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アップラビン【APP】の掲示板 2025/08/30〜

12時間前行われたArizonaスコッツデールでのUBS Technologyセミナー CEO Foroughi、 CFO Stumpf Fireside Chatの要約をChatGPTにしてもらいました。ご参考まで。

AppLovin UBS Fireside Chat:投資家向け簡潔まとめ(最重要ポイント)



① Axon テクノロジーが複利的に強化され、成長は複数年続く

広告モデル(Axon)は 継続学習 × 絶え間ないモデル改善 により、

一度のアップグレードではなく 長期的な複利成長 を生む構造。

技術はまだ初期段階であり、エンジニアの改善アイデアは山積み。

⇒ 複数年(multi-year)にわたり高い成長の滑走路がある。

② Web広告(E-commerce)がゲームに次ぐ第二成長エンジンへ

● 初年は「少数クローズドβ」で慎重に最適化

過去の企業が失敗した “早すぎる大規模展開” を避けるため、

最初の1年を少数広告主に限定して徹底的に性能を磨いた。


● Prospecting(新規顧客獲得)機能が大成功

新機能の導入により新規広告主の ROAS が改善し、

旧コホート・新コホートともに利用が拡大。

● 最大のボトルネックだった「広告クリエイティブ」を生成AIで解消

Axon は平均35秒の長尺広告が強いが、多くの広告主は10秒動画しか持っていない。

生成AIにより 動画・静止画クリエイティブを自動生成。

e-commerce 広告のスケールはこれから本格化。

③ 広告の短尺化により、Max の供給(ad load)が構造的に増える

ゲーム広告(長尺) → e-commerce広告(短尺)へシフトが発生。

短尺広告は1日の表示可能回数を増やし、Maxの“供給量”が拡大。

供給が増えるほど Axon のターゲティング精度も上昇し、

全広告主のパフォーマンス改善につながる正のフィードバックループ。

④ Self-Serve(セルフサーブ広告管理画面)の一般公開で広告主数が爆発的増加へ

最大懸念だった「低品質・詐欺広告の流入」は

自動スキャンシステムで完全にコントロール可能になったと説明。

2025年 H1 にフル公開予定。

AppLovin はこれにより

数千 → 数万 → 数十万 → 数百万の広告主

という Meta 的な拡大を狙う。

⑤ 収益性:売上成長に対する GPU/Datacenter コストは約10%で固定される見込み

他社(AI企業)はGPU投資が莫大だが、AppLovinは

売上成長のうち10%のみがGPU・データセンターコスト。

モデル改善と最適化でコスト増を抑制できており、

80%台前半のEBITDAマージンを維持できる見通し。

⑥ 長期見通し:ゲームで確立した“必須デマンドチャネル”をE-commerceにも拡大

すでにゲーム領域では 最大級の必須広告配信チャネルになっている。

今後数年で e-commerce でも同じ地位を確立するのがロードマップ。

Adam CEO の言葉:

「今後1・2・3・5年で、今日よりはるかに強い会社になっている。」

🔵 投資家向け結論(まとめ)

AppLovin はいま、

**「ゲーム特化企業 → 広告AIプラットフォーム企業」への第二変曲点(Sカーブ入り口)**にいる。

その根拠は:

Axon という複利成長するAI広告モデル

E-commerceの本格立ち上がり(クリエイティブAIが追い風)

Self-Serve公開 → Meta型の広告主数爆発

広告尺短縮に伴うMaxの構造的供給増加

AI企業の中では例外的に高収益(80%台)を維持できるコスト構造

以下は ChatGPTのコメント。投資は自己責任で。

すべてが揃い、

売上成長 × 強固な利益率 → 非線形成長(複利)

が実現する可能性が高い。

投資の参考になりましたか?