ここから本文です

1粒の種子

  • 1,821
  • 8
  • 2020/02/23 20:54
  • rss
  • >>1820

    百歩さん
    今日の午後に届きました。
    苗まで沢山入っていたので、ビックリです。
    穂木も、全てに品種名を書いて色のついたテープで目印して下さってたので、有難いです。
    専用肥料まで、入れて下さったんですね。
    ありがとうございます。

    枝は絡んではいませんでした。
    冷蔵庫の野菜室に、保存しました。

    >時間のあるときにもう少し大きな鉢に増鉢してください。用土はピートモスがあればそれだけでいいですし 混合土でもかまいませんがPHが酸性になるように調整できればいいです。 (石灰はアルカリ系ですから厳禁ですよ)
    分かりました。
    ピートモスで鉢増しして、植え替え時期に定植します。

    >接木は初年度は20%も成功すればOKくらいの気持ちでやりましょう。徐々に成功率が高くなってきます。

    そうなんですか?いきなり全部は成功は無理ですか?(笑)
    難しいんですね。
    送料は着払いにしていただけたらと思ってましたが、
    本当に恐縮です。
    本当に、ありがとうございました。
    お礼は要らないと書いて下さってますが、カスミソウやスターチスや河原なでしこ等の苗が余っています。
    もし植えようかなと思われるなら、言ってくださいね。

  • >>1819

    リップさん

    明日(日曜日)着く予定ですが 箱から出すとき枝が絡み合ってるかも知れませんので箱を壊して出してください。
    挿し木は 時間のあるときにもう少し大きな鉢に増鉢してください。用土はピートモスがあればそれだけでいいですし 混合土でもかまいませんがPHが酸性になるように調整できればいいです。 (石灰はアルカリ系ですから厳禁ですよ)

    接木は初年度は20%も成功すればOKくらいの気持ちでやりましょう。徐々に成功率が高くなってきます。

    それから 御礼はしないでください。これは昨年頂いたお花のお礼ですので。

    では ~

  • >>1816

    百歩さん
    >ブルーベリーの接ぎ穂を今日発送し明日の午後には配送されると思います。
    接ぎ穂は 接木するまで冷蔵庫の中に入れておけばいいです。水はいらないのでそのまま新聞紙に包んだままでいいです。接木時期は桜の咲く頃が最良です。

    え~~っもう送って下さったんですか?
    嬉しい~~(^^♪新聞紙に包んで、野菜室で保存します。

    >又 昨年挿し木した苗と専用の肥料を若干入れてあります。品種はテープで書いておきましたが すべて極大粒系です。

    嬉しい~~最高にありがたいです。
    極大粒系ですか?最高ですね~
    何でお礼したら、いいかしら?
    明日は、家の花壇で待ち構えております( ´∀` )

    >①GDPの大幅低下 
     ②コロナウイル対策の失敗
    最悪ですね。信じられないです。
    どうして専門家に、対策を聞かなかったんでしょうかね?
    日本列島は、ジワジワ感染が広がってますね。怖いです。

    韓国って、新興宗教がよく流行るんですね。
    昔も統一教会でしたっけ?信じられない事をしてましたね。

  • >>1813

    たかむらさん

    ありがとうございます。
    まだまだ先の話ですが テレワーク改革で僕も会社へ出勤しなくてできることは
    在宅で仕事できないか・・・。

    欧米人は 蓄えたお金を 有効に活用し(資産運用)人生を楽しんでます。
    日本人は お金を蓄えるために あくせくして働いてます。

    この違いでしょうね。
    そろそろ 会社から身を引くこと考えねば。

  • >>1815

    >高で円が安くなってますね。
     どういう事になるのかよく分かりませんが、
     新型肺炎の影響でしょうか?

    今回の円安は 悪い円安と思います。
     ①GDPの大幅低下 
       消費税UPも悪影響の要因でしょう。
     ②コロナウイル対策の失敗
      すでに世界では日本の対策失敗を報じてます。 
      初動遅れ 客船対策失敗 邦人救出飛行機の失敗 などです。
      初期は陽性者と陰性者を同じ飛行機で運んだ。 素人が考えてもわかること。
      
     これらの失敗が重なりオリンピック開催も危ぶまれています。
     きちんと初動対策が取れていれば もっと違った形になってたと思います。

     きっと近いうちに大きな不況が来そうですね。

    同様に韓国も初動対策失敗してて 新興宗教者の間で万営為してるようです。

  • >>1815

    リップさん

    ブルーベリーの接ぎ穂を今日発送し明日の午後には配送されると思います。

    接ぎ穂は 接木するまで冷蔵庫の中に入れておけばいいです。
    水はいらないのでそのまま新聞紙に包んだままでいいです。
    接木時期は桜の咲く頃が最良です。

    又 昨年挿し木した苗と専用の肥料を若干入れてあります。
    品種はテープで書いておきましたが すべて極大粒系です。
     
    昨年クリスマスローズ送っていただいたお礼です。
    庭では 花芽が開き始めており楽しみです。 

    取り急ぎ連絡します。

  • >>1811

    百歩さん
    >日本1周の旅が実現すれば リップさん 高村さんとこ ちょっとだけ
    立ち寄ろうかな?。珈琲一杯分の時間をご一緒してください。 

    勿論寄って、お顔を見せて下さい(^^♪
    宿泊して下さっても、良いですよ。
    お会いできる日を、楽しみに待っています。

    連休は3連休は取れなかったですか?
    それは、残念ですね。
    暖かくなったから、仕事が出来ますね。
    こちらは明日は、雨予報が出ています。
    プールに行って、運動してこようかなと思っています。
    元気で無ければ、何もできなくなりますので。

    ドル高で円が安くなってますね。
    どういう事になるのかよく分かりませんが、
    新型肺炎の影響でしょうか?

  • >>1808

    高村さん
    >HB101は倍率は1000倍~100000倍と極端に広い倍率で使えます。私は中華料理みたいに初めに一気に濃い2000倍でやり、あとは4000倍とか10000倍と薄めていこうか?と考えました。
     但し葉っぱに散布の時は2000倍で散布を考えています。(特に葡萄、トマト、プリンスメロン)さ~ぁどんな結果になるかな?

    そんなに幅広く希釈できるんですか?
    ホームページを、今度見て見ますね。
    ありがとうございます。

  • >>1811

     百歩さん

     日本一周とは凄いですね、ぜひお立ち寄りくださいませ。私の場合一般道で仙台からお越しならば、R48号線をひたすら外れる事なく西へお進みください。R13(山形バイパス)方面に行ってはなりません。余り書くと何処に住んでいるかわかるのでここまでです。

     私の性格はブログを見ればほぼ判りますが、あのようなマニアックなものが沢山あります(爆)

  • >>1810

     百歩さん

     >「生活が苦しいのかしら」と言った声が聞こえそう。(笑)
       
       私の車も年式的には余り百歩さんの愛車と変わらない年式の車を普段の足と
      して乗っています。部下たちも恐らく同じ事を思っているでしょうね。

       他にも乗りたい旧車は30台ほどありますが、トヨタか日産に多くが集中しており、プリンスとなると殆どが好きです。

  • >>1807

    リップさん

    >輝いてますか?(^^♪ 
     いやいや 輝いてるのは 僕の頭か・???。(笑)

    日本1周の旅が実現すれば リップさん 高村さんとこ ちょっとだけ
    立ち寄ろうかな?。珈琲一杯分の時間をご一緒してください。 
    お邪魔なら寄りません。

    「国内版バックパッカーの旅」といったところです。

    さて連休ですが 土曜日 日曜日のみ休日で月曜から仕事です。

    では ~

  • >>1809

    高村さん
    会社へ趣味の車で通勤しても 「あのおっさん あんなポンコツで通勤して 大丈夫?」 「生活が苦しいのかしら」と言った声が聞こえそう。(笑)

    元来 トヨタと日産では日産が好きで 今までに乗った車は日産車のほうが多い。
    しかしゴーンさん事件以降日産車の形勢は悪くなるばかり。 技術は有るのにこのままじゃ ルノーともお別れかな? 潰れる前にGTRは手に入れたいが???。

  • >>1805

     百歩さん

     趣味の車での通勤は最高ですね。気分が良い物です。
     雨や雪が間違いなく降らなくなったら通勤にも使おうかな?と思います。

     実は昨日我慢できずに1962年12月号のカーグラフィックを購入。当時の新型プリンスグロリアデラックスとトヨペットクラウンデラックスを編集長が試乗する記事が大きく出ていました。そのうち雑誌をUP予定ですが、この年行われた「第9回全日本自動車ショー」について出ていましたが、何と当時外国車を締め出しして、国産車のワンマンショーだったそうです。あの当時は発展途上国だったので仕方がない面がありますが酷いメーカーになると「展示車両についての知識がなく殆ど来場者の質問に答えられないありさま」のメーカーがありました。具体的にはコニー(オート差3輪と軽自動車メーカーで1968年日産の傘下に入る)でしたね。

  • >>1804

     リップさん

     HB101は公式㏋がありますのでそちらが詳しいです。倍率は1000倍~100000倍と極端に広い倍率で使えます。私は中華料理みたいに初めに一気に濃い2000倍でやり、あとは4000倍とか10000倍と薄めていこうか?と考えました。
     
     但し葉っぱに散布の時は2000倍で散布を考えています。(特に葡萄、トマト、プリンスメロン)さ~ぁどんな結果になるかな?

  • >>1805

    百歩さん
    > 久しぶりに趣味の車で出勤。
    どうって事ないけど 会社駐車場では輝いてます。 
    あっはー

    輝いてますか?(^^♪

    >今は船旅はやめて車で国内旅行が候補に挙がってきてます。北海道は数回行きましたし県で行ってない県は鹿児島県だけ。 
    何れ離職するときも来るでしょうが、その時は車の車中泊しながら日本1周の旅楽しみたい。

    豪華客船での旅は憧れでしたが、今回の事件で怖くなりました。
    車中泊しながらの旅も良いですね。
    キャンピングカーだと、各地の温泉に入りながら楽しめますね。

  • >>1805

    現職をやめてフリーになったら、豪華客船で船旅するのもいいナー、と依然書いた事がありますが、今回の件で行くなら夏場しかない事がわかった。(ウイルス対策) 30年程前には仕事で2週間褒美を受けて客船で 沖縄、香港、台湾の旅をした事がありますが、山国育ちは山が見えないと寂しかったよ。

    今は船旅はやめて車で国内旅行が候補に挙がってきてます。
    北海道は数回行きましたし県で行ってない県は鹿児島県だけ。 
    何れ離職するときも来るでしょうが、その時は車の車中泊しながら日本1周の旅楽しみたい。

  • >>1804

    ブドウ栽培も大変やね。 こちらは放置のみ。

    今日は朝天気良さそうだったので 久しぶりに趣味の車で出勤。
    どうって事ないけど 会社駐車場では輝いてます。 あっはー

  • >>1802

    高村さん
    >予定通り本日葡萄全てに芽傷処理しました

    順調に、頑張られてますね。
    私は今日は、道具箱をひっ繰り返して
    接ぎ木用ナイフと芽傷用のハサミを、見つけました。
    1年使わないと、探します(笑)

    >、HB101を購入しました
     今年は経験がない雪が殆ど降らない大暖冬で迷う事なく使いました。主成分は杉、松、ケヤキ等で以前からこれ等の成分補充が課題で昨年は黒い腐熟した杉の葉を入れましたが採取が苦痛で1度しかできず、たとえ著しくいい結果が出なくともソコソコの収穫に結び付けばいいナァとだけ考えています

    HB101は、ずっと店頭にありますね。
    気にはなってましたが、良さそうですか?
    主成分は、杉、松、ケヤキなんですか?
    2000倍でジョウロで撒くんですか?
    最高倍率は、2000倍なんですか?濃くないんですね。
    情報を、ありがとうございます。

  • >>1801

    百歩さん
    >国会答弁みてても言い逃れ 忖度 しかありません。
    安倍のミクスはそろそろ終わっていいんじゃないでしょうか?

    山口県民だから言うわけではないけど、
    今は桜談議より大切な事を、討論して欲しいです。
    ノーテンキって、本当にそう思います。
    我が国の国会は、本当にノーテンキですね。

    医療関係者が、可哀想です。
    各地域で受け入れ態勢を取っているようですが、大変なんですよ。
    医療者にもそれぞれ家族がいるので、家庭に菌を持ち帰らないように、ガウンテクニックや手洗いなど大変でした。

  •  予定通り本日葡萄全てに芽傷処理しました。写真も撮影しましたが今回は取り込み拒否が酷くロクにUP出来ないと思われます。
     終了後園芸ボルドーを施しましたが、これは例年通り。

     実は怪しい添加物と思うでいょうけど、HB101を購入しました。(近所のHCです)以前からそのロゴが書かれた黄色い帽子をかぶるお爺さんが農業ショップに行くと1人、2人おり気になっていました。
     今年は経験がない雪が殆ど降らない大暖冬で迷う事なく使いました。主成分は杉、松、ケヤキ等で以前からこれ等の成分補充が課題で昨年は黒い腐熟した杉の葉を入れましたが採取が苦痛で1度しかできず、たとえ著しくいい結果が出なくともソコソコの収穫に結び付けばいいナァとだけ考えています。

     恐らくこれだけでHPにある様な好結果は出ないとは思います。ひとまず今回は2000倍に薄めて処理後じょうろで撒きました。次回はSRに薄い倍率で薄める予定です。尚倍率範囲も広くて1000倍~10000倍だったと思いますが、最高倍率は1000倍でそれ以上濃い倍率はダメだそうです。
     確かに使ってみて結構効きそうな匂いがしましたが次回は4000倍に薄めてみようと考えました。

     やはり安倍内閣はもう限界に来ましたか、平成時代唯一山形で好景気を感じたのは平成30年(2018年)でした。令和に入り少し不景気を感じます。
     あんな内閣下で憲法改正は危険極まりないですね。然しそれを許したのは自民党に投票した国民と選挙に行く事を拒否した者全員である事は絶対忘れてはいけません。選挙をいい加減にすると安倍政治を許した事になります。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み

ログイン

IDでもっと便利に新規取得

JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan