ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンディスプレイ【6740】の掲示板 2018/06/22〜2018/06/28

Apple、iPhoneのOLEDディスプレイパネルの新たなサプライヤーを確保

iPhone Xなどハイエンド仕様のiPhoneに使用される、OLEDディスプレイパネルの生産に、2番目のサプライヤーがもうじき加わると伝えられています。

生産の多様化でディスプレイ価格が下がる?

iPhoneのOLEDディスプレイパネルは、これまでSamsungにより独占的に供給されてきましたが、Appleはサプライヤーの多様化に向けて動き出していることがわかりました。

OLEDディスプレイの2番目のサプライヤーとして加わるのは、同じく韓国のLG Displayです。200万〜400万ユニットの少量のパネルを最初に供給した後、生産量を拡大させるとみられています。

OLEDディスプレイパネルが2社以上により供給されることで、Appleにとって部品の価格交渉が行いやすくなるといわれています。iPhone Xの部品で最も高いのはOLEDディスプレイパネルで、原価の約3分の1を占めており、それが高価な価格設定の元となっています。

LG製OLEDディスプレイパネルが本格的に使用されるのは来年になってからとされていますが、今年発売される3台のiPhoneモデルのうち1台にすでに採用される予定であるとのことです。

「Appleにとって2つめのOLEDディスプレイパネルのサプライヤーを確保することは、現在独占状態にあるSamsungへの依存率を下げることに繋がる」と、IHS Markitのシニア主任アナリスト、ジェリー・カン氏はコメントしています。


Source:Bloomgberg