ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(株)【6090】の掲示板 2019/06/21〜2019/08/26

先週on airされた某国営放送の「クローズアップ現代+」は見逃してしまったのですが、オフィシャルwebサイトに記事があったので読んでみました。

----- ----- -----
「社会復帰に新展開! 最新のうつ病治療」2019年7月17日(水)放送
//www.nhk.or.jp/gendai/articles/4309/

うつ病患者が100万人を超える日本。最大の課題は、抗うつ薬が効かず再発を繰り返す患者の急増だ。こうしたなか、ことし6月から再発を防ぐための新たな治療法が保険診療に加わった。うつ病で低下した脳の働きを改善する治療法「TMS:経頭蓋(けいとうがい)磁気刺激」だ。アメリカでは抗うつ薬が効かない患者の3割~4割に改善効果が認められ、日本でも社会復帰を後押しする治療法として注目されている。さらに、うつ病の復職や再就職を支援する新たな取り組みも去年からスタート。うつ病患者の“医療”と“雇用”の最新状況に迫る。

出演者
高木美保さん (タレント)
石井光太さん (作家)
宮田裕章さん (慶應義塾大学 教授)
武田真一 (キャスター) 、 高山哲哉 (アナウンサー)
----- ----- -----

米国での豊富な治療事例からの紹介内容には、いろいろと参考になる点がありましたが、抗うつ剤が効果ない難治性MDD患者さんにとっては有力な選択肢であることは疑いようのないこと。 そして、やはり治療開始時点での重症度および治療過程での改善効果を客観的に捉えられる指標(バイオマーカ)が極めて重要なツールとして待たれることも理解が得られると感じました。 rTMSも万能ではなく、抗うつ剤が効かない難治性MDD患者さんのうちの3割から4割しか効果はないそうですから、治療経過を診るツールとして此処でもやはりPEA測定診断は待望されてるものと考えます。

以前にも書きましたが、rTMS治療装置は米国製「NeuroStar TMS 治療装置(ニューロスター)」が健保で使えるもので、日本ではteijin(の子会社)の扱い。番組では限られた指定病院の一つとして東京慈恵会医科大学、うつ病rTMS治療の第一人者として鬼頭伸輔准教授が紹介されています。

膵臓など難治ガンの超早期発見&治療法解明へ、そして社会的要請の高いMDDバイオマーカ実用化へ、頑張れっ、HMT!!! (V)o\o(V)  ;-D

ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(株)【6090】 先週on airされた某国営放送の「クローズアップ現代+」は見逃してしまったのですが、オフィシャルwebサイトに記事があったので読んでみました。  -----  -----  ----- 「社会復帰に新展開! 最新のうつ病治療」2019年7月17日(水)放送 //www.nhk.or.jp/gendai/articles/4309/  うつ病患者が100万人を超える日本。最大の課題は、抗うつ薬が効かず再発を繰り返す患者の急増だ。こうしたなか、ことし6月から再発を防ぐための新たな治療法が保険診療に加わった。うつ病で低下した脳の働きを改善する治療法「TMS:経頭蓋(けいとうがい)磁気刺激」だ。アメリカでは抗うつ薬が効かない患者の3割~4割に改善効果が認められ、日本でも社会復帰を後押しする治療法として注目されている。さらに、うつ病の復職や再就職を支援する新たな取り組みも去年からスタート。うつ病患者の“医療”と“雇用”の最新状況に迫る。  出演者 高木美保さん (タレント) 石井光太さん (作家) 宮田裕章さん (慶應義塾大学 教授) 武田真一 (キャスター) 、 高山哲哉 (アナウンサー) -----  -----  -----  米国での豊富な治療事例からの紹介内容には、いろいろと参考になる点がありましたが、抗うつ剤が効果ない難治性MDD患者さんにとっては有力な選択肢であることは疑いようのないこと。 そして、やはり治療開始時点での重症度および治療過程での改善効果を客観的に捉えられる指標(バイオマーカ)が極めて重要なツールとして待たれることも理解が得られると感じました。 rTMSも万能ではなく、抗うつ剤が効かない難治性MDD患者さんのうちの3割から4割しか効果はないそうですから、治療経過を診るツールとして此処でもやはりPEA測定診断は待望されてるものと考えます。  以前にも書きましたが、rTMS治療装置は米国製「NeuroStar TMS 治療装置(ニューロスター)」が健保で使えるもので、日本ではteijin(の子会社)の扱い。番組では限られた指定病院の一つとして東京慈恵会医科大学、うつ病rTMS治療の第一人者として鬼頭伸輔准教授が紹介されています。  膵臓など難治ガンの超早期発見&治療法解明へ、そして社会的要請の高いMDDバイオマーカ実用化へ、頑張れっ、HMT!!! (V)o\o(V)  ;-D