ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)バンク・オブ・イノベーション【4393】の掲示板 2019/08/03〜2019/08/07

  • >>1225

    ★常時ランキング10位以内に入ればテンバガーも有りうる。ここの強みは自社IPが有る事だ。

    自社IPの創出確立に向けた体制/自社IPの活用/自社IPを他社に提供し、IP利用料を受け取っている。
    だから、ここの将来に期待している。

    IPを持つことのメリットは下記の通り。

    IPの価値=熱狂的なファンの存在がある。
    そのIPを使った新作ゲームを開発すると、既にファンが存在するわけですから、一定の売上が見込める事になります。

    つまりIPを持つこと=既にファンが存在する状態であり、IPを活用したゲームを開発することで新作ゲームのたびに、ゼロからファンを育てる手間が不要となります。

    これがIPの最大のメリットであり多くのゲーム会社がIPタイトルホルダーを目指す理由です。

    例えば

    ドラゴンボールのIPを使ったアクションゲームをつくるという事は、既に〜万人のファンが存在し、そのゲームが成功する確率が高い状態からスタートできるという事を指します。

    もし、一切のIPを使わずアクションゲームをつくろうとするならば、まったく同じアクションゲームのシステムを使ったとしてもファンがゼロの状態から、積上げていく必要があり、大きな労力とリスクを覚悟する必要があります。