ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カバー(株)【5253】の掲示板 2023/03/30

せっかくなので同時接続者数の比較について説明します。

ファン数として会社間で比較するには、
タレント全員が参加する企画での同時接続者数で比較する必要があり、
この数字ではエニカラの方が常に多い状態です。
(したがって売り上げ等も納得できる)

この現象がおきる理由はカバーとエニカラの戦略の違いにあります。
カバーはファンの囲い込み戦略を行っています。
シンプルで若干極端な例で説明すると、
コース料理のようなもので、前菜、メイン、デザートとリスナーは途中で退出しない形で視聴し続け、
結果として見た目上は食された前菜、メイン、デザートの数がどれも等しく大きくなります。
(しかしお客はみな同じ)
(数珠繋ぎで配信が行われ、同時に配信される数が少ない)

一方エニカラは単品のメニュー数の多い料理店のような形で、
客の好みにより人気・不人気メニューが現れ、
またメニュー数も多いため、各食された料理の数は少なく見えます。

したがってもし売上を比較しようする場合には店に入ったお客の数で比較する必要があります。
(それが全タレント参加の企画)