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D.A.コンソーシアムホールディングス(株)【6534】の掲示板 2018/04/04〜2018/06/12

中国テンセント、DACに集約 日本企業向け広告窓口
ネット・IT
2018/4/17 22:39
日本経済新聞 電子版

 中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)は日本企業向けの広告でデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC、東京・渋谷)と提携する。複数の広告会社を通じて交流サイト(SNS)に掲載する広告の枠を販売していたが代理店としてDACに間に入ってもらい集稿を増やす。訪日中国人客向けの需要が高まると見て日本の広告市場に本腰を入れる。

 これまでテンセントは日本に常駐する広告担当者が1人で、代理店に直接販売していた。訪日中国人向けの需要を取り込もうとする日本企業のニーズが高まるとみて、4月中にもDACに日本の代理店向けの広告枠の販売の全てを任せ、広告出稿を増やす。
 テンセントがDACに枠を卸しDACが他の広告代理店に卸売りする。他社がテンセントの広告枠を買いたい場合はDACに手数料を含んだ広告費を支払うことになる。
 テンセントは10億人が利用するSNS「微信(ウィーチャット)」を展開し、スマートフォン(スマホ)などの画面上に表示する広告を収益モデルの一つにしている。中国からの訪日客は訪日客全体の3割弱。日本企業は微信のページなどを活用し訪日客の旅行前から後まで広告配信できる。