ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。違反報告について詳しくはこちら。
- 違反項目
-
- 報告内容
(100文字以内で入力してください)
-
- 注意事項
- ・ご連絡に個別にお答えすることはありません
- ・ご連絡をいただいた内容は利用規約、【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について等に照らし合わせて確認を行います
- ・ご連絡いただいても違反が認められない場合は、対応/処置を実施しない場合もあります
- ・法的削除請求をされる場合は、情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォームをご利用ください
>>815
>レーティングってプロがつけてるんでしょ?
何かを基準にして数字を出している指標ですね。
販社の場合は客観性に疑問がありますでの単体で見るならば、独立系の評価の方が見る価値はあります。
例えば、ウエルスアドバイザー(旧モーニングスターの掲載情報)、Quick 等
後は、複数の販社の情報を集めて自分で客観的に捉えるしかないですね。
分かりやすいかどうかわかりませんが・・・
競馬新聞で各新聞社の評価があると思います。
馬柱と言われるもので表現したり、独自の数字を出していい悪いを出してますがそれと同じかと思ってはおります。
なので、販社の主観を除くために、独立系の評価を商品の評価として付けている所もあるかとは思いますよ。
>だんだん下がっててるのはなんで?
そう、その販社の基準からそれているだけと考えます。
楽天の場合イデコ(iDeco)の取り扱いでセゾンファンドを外すと判断した経緯があります。
運用会社も必死に対応していますが、iDeco自体が定年後に取り崩しが出来る商品ですので一度取り扱ったらちゃんと責任もってとか思ったりもしますが
取りやめとかそう言う事があるんだーと、楽天証券の目先の判断に呆れていると言うのが一投資者の印象ですね。
レーティング自体は分かりやすく表現しただけのものなので、投資者の要望等から考えると、具体性には欠けます。
スクリーニングをする上でまずは何かの基準に引っかかる程度の判定と思うのが良いとは思います。
投資の参考になりましたか?