ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FRONTEO【2158】の掲示板 2021/09/25〜2021/09/27

本日のIRは担当分野ですので、背景も含めて少々・・・
現在金融機関に対する金融庁検査で重点項目は「マネロン」と「コンプラ」で間違いないと思います。マネロンについては7月にNEC(FRONTEOも対応できるのですが・・・)が関与する記事ありましたが、(前にも書きましたが)コンプラについてはおそらくここが総ナメすると思ってます。手始めは関東圏浜銀が属するつばさ連合への導入皮切りとして比較的早い段階で、大した営業もせずに他金融機関への導入が進むと思われます。
各行経営企画部~コンプライアンス統括部~融資(審査)部~等々ありますが、各セクションの兵隊クラス(次課長クラス)が他行との金融庁検査に関する情報共有という名の諜報活動をおこないます。なぜか?行内では不良債権作るより金融庁検査でしくじる方が重罪で、対応ミスると即左遷ですから。過去護送船団方式と言われたくらい横並び意識は強い業界ですから、金融庁との実証実験でお墨付きをもらっているKibit導入に障壁等あるはずがありません。SBIグループくらいは自社開発のもの入れてくるかもしれませんが、自社開発したもので金融庁検査マニュアルに登用されるレベルのKibitに対抗しようなどと考える金融機関はほぼないでしょう。
ようは一人勝ちということです。