ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション【2769】の掲示板 〜2015/04/07

今は優待族が中心の取引です。
ここは分割しているので余剰の売り物があるのと
11/14に5000株出来た売り物が上を押さえている状況です。

しかし、売り物もほぼ精算されてきており優待族の実弾買いは
権利落ち後にかなりの人たちが参戦してくると思われます。

おそらく権利落ち後は需給で考えた場合、買い需要が多いので
それほど下がらず逆に配当の権利落ちでないため上昇すると見ております。

現在の総合利回りは12.74%です。

他の優待株と違い財務面で自己資本比率57%、利益剰余金128億あるので
優良優待株に入ります。

年末の優待本発売で掲載されると思いますので、このときが
世間に知れ渡りますので、ここは権利前でも買って損はないと思います。

今年のクリスマス商戦は昨年より消費高になると言われております。
業績も安定的な推移をすると思いますので年末の株価は10万円ぐらいが
適正株価です。

来年はおそらく株式分割も視野にいれたほうが良いでしょう。

  • >>8047

    1株資産は226487円ですが、資産の中身を見てみると資産311億円のうち商品が194億円を占めています。
    手元流動性を考えてみると、キャッシュ+売掛金=51億円しかありません。
    買掛金+未払金+有利子負債=114億円もあります。
    『黒字倒産』という物が存在するように、自己資本比率と利益剰余金しか見ていないと実際の資金繰りは分かりません。
    手元流動性を確認する癖をつけておけば、破綻する企業の株を長期投資してしまう、といった失敗は無くなります。
    たな卸資産の収益性の低下による簿価切り下げをしていますし、ここの商品を見ていると、商品の価値が簿価よりもいくらか低めに見積もった方が良いと思います。

    権利落ち日以降どう動くか分かりませんが、ここは空売り出来ないので権利落ちを狙ったハゲタカを狙い撃ちにする踏み上げ相場はありませんし、商品券やクオカード、図書カードなどとは違って使い勝手の悪い優待ですから、そういった優待に比べると価値は低めに見積もった方が良いのでは?

    ここは中間配は無いから、優待発表前の株価+7000円+市場全体上昇分1000円=87300円が妥当なラインではないかと予想します。
    個人的にはこの価格を大きく下回るような買っても良いし、上回ったままなら様子見しようと思います。