ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

iシェアーズ JPX日経400 ETF【1364】の掲示板

①さくらネット、国産クラウドでAmazonに挑む 現場ルポ
#日経産業新聞 #関西 #情報通信・ネット
2024/3/24 2:00 [有料会員限定]
石狩データセンターでは生成AIに対応したクラウドサービスを始めた(北海道石狩市)
さくらインターネットが国内のクラウド事業で外資大手に挑む。北海道石狩市内のデータセンター(DC)にGPU(画像処理半導体)を搭載し、生成AI(人工知能)に対応したクラウドサービスを始めた。日本のクラウド市場は米アマゾンが半分近くのシェアを握る。「政府クラウド」の提供事業者に国内勢で初めて選ばれた国産クラウドの一角として、経済安保でも重責を担う。

2023年12月に石狩市内を訪れると雪景色が広がっていた。さくらがDCを構えるのは札幌駅から車で1時間ほど北上した海沿いの工業地帯だ。周辺では洋上風力や陸上風力の稼働が計画されており、サーバーの稼働に必要となる大量の再生可能エネルギーも調達しやすい好立地だ。

石狩DCは最大5棟が設置できる敷地があり、現在は3棟が建つ。1月から建屋内の空きスペースラックを設置し、米エヌビディアのGPU「H100」を搭載して計算能力を高めたクラウドの提供を始めた。GPUは機械学習の大量の計算が得意で、生成AIの開発に向くとされる。