ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タマホーム(株)【1419】の掲示板 2022/04/15〜2022/05/26

>>1023

中長期では2200円じゃ済まないと思うので、数年間は買わないほうが良いと思いますよ。
上方修正出した筆頭オープンハウスや、ケイアイスターを見てください。
この中でもタマホームは安売りがウリなので、粗利の低下は頭一つ出てしまうと思います。
既に前Q決算は利益前年割れしてます。月次を見れば鈍化してるのも明らかです。昨対100%以上の注文が取れたとしても、利益はかなり下がるはずです。つまりepsは切り下がります。
何よりコロナ特需で得た戸建て需要の前倒しは、前期今期で堪能しており、本決算でどんなガイダンスを出そうと、それを上回る事はほぼ不可能でしょう。高確率で維持すらできないと思います。
加えて原材料や金利等も上がりマクロ環境も悪い。
戸建て特需はあくまで需要の前倒しであり、特需なのです。グロースしませんからね。