ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本M&Aセンターホールディングス【2127】の掲示板 〜2015/04/08

企業家だけが決断できる企業M&Aも同様だ。ソフトバンク特有の経営戦略である「二乗の兵法」の核心は2種類だ。負ける戦いはせず、戦わないで勝つことだ。デジタル時代には通常の方法では成功できない。主流市場に一気に飛び出す機会をつかまなければならない。M&Aはこうしたすべてのことを満たすものだ。

M&Aを手を添えずに鼻をかむようなことと考える人もいる。しかしただでできるのでは絶対ない。費用対効果を計るために2万ページを超える分析報告書を作る時もある。あらゆるデータを通じて可能なすべての変数を計算しているので迅速で確固とした決定を下すことができるのだ。実際に世界最大のICT見本市運営会社のコムデックスと世界最大のコンピュータ関連出版社のジフデービス買収は短い出会いによって決定された。だが、私はこのために1994年に米国で8~9カ月暮らした。当時多くの人が買収を狂ったことだと話した。しかし、私はこの買収で情報の要所を掌握できるという計算をしており、当時のM&Aがなかったとすれば現在のソフトバンクもない。

  • >>17312

    素晴らしい寄稿であります!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    > 企業家だけが決断できる企業M&Aも同様だ。ソフトバンク特有の経営戦略である「二乗の兵法」の核心は2種類だ。負ける戦いはせず、戦わないで勝つことだ。デジタル時代には通常の方法では成功できない。主流市場に一気に飛び出す機会をつかまなければならない。M&Aはこうしたすべてのことを満たすものだ。
    >
    > M&Aを手を添えずに鼻をかむようなことと考える人もいる。しかしただでできるのでは絶対ない。費用対効果を計るために2万ページを超える分析報告書を作る時もある。あらゆるデータを通じて可能なすべての変数を計算しているので迅速で確固とした決定を下すことができるのだ。実際に世界最大のICT見本市運営会社のコムデックスと世界最大のコンピュータ関連出版社のジフデービス買収は短い出会いによって決定された。だが、私はこのために1994年に米国で8~9カ月暮らした。当時多くの人が買収を狂ったことだと話した。しかし、私はこの買収で情報の要所を掌握できるという計算をしており、当時のM&Aがなかったとすれば現在のソフトバンクもない。