ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンテック【1960】の掲示板 〜2015/04/27

不幸中の幸いとして、関西電力の発注する架空送電工事に関する独禁法違反に対する課徴金は1385万円で済んだが、リリースでは、責任の所在と責任者の処分については何ら言及されていない。

私が、毎年株主総会で、社外取締役の選任の必要性を訴え、ここ数年は具体的な候補者を株主提案もしているのに、経営陣は意味不明な理由で社外取締役の選任を拒んできた訳だが、コーポレート・ガバナンスへの無関心の結果が法律違反なのだから、何をかいわんやだ。

課徴金については、担当取締役或いは取締役が連帯して、会社に対して弁償すべきであり、それがなされないのであれば、株主代表訴訟の提起を検討したいと思う。

併せて、今年こそは、社外取締役を会社が選任するか、私が提案する候補の選任に賛成すべきだ。

当社に於けるコーポレート・ガバナンスの欠如が、異常に低いROEを看過し、有り余る余剰資金の株主還元を拒み、その結果、異常な低PBR(0.36倍)の株価になってしまっている訳だが、今回、法律違反にも繋がった事で、その改善が急務である事がより明白になったと思う。

経営陣は、増配や自己株取得で株主還元を行わなければいけない。現金等価物(現預金、有価証券、投資有価証券)は、昨年9月末時点で173.6億円あり(有利子負債は0)、これだけで、1株当たり810円に相当する。株価がこの水準を大幅に下回っている事に対して、経営陣は責任を負わなければいけない。