ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS)NOMURA原油インデックス上場【1699】の掲示板 2020/05/08〜2020/05/11

>>419

その質問は今回のこのコロナショックがどういう過程で回復してくるかという質問と根本的には近い質問だと思います。

商品相場の基本は逆ザヤ、期近高は需給逼迫、スクイーズ(玉締め)、
順鞘、期先高は供給過剰、将来への期待。
それにプラスして今回は保管料、保管場所という大問題も発生したので特に当限~2番限において大順鞘が発生しました。

そして、このアブノーマル・ディスカウントをみて、当業者中心に期近買い、先物売りの鞘取りによって、次第に順鞘が縮小してきた過程だとみています。
ただ当業者も今の順鞘水準だとそれほど大きな魅力ではないのでひとまず順鞘縮小はほぼ完了したとみています。

今の順鞘が同鞘、逆ザヤへとなるには需給の大幅な改善、強力なスクイーズ(玉締め)が行われないと難しいと思います。

ですので私は新型コロナの状況(需給)と原油市場の内部要因をみながら順鞘がまた開いたり、また縮んだりをしばらくは繰り返すとみています。


一例として
マスクの値段がどうなって来て、どうなって行くかなどを人より早く、想像して行くのも勉強になると思います。