ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)PKSHA Technology【3993】の掲示板 2019/05/30〜2019/06/20

>>695

四季報にも書かれていた「AIアルゴリズムの適用先は.....モビリティ分野にも拡大中」
のことでしょうかね。

臨時報告書の中で子会社取得の目的として、以下のように書かれています。

—————
特に、日本におけるモビリティMaaS事業領域は、長期的にアルゴリズムが活用できる機会が大きく、当社グループに とって事業ポテンシャルが大きいと考えております。アイドラ社グループは1994年の創業来、駐車場機器の製造販売および駐車場運営受託事業を通じ、日本全国にI oT機器を10万台以上配置し、リアル空間のデータをクラウドに繋げてきました。 アイドラ社の事業は将来的にMaaS領域のラストワンマイルを担うものであると同時に、当社グループが開発するアルゴリズムソフトウエアとの事業シナジーが強く、両社の協業により多様な収益モデルの展開が可能となります。 該当領域においては、I oT端末による情報収集から顧客への製品・サービス提供までのバリューチェーンを垂直統合す ることが、当社グループにとって、アルゴリズムが社会に提供する付加価値の最大化につながると考え、本件買収を決定しました。