ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「国立ボリショイサーカス」

 京都公演が今日で最終日。日程的に行けないかもしれないので、前売券は買わず当日券で行くことにしていた。子供さん達が夏休みだし一杯かな?と思いながら行った。

 当日券の売り場手前で、5歳ぐらいの子ども連れの若いママさんに「券が余ったんで買ってもらえませんか?」と声をかけられた。「4000円でいいです」とのこと。前売券4400円に当日券500円プラスされるので4900円だけど、どうせ没になるのに4000円は高いと一瞬思ったが、どうせ入るんだしと思って買ってあげた。ママさんは前売券で買ってるので損したのは400円のみ。しかし売りたいのはママ友らしく、まだ来てないので蒸し暑い中20分近く待たされた。

 いざ中に入って見たら2階席で、1階に空席が目立っていて瞬間「損した」と思った。私的には900円得したことになるが、何か不満が残り「安物買いの銭失い」を地で行ってしまった。何食わぬ顔して高く売りつけた隣席の若いママに「そんな金、バチが当たって身に付かんわ」と思いながら、自分のお人好しにモヤモヤが残った(笑)

 しかしサーカスは元々好きなので楽しめた。動物たちが人間のいう事をよく理解し、可愛く動くので心が癒された。狭い舞台を何頭もの馬が走るのは、昔からある芸風と思っていても楽しめた。獰猛な動物は熊のみで餌に釣られ芸をするのがとっても可愛い。今、日本のあちこちに熊が出没し恐れられているが、芸をしてる熊は優しい別物に見える。しかし調教師が神経を使って注意深く芸をさせているのがこちらにも伝わって来る。一歩間違ったら熊は獰猛な動物に変わりない。

 真っ白のみの犬たちが大小さまざま、何匹もが揃った芸をするのはホントに可愛い。猫も頑張って綱渡り的な芸をしていて可愛いかった。どの動物も普段から十分に愛され訓練をされているのが分かる。

 サーカスのメインは何と言っても「空中ブランコ」。十分に安全と思っていても「ヒャッ」とする場面がいっぱい。男性ばっかりのチームで男らしくてよかった。 

 京都公演は、どこの席でも、大人でも子供でも同じ料金で前売りは一律4400円。2階席にいると遠くてちょっと損かな?と思うけど一律料金の方が”スパッ”として私は好きかも。
http://www.bolshoi.jp/place/2019/kyoto.html