ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2020/07/18〜2020/08/06

>>116

銀やプラチナはバブル。株やビットコインなどと同時に流動性相場で上がっているだけ
金は違う
いずれ株や銀が暴落して金だけが上がる相場が来る

  • >>123

    そんなことはあるかなぁ?

    通貨発行のせいで値上がりするなら、金だけでなく有限な現物資産には同様に通貨発行の影響による値上がり圧力が生じるはずだよね。

    金は昔からインフレの影響を先読みして買う人がいたぶん、先行してインフレ懸念によるプレミアムを余計に織り込んでいる可能性が高い。もうずっと右肩上がりだったし、そもそも各国の中銀が大量に買っていた。

    一方、プラチナや銀は何年もずっと値下がりしてきたから、資産防衛のために買うなんて人も減っていた。工業的な需要家や生産者が売買するのがほとんどで、投資目的の買いや資産防衛目的の買いは出遅れて織り込まれててきた段階だと思う。

    銀に関しては個人のETF買いの規模拡大に相場が引っ張られ始めてる可能性もいわれるけど、プラチナなんてまだ投資目的で買ってる人が世界的にはほとんどいないと言えるレベルだと思う。ETFが主導になるような参加者増加はいまのところまだ無い。