ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イーグランド【3294】の掲示板 〜2015/04/28

3/3 14:45から日本投資環境研究所9Fにて行われた会社説明会のレポートです。
ビデオカメラがありましたので、撮影していれば後日HPにアップされるかもしれません。

ではまず流れです。

1.当社の概要
2.当社事業の特徴
3.中古住宅の市場環境
4.今後の成長戦略
5.当社の業績

となっており、45分程度社長が話した後に、残り時間で質疑応答して終了でした。

参加者の正確な数はわかりませんが、定員100名に対して席はしっかり埋まっており、年齢層は90%以上が60歳以上で、若い方はほんの数名。大半の方が話を熱心に聞いていた印象です。


まず会社の説明内容ですが『上場後の社長インタビューの内容+α』といった印象です。既存の株主向けというより、新たな投資家向けだったと思います。イーグランドの事業内容、価格戦略等に重点をおいて話をしていた気がします。
業績や成長戦略に関する説明は先日の決算内容以外に、売上総利益率や自己資本比率の目安についてや、任売強化、ストック収入拡大による収益基盤の構築、将来的に目指す規模等について話していました。
以前投稿した「売上500億~600億、東証2部、1部への鞍替えを目指す」といったことや、「日本一の中古住宅再生事業の会社になる!!」と声を大にして言っていました。
また配当に対する考え方として、『配当性向30~40%へ将来的にしていきたいと考えているが、現時点では利益を再投資して事業(業績)拡大していくことを優先にしたいと考えている。」とのことなので、前期と同程度の配当性向への修正や記念配はあったとしても、それ以上に増配することは短期的にはないと思っていいと思います。
質疑応答は「他社参入リスクに対する考え」「競売物件での失敗事例」「中期経営計画の策定をしないのか」「社長は一戸建て、マンションどちらに住んでいるの?」の4問。質問に対する答えは、正直気になる方がいれば書きますぐらいの感じなので割愛します。
他に印象に残っていることとして、イーグランドは前身の恵久ホーム時代から24回決算をしていて一度も赤字になっていないとのこと。もちろんリーマンショックや東日本大震災の時もです。物件を特定の地域に集中させないことや1棟単位ではなく、1戸単位で扱いリスク分散を図ってきたことで、着実に収益を積み重ねていることが決算内容に表れていると思います。
あともうひとつ、上方修正発表翌日の株価下落は社長自身もショックだったようで、「もっと頑張れ」という市場のメッセージとして受け取ったそうです。

最後に、説明会終了後に社長と少しだけ話せましたので、株主として企業価値向上に向けての意見を伝えてきました。
会場で社長と直接話をしていたのは、自分を含め2人だけですので印象に残っているんじゃないかと思いますが、伝えた意見を基に行動に移していただけることを願います。


駄文、長文で申し訳ありませんが、
以上が会社説明会レポートになります。