ここから本文です
投稿一覧に戻る

私と経済の掲示板

>>11910

英、離脱延期法案の審議入り 首相「可決なら解散提案」

英議会下院は3日、欧州連合(EU)からの「合意なき離脱」を防ぐために離脱延期を政府に義務付ける法案の審議に入る動議を、野党などの賛成多数で可決した。4日にも下院で採決する。ジョンソン首相は動議の成立後、同法案が下院を通過すれば国民の信を問う解散総選挙の前倒しを提案する考えを示した。

英下院は3日、野党・労働党などが提出した離脱延期法案を審議入りする動議を賛成328票、反対301票の賛成多数で可決した。10月19日までに新たな離脱案が通らなければ、離脱日を10月末から2020年1月末に延ばすEUへの申請を政府に義務付ける法案だ。動議には与党・保守党の約20人が賛成に回った。

ジョンソン氏は条件を問わず10月末に離脱すると主張してきたが、法案が成立すれば強行突破するハードルは上がる。ジョンソン氏は動議可決後に議会で「法案が下院を通れば、10月17日にブリュッセル(で開かれるEU首脳会議)に誰が行くか国民が選択しなければならない」と語った。

ジョンソン氏は10月14日の投開票を視野に入れている。だが総選挙の前倒しは法律で下院(定数650)の3分の2以上の同意が必要で、採決で必要な賛成票を集められるかは予断を許さない。