ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2019/05/14〜2019/10/08

>>139

農地バンクが認知され、伊豆でも登録者が少しずつ出てきた。
私は農地と農家資格はあるが、実質耕作放棄地にしている部分が多い。
周りも高齢化と別に本業を持つことから、似たような物だ。

別荘地に隣接する、海を臨む東南に開けた斜面が耕作放棄地と高齢者が僅かに耕作する農地がモザイク状に広大に広がる。

恐らく、6次産業化の為の農地だけでなく、滞在型のクラウスガルテンのような施設、体験型農園などの融合施設が成り立つ事だろう。
国道からも車で5から10分の距離に広大に広がる。

資源はあるが、無いのは知恵と人材だ。
高齢者と補助金、融資制度の活かし方も解らず徐々に耕作放棄地部分が増えていく。
ロボットなどを活かしたスマート農業ならなんとかなるのだろう。
まとめあげる人材、諦めが先に立つ高齢者に希望とガッツを注入する若い人材が必要なんだと思う。