ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)KADOKAWA【9468】の掲示板 〜2015/04/15

有価証券報告書を読んでいてグループ内で一番私が悲観的なセグメントはゲーム部門です。残念ながらコンシューマ向けゲーム市場は縮小均衡に陥り続けゲームに関する一般人の感覚がゲームは無料できる手軽な時間つぶしのアイテムと化しています。大型中古ショップに行けば目にする光景ですが、3か月前にリリースされたゲームソフトの大半は定価の半額程度で売られております。半年以上経過すると2割程度で売られているソフトもよく目にします。大きな資金投下と時間をかけて得られるリターンが小さく商品としての価値を持つ期間も極端に短い。商売として旨味の少ないセグメントとなってしまっております。しかし全くいらない部門か?と言われるとグループ内コンテンツとシナジー効果を出すために必要なコンテンツである事も事実ですしスマホゲームをはじめ一攫千金の可能性もありますのでまずは重複しているグループ内ゲーム会社を統合してランニングコストを押え収益性を高めてもらいたいです。(社員の方には酷な意見ですが)