IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

ようちゃんが貼った東洋経済の減資による節税の記事、SFPの場合は他店舗展開しているから均等割の節税もかなりな金額になる。
減資による節税効果については以前から言っているけど、消費税等免税益の計上といい、SFPは節税対策に大きく舵をきったよね。
減資による節税が続けば、いずれ法令で対策がうたれることになりそうだ。

  • >>985

    上場して数年しか経過してないのに、早速減資するとか・・・
    やっぱり今後の成長戦略が描きにくくなってるんでしょうね。
    まぁ磯丸の一店集中戦略ですし。

    要は、業績をガンガン伸ばす攻めの成長戦略ではなく、
    飽和状態であるため、小手先の税金対策をして
    利益をかさ上げする、いわゆる守りの戦略に転換したと
    考えて問題なさそうですね。


    さて、この掲示板もIPO近辺から泣きながら握りしめてる
    ホルダーたちが俄然元気に湧きたって来ましたね。
    うな丼の話で盛り上がってるようですが、日本人が中国料理が好きというのは間違いですよ。
    日本人は、餃子も好きですし、ラーメンも好き、麻婆豆腐も好き。
    でもこれ、中国料理ではなく、全部中華料理。
    ボクも世界各国を旅しているので、中国料理をよく食べますが、
    やっぱり中国料理は「美味しい!」と思うことが少ないですね。
    ただ共産党員御用達の中国料理店にご一緒させていただいたときは、
    非常に美味しかったです。
    要は中国の上流階級のお店は世界に誇れるほどの超一流ですが、
    中流階級(庶民)のお店はてんでダメですね。
    一方日本は中流階級のお店が、1億総中流の流れからだと思いますけど、
    世界でも屈指の仕上がりになっています。

    中流階級を目指すのであれば、日本はとても居心地の良い国だと思います。