ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)壽屋【7809】の掲示板 2021/05/16〜2021/11/15

今回の話は、次回トイジャーナルからリポート依頼があった場合に、時々提出する個人的な独自研究リポートとして、取材資料などの役目で提出する意図のものです。
その後、個人的な営業上の世間話等で活用します。
おそらくトイジャーナルよりも、定期巡回するタカラトミーさんのエージェント向けへの提供が先になるでしょうが、よろしければ、タカラトミーさんからトイジャーナル記者さんへ、取材資料として提供していただけないでしょうか。
編集と寿屋の承認をとって、内部回覧程度の資料の土台にしていただけると、おもちゃ業界と関わって、模型業界やIP業界での寿屋のような仕事の仕方がどのような立ち位置に相当するのか浮き彫りになると思います。
ライバル企業に周知されても問題ないでしょう。
私は仕事の仕方に「競争と一言でいうけど、競うことと争うことは違う」という構え方を持っています。
争うことは結局、戦争のような殺し合い、戦争でなくてもつぶし合い。
競うこととは、子供のかけっこのような事柄で、お互いの長所で勝敗を競い合います。
競う姿勢だと、お互いをたたえ合い、いがみ合うことはありません。
寿屋にも競合企業がいますが、こうした見解を読んでいただくと、それぞれの企業の持ち味や立ち位置に準じて連携して参照にすることが「競うこと」でして、特に模型業界の将来についてむやみに「争うこと」はしないと思います。