ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JT【2914】の掲示板 2019/09/05〜2019/09/08

総悲観ですね。野村、モルガンが「Neutral」へと株価見通しを引き下げ、株価も大幅に下落しました。確かに厳しい状況が続きますが、レーティング会社の見立ては的外れなことも多く、業績はもう少し丁寧に見ていく必要があります。

野村は加熱式たばこの限界利益の低下、モルガンはダウントレーディングの進行を指摘しています。

ただ、2Qまでの実績では国内事業の売上高は+4.1%、営業利益は+6.3%となっており、7月も自社紙巻たばこ売上高が+3.0%と好調に推移しています。シェア奪還に向けて販管費は当然に増加するものであり、野村の指摘している限界利益の低下という指摘は疑問が残ります。

また、今回主力メビウスの値上げ幅が増税幅と同じ+10円、低価格のキャメルが値上げなしとなったのは当初計画に既に組み込まれていたと考えられ、モルガンのようにここ最近のダウントレードの影響と考えるには無理があります。20円のたばこ増税に対して40円ずつ値上げしていくと、限界税負担率が57.5%となり4年連続増税前の63.1%と比較して下がりすぎるため、消費増税で社会全体の消費力が落ちる今年を狙って値上げ幅を抑えたものと考えられます。

それよりもJT主要8市場(日本、フランス、イタリア、ロシア、スペイン、台湾、トルコ、イギリス)の1つであるイギリスのブレグジットが混迷を極めており、今後については十分に注視していく必要があります。