ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)QDレーザ【6613】の掲示板 2023/10/04〜2023/10/06

量子ドット 既出ですが、レーザーではありませんが、今回受賞内容でテレビ画面やLED照明が活用例としてあげられています。そして今後医療分野での活用も期待されてるとのことですが、量子ドットレーザーはすでに医療分野でも活用されていますし、今後注目されることを期待しています。今回の受賞と全く関係ないという方もいますが、量子ドット研究の第一人者としてNHKがQD顧問の荒川名誉教授にコメントを求めている点、先生のコメントにあるように,この分野が今後注目されるであろう点、「受賞した3人とは少し分野が異なる」少し異なるだけ!!コメントは以下
長年にわたり量子ドットの研究を行ってきた東京大学名誉教授の荒川泰彦さんは(70)「量子ドットの受賞はありうるとは思っていたが、すこし驚いた。量子ドットは髪の毛の太さの5万分の1ほどの小さな構造の粒子の中に電子を閉じ込めてサイズや形状をコントロールする技術で、電子の性質を制御し尽くすことができる。すでに発光デバイスなどに応用されているが、テレビやスマートフォンなどの画面などにも応用が可能で現在、国内でも企業が参画して開発しているところだ。将来的には画質の向上のほか消費電力が削減され生産コストも下がることが期待される」と話していました。

そして、「今回、受賞した3人とは同じ国際学会などで一緒になったことがあるが、私自身は少し分野が異なるため、あまり面識はなかった。ただ、量子ドットという科学がこれまで発展し、社会に普及してきていることをノーベル財団がきちんと認識していたということは、この分野の研究者をさらに勇気づけるものになるだろう」と話していました。