ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)すかいらーくホールディングス【3197】の掲示板 2021/02/27〜2021/03/05

森永卓郎氏が予言  株価バブルは3~5月に崩壊

この人の予言は外れることが多いような気がする。今回はどうなるか?

さて、すかいらーくの自己資本だが、2020年9月末時点で1162億円強だ。
有利子負債は1521億円強 多い 多すぎる
自己資本の1162億円は1461億円の暖簾を含んだ数字だ。暖簾は無価値である。観念数字に過ぎない。実体がない。形も大きさもない。バランスシートの貸方に書き込んだ数字にすぎない。簿価1461億円の土地なら価値がある。たとえ値下りしていてもだ。暖簾は無価値 無価値とは0のこと 会計上の便宜数字だ。便宜のために書き込んだ無価値なものである。

暖簾を無価値とみなせば、すかいらーくは実質債務超過となる。実質だ。形式上は、形式とは会計上の形式だが、債務超過ではない。実質で評価するか、形式で評価するか?

6月までに増資の発表があると見ている。方法はMSワラントかライツイシューと予想する。500億円~1000億円の規模だと株価に大きな影響を与えるであろう。曲がり屋の予想である。外れる可能性は高い。それでもあえて言う。すかいらーく株の姿、売り。

  • >>30

    森永卓郎「コロナ暴落は見事回避した。だが2度と日本株は買わない。日本経済は発展途上国レベルに転落するからだ。」2020/06/21(日) 00:12:11

    ここからは投資家のマインドの問題なので予測が難しいのですが、私はニューヨークダウが1万5000ドルを割ったら、少しずつ買い戻そうと思っています。

    ただし、私はもう日本株には戻しません。新型コロナウイルスと首都直下地震というリスクをはらむ日本経済は、いずれ「発展途上国レベル」に転落していくと見ているからです。

    私ですら投資マインドが冷え込んでいるのですから、海外の投資家が日本(円)をどう見ているかは、さもありなんです。
    ------------------------------------------------------------------
    去年の6月に森永卓郎は、こんな事を言ってた、東洋経済の予想
    など的中は無いが、占いの様な言い回しで責任回避はしてるが
    私的には、一番信用出来ない出鱈目アナリストです。

  • >>30

    > 暖簾を無価値とみなせば、すかいらーくは実質債務超過となる。実質だ。
     形式上は、形式とは会計上の形式だが、債務超過ではない。

    無価値のモノに無理やり価値を与えるアングルサクソンの手口ですね。
    いわゆる一つの「知的所有権」って奴ですね。信用は財産である!
    従ってゼニに換算してもOKである。その相当金額が1461億円。

    貸方に暖簾代1461億円、借り方はその分借金OK、まさにバランス。
    その価値を銀行が認めている内はイイですけど「あかん」となったら、
    たちまち債務オーバーとなりますね。その危機を救ったのがコロナ。

    コロナ以前から経営不振はありましたが、有利子負債がネックでした。
    コロナのお陰で「様々な借金」が可能となりました。
    コロナが明けたら色々な事が「自力再生」に変わります。
    短期借入金に入れ替え!は銀行の危機感を示しているような気がします。

    自転車操業からの脱出!amaさんの指摘は「的ハズレ」とは思わないです。