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最近のクロスフォーの施策を見ていると、「目先の売上」優先で長期的なブランド構築を諦めているようにも感じます。
アーカー等、競合他社の人気デザインを模倣したような新作、意味も中身もない広告が続いており、自社のアイデンティティはどこに?と疑問を抱かずにいられません。
さらに、株主優待は「現品→クーポン」へ移行したものの、クーポンだけで購入可能な商品は限られており、結局は自己負担が必要な構造。実質的には在庫処分とクロスセルを目的とした仕組みに近く、“還元” というよりも「会社都合」に感じられます。
まぁ、昔から優待という名のテイの良い在庫処分でしたが…
内部の製品開発力や営業力が低下している中で、“自社の利益最優先で株主・顧客に我慢を強いている”構図が透けて見えるのは私だけでしょうか?
短期的なPLの数字を整えるための手段が、長期的な信頼の毀損につながらないか、非常に懸念しています。
経営戦略というものを本当にしているのであれば、見直してみては?
投資の参考になりましたか?