ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MIXI【2121】の掲示板 2018/11/10〜2019/01/12

>>11

続きになります。

そして7000円からの下落の中でも、自分を見失わず一貫した強い買い姿勢には痺れました。
途中途中で短期回転で上手に抜かれたりしていて、買い目線ながらもただボケーっと含み損が拡大するのを見ているのではなく、下げの波の中でも取れる時はきっちり取っていく、行為が口で言うのは簡単ですが実際できる人は、ほとんどいないのでは?、と自分は感じました。

虎さんの去年の7000円近くなった時にの、「まともに分析すれば、この銘柄【売】以外考えられない」
でも利益を得るために毎日投機行為と分かっていても、あえて買いを行う!
これには大変驚かされました。
そのような考え方もあるのだな~と感心させられました。
事実7000円近い当時は投機買いだと割り切った上で儲けられていたようですし。
それと同じく去年の4500円付近で一旦買い目線を閉じて、売り目線になられたあとに、相場への違和感に気づいて瞬時に両建て対応するところにもびっくりさせられました。

その時の「両建ては、自分の株取引原則で最上位にやってはいけない事」
これをご自身で分かっっている上で、あえて一旦考え方を変える為に使われたのも関心させられました。
素人投資家の両建て行為はだいたいその後、双方の玉でやられる事が多いと思います。
虎さんは、両建てを閉じる行為もあっさり行われていて見事でした。

たとえある銘柄に集中的に資産を投入する事になっても、高い銘柄分析力、需給を読む鋭い洞察力、気になる事はIRに直接問い合わせたり、自分自身で調べる。
このような行為が高いレベルで行われるのであれば、現物+信用の2階建てで攻める行為も立派な武器になるんだなと感じさせられました。

自分は資産2千万もない弱小投資家です。
今、年齢が38なので40代もうちには、憧れの億トレーダーになれるようにと頑張っている最中です。
この度の虎さんの過去投稿では色々考えさせられる部分がいくつもありました。
少しでも今後の自分の投資家生活に役立てられればと思うところであります。

それでは長文ですが失礼させて頂きます。