ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エナリス【6079】の掲示板 2016/10/13〜2016/10/14

●国家挙げて推進、省エネ、再エネへの取り組み!! ネガワット元祖企業エナリス≒KDDIを

経産省も積極的に支援!! 国策「電力I o T」コンソーシアムの幹事企業にも採択!!

11/4パリ協定発効で省エネ、再エネも喫緊の国際的課題として更にクローズアップ!!

省エネ、再エネの筆頭的ポジション、エナリス≒KDDIはいつ爆発大炎上しても可笑しくない活火山の認識必須!!

<企業の省エネ連携を後押し 経産省、工程集約など促す>

2016/10/13 0:35:日本経済新聞 電子版

 経済産業省は企業連携による省エネを後押しする。生産工程や物流の集約で他社の省エネに貢献した場合、自社の省エネ実績にもカウントできるようにする。個別企業のエネルギー消費の減り具合だけに着目した今の評価制度を改める。2017年の通常国会に省エネ法の改正案を出す。
 省エネ法は各社に毎年1%の省エネを求め、進捗の定期報告を義務づけている。今後は他社の省エネにつながる取り組みをすれば自社も省エネをしたと見なし、1%目標を達成しやすくなる。
 たとえばA社が生産ラインを止めB社に集約する場合、A社は省エネになりB社は反対にエネルギー消費が増える。現行法ではB社は省エネに逆行したとしか見なされないが、法改正後はA社のエネルギー消費の削減分をB社の省エネ実績としても評価する。