ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エナリス【6079】の掲示板 2017/08/05〜2017/08/10

ブロックチェーンについて分かりやすい解説のつもりです。

仮想通貨はブロックチェーンと呼ばれるプログラムが基盤となって稼働しています。
このブロックチェーン技術は、従来の金融システムとは異なり、 仮想通貨の取引台帳をネットワークに繋がっている 不特定多数のコンピューターに分散させ、共有するという方法をとっています。
そのためブロックチェーンは、「分散型台帳技術」と呼ばれています。
ビットコインでイメージすると、誰が、いつ、どんな取引をしたか、 誰がいくらのビットコインを持っているかなどが記録された通帳を、 何百万人という人が保有している状態になります。 (コイン保有者のプライバシーは守られます。)
ブロックチェーンの仕組みに関する詳しい解説はここでは控えますが、 ブロックチェーンはこうした仕組みで成り立っているため、 従来の金融システムよりもはるかにデータ改竄される可能性が低く、 特定の誰かが不正行為をすることはとても現実的ではないのです。
そしてセキリティ維持のためのコストも極めて安く、 従来の金融システムをガラリと変えうる力を秘めているのです。
ブロックチェーン技術は、仮想通貨のみならず、様々な場所での活用がすでにはじまっています。
ブロックチェーン技術のセキリティの強固さが仮想通貨の 信頼性の担保になっている事実を知っておく必要はあります。