ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CRI・ミドルウェア【3698】の掲示板 2016/04/29〜2016/05/17

新しいサービス創出へ
 VRコンテンツの中で特に期待されるのがゲーム。16年に入り、各社が施策を相次いで打ち出している。

 「VRゲームのリーダーになりたい」(荒木英士取締役)と意気込むのはグリー。「VRはスマホの次のプラットフォームになる」とみて、15年に専用の開発スタジオを立ち上げるなど強化している。またVR事業の可能性を広げるため、北米のVR関連のベンチャー企業を中心に投資する事業を始めた。

 同社の現状の得意分野はウェブゲームやスマホ向けゲームだが、VRではアミューズメント施設や家庭用ゲーム機などマルチで展開していく方針。

 バンダイナムコエンターテインメントは、VRの用途開拓を目指すプロジェクトを立ち上げた。その第1弾として10月下旬まで東京都内でVRエンターテインメント研究施設を運営する。同施設ではスポーツや乗り物の疑似体験、ロボット操縦など非日常的な体験ができるコンテンツを用意。その体験者の意見を集め、今後の開発に生かしていく。4月15日に開業し、「2週間先まで予約がいっぱい」(広報担当)と手応えを感じている。

 VRはゲームなど娯楽分野以外に、販売促進や産業分野での利用にも期待がかかる。リクルートは不動産情報サービス「SUUMO(スーモ)」の無料情報誌の付録として厚紙製VR端末を提供し、一部物件を“内覧”できる試みを行った。

 また本番さながらの訓練ができるとして、外科手術や飛行機の操縦の訓練用シミュレーターとしての活用なども想定される。

 あたかもその場にいるような体験ができるVR。その特徴を活かし、どんな新サービスを生み出すか。今後、VR関連企業の競争が激化していきそうだ。