ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イメージ ワン【2667】の掲示板 2021/04/16

海洋放出を巡っては、水揚げ量を抑える福島県沿岸の試験操業が3月に終わったばかりで、本格操業に水を差されかねない地元の漁業者らの反対は強い。梶山氏は「それぞれの事情がある。懸念も聞いているが、(原発の)敷地のひっ迫や放出した際の対策も含め、適切だったと思う」と述べた。

 設備の整備などがあり、実際の放出は2年後の見込み。放出開始までに地元関係者らの理解が得られなかった場合の対応を問われ、梶山氏は「2年後までは、なかなか見通せない。最大限の努力をしていく」と述べるに留めた。

 放射性物質トリチウムの除去技術などは「実用化されれば、取り入れていく」とし、海洋放出以外の処分をする余地も残した。