ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>しょぼいニュース
【ZMP/LIXILビバの新物流拠点にCarriRo6台採用】
2019年10月17日
ZMPは10月17日、物流支援ロボットCarriRoがLIXILビバの新物流拠点「東松山物流センター」に導入されたと発表した。
9月から、CarriRo AD(自律モデル)5台とCarriRo FD(追従モデル)1台の計6台を導入。CarriRo ADを出荷仕分け用のソーターから出荷バースまでの自動搬送に用いることで、搬送作業の人手を30%削減したほか、CarriRo FDをコンテナ洗浄のための搬送作業で使用することで、1度に複数台分の折りたたみコンテナを搬送でき、搬送工数の削減につながっている。
LIXILビバはCarriRoの導入理由として、AGVやSLAMによる自律搬送ロボットよりも自律移動モードの搬送ルート設定が簡単で、設定後も手軽にルート変更が可能な点を挙げている。
⬇<カゴ台車2台を連結して搬送するCarriRo AD>

ZMPとZMP関連銘柄を語る >しょぼいニュース 【ZMP/LIXILビバの新物流拠点にCarriRo6台採用】 2019年10月17日 ZMPは10月17日、物流支援ロボットCarriRoがLIXILビバの新物流拠点「東松山物流センター」に導入されたと発表した。 9月から、CarriRo AD(自律モデル)5台とCarriRo FD(追従モデル)1台の計6台を導入。CarriRo ADを出荷仕分け用のソーターから出荷バースまでの自動搬送に用いることで、搬送作業の人手を30%削減したほか、CarriRo FDをコンテナ洗浄のための搬送作業で使用することで、1度に複数台分の折りたたみコンテナを搬送でき、搬送工数の削減につながっている。 LIXILビバはCarriRoの導入理由として、AGVやSLAMによる自律搬送ロボットよりも自律移動モードの搬送ルート設定が簡単で、設定後も手軽にルート変更が可能な点を挙げている。 ⬇<カゴ台車2台を連結して搬送するCarriRo AD>

  • >>25821

    ⬆しょぼいニュース
    >しょぼくないニュース!…ぷ
    【ZMP、倉庫を完全自動化へ 無人フォークリフト発売】
    2019年10月23日 2:00 [有料会員限定]
    NIKKEI BUSINESS DAILY
    日経産業新聞
    ロボット開発スタートアップのZMP(東京・文京)は無人フォークリフトに参入する。12月に製品を投入し、物流施設大手の米系プロロジスと組み、無人倉庫をショールームとして展示し、物流会社などに売り込む。大手のフォークリフトメーカーよりコストを半分以下に抑えた。ZMPの台車型ロボと合わせ、物流倉庫の完全自動化が可能になる。
    5年間のリースで月額28万2000円からを見込む
    無人フォークリフト「キャリロフォーク」を開発した。既存のフォークリフト会社からOEM(相手先ブランドによる生産)で調達し、自動運転に必要な装置を取り付けた。
    大手フォークリフトメーカーの無人フォークリフトはシステムも込みで1台3000万円程度するが、ZMPは自動運転車両やロボットの自動化モジュール(複合部品)を応用することでコストを抑えた。まずは5年リースで月額28万2千円からを見込む。
    無人フォークリフトは光のレーザーセンサーをメインに使う。倉庫内に反射板を設置し、あらかじめ入力したルートマップをもとに動く。将来的には付帯設備が不要な完全自動化も見込む。本体には赤外線センサーも付いており、障害物も避ける仕組みだ。
    大きさは長さが195センチ、幅80センチ、高さ192センチメートル。1~1.6トンの荷物を運べる。速度は毎時3.6~5.4キロメートル。車体重量は1トン。
    ZMPは自動で動く台車型のロボット「キャリロ」も開発済み。荷物をパレットに積み、トラックなどから降ろした荷物をまず無人フォークリフトで持ち上げて運び、自動台車で運搬するといった連動を想定している。完全自動化の物流倉庫を低コストで構築できる。
    プロロジスが企業向けに提供する倉庫物件にZMPの無人運搬システムを組み合わせて販売し、利便性を訴える。まずは2020年に2000台前後の販売を目指す。(中略)
    これまで自動化では工場の無人搬送車(AGV)を中心に製造工程の部品運搬などにロボットが活用されてきた。今後、人手不足が深刻になるなかで、完全自動化のために工場や倉庫周辺での無人化技術が急速に普及する見通しだ
    (企業報道部 渡辺直樹)

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆しょぼいニュース >しょぼくないニュース!…ぷ 【ZMP、倉庫を完全自動化へ 無人フォークリフト発売】 2019年10月23日 2:00 [有料会員限定] NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞 ロボット開発スタートアップのZMP(東京・文京)は無人フォークリフトに参入する。12月に製品を投入し、物流施設大手の米系プロロジスと組み、無人倉庫をショールームとして展示し、物流会社などに売り込む。大手のフォークリフトメーカーよりコストを半分以下に抑えた。ZMPの台車型ロボと合わせ、物流倉庫の完全自動化が可能になる。 5年間のリースで月額28万2000円からを見込む 無人フォークリフト「キャリロフォーク」を開発した。既存のフォークリフト会社からOEM(相手先ブランドによる生産)で調達し、自動運転に必要な装置を取り付けた。 大手フォークリフトメーカーの無人フォークリフトはシステムも込みで1台3000万円程度するが、ZMPは自動運転車両やロボットの自動化モジュール(複合部品)を応用することでコストを抑えた。まずは5年リースで月額28万2千円からを見込む。 無人フォークリフトは光のレーザーセンサーをメインに使う。倉庫内に反射板を設置し、あらかじめ入力したルートマップをもとに動く。将来的には付帯設備が不要な完全自動化も見込む。本体には赤外線センサーも付いており、障害物も避ける仕組みだ。 大きさは長さが195センチ、幅80センチ、高さ192センチメートル。1~1.6トンの荷物を運べる。速度は毎時3.6~5.4キロメートル。車体重量は1トン。 ZMPは自動で動く台車型のロボット「キャリロ」も開発済み。荷物をパレットに積み、トラックなどから降ろした荷物をまず無人フォークリフトで持ち上げて運び、自動台車で運搬するといった連動を想定している。完全自動化の物流倉庫を低コストで構築できる。 プロロジスが企業向けに提供する倉庫物件にZMPの無人運搬システムを組み合わせて販売し、利便性を訴える。まずは2020年に2000台前後の販売を目指す。(中略) これまで自動化では工場の無人搬送車(AGV)を中心に製造工程の部品運搬などにロボットが活用されてきた。今後、人手不足が深刻になるなかで、完全自動化のために工場や倉庫周辺での無人化技術が急速に普及する見通しだ (企業報道部 渡辺直樹)

  • >>25821

    ⬆しょぼいニュース(2)
    >クロネコさん、その他の拠点への展開も想定
    【ZMP/ヤマト運輸が仕分けターミナルで「CarriRo」採用】
    2019年10月31日
    ZMPは10月29日、物流支援ロボット「CarriRo」がヤマト運輸の仕分けターミナルで採用されたと発表した。
    <ヤマト運輸による物流支援ロボットCarriRo導入事例>
    https://youtu.be/e14m4s-Yxjc
    ターミナル内で人手によって行われているロールボックスパレットの搬送にCarriRoを導入し、省人化と省力化を図った。
    ロールボックスパレットの自動搬送にあたっては、複数のAGVを比較。搬送ルートの設定や変更が容易であることや、使用する作業員の操作が簡単であること、ロールボックスパレットを改造せずにそのまま搬送できることなどが決め手となり、CarriRoを選定した。
    今後は、CarriRoについて導入拠点での検証を行い、効果が認められればその他の拠点への展開も想定。各拠点で、今後の自動搬送の導入拡大を見据え、作業動線や作業手順の再整備を進めていくとしている。

  • >>25821

    >しょぼいニュース(3)
    2019年11月1日
    【コープさっぽろ、物流効率化進み自動搬送ロボ追加】
    ZMPは10月31日、コープさっぽろの物流を手掛ける北海道ロジサービス(北海道江別市)が、メインセンターである江別物流センターにZMPの物流支援ロボット「キャリロ」を追加導入した、と発表した。
    北海道ロジサービスは、全道で109店舗の運営と宅配事業を展開しているコープさっぽろのロジスティクス部分を一手に担っており、メインセンターである江別物流センターでは店舗向けだけでも日々3~4万ケース、繁忙時には8万ケースものオーダーを処理し、道内各店舗と宅配事業用30センター向けに仕分・発送を行っている。
    同社は、2018年8月に宅配サービスのSKU増加を受けてオートストアを導入。効率の良い入出庫を実現した一方で、集品ラインへの庫内輸送が急務となっていたため、19年10月までにキャリロの自律モデルと追従モデルを計11台追加導入し、無人隊列搬送による庫内輸送を実現した。
    今後はZMP社に対し、屋外環境下で使用可能な高走破性モデルと冷凍環境下で使用可能なモデルのほか、WMSとの連携機能、マッピング機能、音声・音量の最適化機能などの開発を期待しているという。