ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>25751

⬆ハードルは英議会
【英議会、EU離脱案採決見送り 首相は延期申請否定】
10/19(土) 23:08配信
 【ロンドン=板東和正】英国の欧州連合(EU)離脱問題で、英下院は19日、離脱条件を定めたEUとの新たな協定案を審議した。政府は同日中に協定案を採決にかける予定だったが、採決を保留する動議が賛成多数で可決され、協定案の採決は見送られた。英政府は国内法の規定で10月末の離脱期限の延長をEUに求める義務があるが、ジョンソン英首相は延期申請の意向はないと表明した。
 英国では19日までにEUと合意した新たな離脱協定案が議会で承認されない場合、離脱期限を来年1月まで延期するようEUに申請することを政府に義務づける新法が成立している。
 だが、ジョンソン氏は動議の可決後、「EUと延期を交渉するつもりはなく、法律もそれを強要していない」と述べ、22日に協定案を採決にかける考えを強調した。だが、EUと17日に合意した新たな離脱を19日の採決で可決にもちこむ戦略を描いていたジョンソン氏にとっては痛手だ。
 採決保留の動議は野党議員が提出し、協定案の採決に先立って採決された。採決の結果、賛成322票に上り、議長団などを除いて実質的に可決に必要な過半数(320)を上回った。反対は306票。
ココがポイント
【31日に「合意なき離脱」となる危険もくすぶる】
出典:朝日新聞デジタル10/19(土)
【北アイルランドの扱いなど 新離脱協定の4つの要点】
出典:BBCニュース10/17(木)
【新離脱協定の争点は北アイルランドの立ち位置】
出典:小林恭子10/17(木)

  • >>25858

    >ブリカス
    【EU離脱 英・ジョンソン首相延期を申請】
    10/20(日) 7:09
    Nippon News Network(NNN)
    イギリスのEU(=ヨーロッパ連合)からの離脱期限が今月末に迫る中、ジョンソン首相は19日、EUに期限の延期を申請した。
    19日のイギリス議会で、ジョンソン首相がEUと合意した離脱協定案が可決されれば、今月末の離脱が決まる運びだった。しかしこれに先立ち、野党・労働党議員などが採決を留保する動議を提出。動議は可決され協定案の採決は先送りされた。
    イギリスの法律は19日までに協定案が承認されなかった場合、首相がEUに離脱の延期を求めるよう定めている。
    イギリス・ジョンソン首相「EUと離脱延期について交渉しない。法律もそれを強制していない」
    採決後の演説でジョンソン首相はこう強調したが、ジョンソン首相はEUに離脱期限の延期を求める書簡を送った。
    離脱交渉をめぐっては、政府がEUとの合意にこぎつけても議会承認が得られないという事態が続いていて、イギリス政治の混迷が改めて示された形となった。
    最終更新:10/20(日) 7:09
    日本テレビ系(NNN)
    (C) Nippon News Network(NNN)

  • >>25858

    ⬆英議会
    >野党朝日さん、一転賛成
    【異例の法案可決、英で12月総選挙 最大野党が一転賛成】
    10/30(水) 5:33配信
     英国の議会下院(定数650)は29日夜(日本時間30日朝)、12月12日に総選挙を実施する法案を可決した。28日に欧州連合(EU)からの離脱を実現するためとジョンソン政権が出した解散総選挙を求める動議を否決したばかりだったが、総選挙に反対してきた最大野党の労働党が実施法案に一転、賛成に回った。
     実施法案は賛成438、反対20で可決された。ジョンソン首相が率いる与党・保守党は総選挙で過半数を回復して、EU離脱の協定案が議会で認められる状況を作り出すことを狙う。
     英議会は28日、政権が出した解散動議を賛成299で否決していた。議会任期固定法では、解散動議には下院の3分の2以上の賛成がないと、5年の任期途中での解散はできない。「3分の2」の賛成は難しいと判断した政権は29日、「総選挙を12月12日に実施する」とする新たな法案を提出した。今回に限って投票議員の過半数の賛成で可決できる異例の内容だった。
     これに対し、「合意なき離脱」の可能性がなくなるまで総選挙に同意しないとしてきた労働党が総選挙を認める方針に転換した。コービン党首は、EUが10月末の離脱期限を来年1月末までに延期したことを29日に正式に確認し、合意なき離脱が回避されたと判断したことを理由に挙げた。(ロンドン=小暮哲夫)
    朝日新聞社