も来店して、店の品格を落とす、そうすることで、店、品物の価値が落ちて、逆に売り上げが落ちる。ということも起こるそうです。

なのでCMは奥が深いようです。

効果なければ、大きな損失ですしね。