IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
現在位置:

1粒の種子

  • 2,590
  • 8
  • 2020/09/22 21:33
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 2590(最新)

    高村円淨 9月22日 21:33

    >>2589

     百歩さん

     >パーツ買い集めてるんですか?・・・・ハイ、かれこれ31年やって来ました。多分これまで購入した金額は1500㏄の自動車は絶対新車購入できます。恐らく全部使い切る事はないでしょうが、パーツは全て次のオーナーに確実な人と見れば差し上げます。65歳より前で亡くなれば常日頃「ヤフオクで夫の形見です。クラウンRS40や41の部品と生前云われました。何も判らぬ未亡人(娘)なので画像判断できる方にお譲りします。」で出せと話しています。

     運転期間は間もなく20年ですが、消耗する部分は概ね判って来ました。20年振り返るとエンジン、ミッション、デフの内部部品と配線は全て新品交換、オーバーホールしました。更に凄いと思う事はステアリング、コラムシフトレバー、足回り(シャーシ周り)のほぼ全部も新品です。これによりお爺ちゃん、大伯父、伯父、親父の運転癖は全て一掃しました。なので今は新車に乗っている感じです。

     それと当時販売店で用意したオプションは全て入れましたが、嫌いなオートマチック(トヨグライド)とバンパーポールはやりません。

     たらねば話ですが、名前を挙げた4人の中で一番運転させたくないは、親父です。一番運転が下手で損耗は親父の仕業でした。実際健在は伯父だけですが、92歳で今は東京都内の特別養護老人ホームで生活しています。

     程度の良い車に乗り換える話は聞いた事あります。もし私の車(クラウン)のフレーム合体修理方法が出来なかったとなれば恐らく、プリンスグロリアスーパー6(昭和39年式)辺りでやっていたかもしれません。或いはその次の日産グロリアSDX(昭和42年式)あたりとか。

  • >>2588

    こんにちは

    高村さん
    パーツ買い集めてるんですか? お仲間さんがうらやむ気持ちわかるような
    気がします。 パーツも集め出すときりがなく結局車1台分ほどつぎ込む
    人もいるようです。 同種の車1台別に持っていても 消耗するところは
    一緒ですから 役に立たないときもあります。行きつけの業者さんの所には
    レストアするときはパーツ取り用の車2台ほど集めてやったこともあったと
    聞いてます。 いくら田舎でも不動車を2台も置いておくのも嫌だから
    もっと程度の良いフィガロが出たら買うつもりです。 
    今ので乗れるだけ乗って その後は程度の良いほうに乗り換える。
    そうすれば まだまだ10年や20年は乗れますが、そのころには乗る僕が   、免許返上になってるかもしれない。(^o^)

    リップさん

    庭木の手入れ 今日の午前中で終わりました。
    延べ4日間よくやりました。 今年は庭木の高さを抑える整枝もやり
    ましたので 少し時間がかかりました。高齢になると脚立での高所作業は
    危険ですので せめて脚立の高さで止めそれ以上は切り落としました。
    それでも 3.5メートるほどありますから注意しての作業が要求されます。

    さて明日から 本業です。

  • >>2584

    百歩さん

     旧車パーツは売れる物と売れない物がハッキリしており、確実に売れるはホイールシリンダーASSY、三角窓ゴム、モール類などです。特にホイールシリンダーは恐ろしい価格上昇し、先程Watch掛けていましたが、友人が出品しているそれが、私が買った時の価格の倍で驚きました。
     
     私の密かな夢はこれ等の価格を思いきり下落させる事、知人の業者に依頼して新品供給して思いきり下落させたいです。現在リヤシリンダーは完成して販売しているので次はフロントです。

     ランプに関しては私は東芝製の新品を2台分ストックしました。幸いマニアに見つからなかった事もあり結構安く落札しました。

     部品に関しては今ネックになっているエンジンマウントを解決できるかもしれません。それ以外はストック部品で困らないほどあるので、私が運転できる20年は大丈夫な筈。それとクラウンを手放す際出来れば、私の情熱を引き継げる人に託したいと思います。今から後継者を育てて20年待てる若者が居れば格安で譲る予定です。無論部品や知識、玩具、受賞賞状も含めて。

  • >>2584

    百歩さん
    >苗から植えて育ててきた黒松(約50年)の手入れを
    終えてますが、1本の剪定で1日を掛けてます。11段の脚立ですから木の
    周囲移動させるだけでも大変です。
    庭師さんに依頼すれば数万円請求されますから・  はは・・・。
    残りは 一位が2本 チャボヒバ1本 百日紅等 金木犀等が大きな木で
    残りはつつじ系ですので3段の脚立で充分です。10月末までには完了します。

    剪定が、、大変ですね。
    1本の松の剪定が、1日かかりますか?
    黒松は、もう50年経ちますか?11段の脚立に乗るって、怖いですね。
    松くい虫にもやられずに、スゴイデス。
    松は五葉の松が1本ありますが、鉢植えにしています。
    他に名前の知らない松も二本、鉢に寄せ植えにしています。

    >玉ねぎは30%~40%ほどが発芽してません。 部部的に発芽してないから
    蒔き床に問題があったようです。それでも100本~130本ほどは育つ
    でしょうから 良しとします。

    それでも100~130本も発芽してるってスゴイデスネ。
    私は今日はまた早生の玉ねぎを一袋買いました。
    追加してトレーに蒔いてみます。

    高村さん
    > なお葡萄はあと私は基本食べません。だって食べたいだけ食べればじきに100㌔になりますし、100㌔にだけはなりたくないので(私の体重のヒントですね(爆))

    体格の良い方が、肉つきも良くなりましたか?(笑)
    これ以上おおきくなったら、うさちゃんに叱られますね。
    ピンクちゃんは、お勤めの間お利巧だったんですね。(^^♪
    美味しかったでしょうね~~(^^

    お母さんは、数房ですか?
    きっと考えて食べておられるのでしょうね。
    うさちゃんは、お元気なのに少しづつカリカリですか?
    美味しいものは、一口でも満足できますものね。

  • >>2583

     リップさん

      葡萄を予定通り巨峰、シャインマスカット、高墨をそれぞれ12房ずつ収穫しました。画像は私のブログにあり、シャインマスカットの一番いい物は造園屋さんにあげましたので、仏様にに供えている物は2番目に良い物だと思います。

     予定通りジーちゃんにお供えして、パパはお経を挙げて(インチキなボーさんなので有難くはないですけどね)むずる事なくピンク怪獣は食べました。

     なお葡萄はあと私は基本食べません。だって食べたいだけ食べればじきに100㌔になりますし、100㌔にだけはなりたくないので(私の体重のヒントですね(爆))

     13時過ぎ姑の実家に行きました。以前も書いていますが3年ほど前引っ越しして、家から200Ⅿ先に引っ越したので直ぐに行けます。2年前のブログにありますが、引っ越しして家を解体する際女中部屋(大姑の体が弱く、嫁入りの際明治末期生まれの女中さんを連れてきました)から運んだ畳を今回の3種類に全て施し、今回それが確実に土になり新居へ帰るのだから、2番クラスは絶対持っていきたかったので、持参しました。そちらの仏様に供えましたが、開けてビックリ!作った私が驚く大きさでした。シャインマスカットは確実に2000円クラス、巨峰も1000円~1500円クラスですね。

     さてジーちゃんに供えてからバーちゃんにも食べさせましたが、糖尿病の予備軍なので(服薬中)全て数房だけです。ピンクは「マスカットが食べたいなので一気にシャインマスカットをほおばり、ウサギは少しずつカリカリでした。

  • >>2583

    皆さんおはようございます。 <早朝版>

    半分の連休が過ぎました。 
    庭木の手入れがまだ終わってませんがボチボチやってます。
    それでも初日には 苗から植えて育ててきた黒松(約50年)の手入れを
    終えてますが、1本の剪定で1日を掛けてます。11段の脚立ですから木の
    周囲移動させるだけでも大変です。
    庭師さんに依頼すれば数万円請求されますから・  はは・・・。
    残りは 一位が2本 チャボヒバ1本 百日紅等 金木犀等が大きな木で
    残りはつつじ系ですので3段の脚立で充分です。10月末までには完了します。

    りっぷさん
    玉ねぎは30%~40%ほどが発芽してません。 部部的に発芽してないから
    蒔き床に問題があったようです。それでも100本~130本ほどは育つ
    でしょうから 良しとします。
    キウイが沢山実ってますが まだ収穫には早いようですが 我が家の果物も
    今年から1種増えて喜んでます。

    高村さん
    旧車のパーツは ネットで出品すればすぐ売れるようですね。自分も昨年
    バンバー ランプ類 電装品など集めてあります。これらのパーツを
    使わずに乗れることが出来ればより一層楽しさも増します。 幸い30年
    程だと入手できるパーツもあり純正でなくとも結構入手できると業者さんは
    いってました。 

    さてあと2日まだ大栗の収穫には早いですから 菜園の手入れが主体となります。 ナスや ピーマンが今頃元気よく立派な野菜の収穫が出来てますが
    これは 盛夏の時期の追肥が効いてる様です。

    では ~

  • >>2582

    高村さん
    >やはり葡萄はジーちゃんに供えてからでないと食べさせたくないです。バーちゃんは多分少しは食べると思うけど糖尿の気があるので1房全て食べたら予備軍患者用の薬では効かなくなるので。
     ピンクはパパがお経唱えている時待ち切れるかな(笑)「食べたい!がぉー!」

    高村さんの副業というんですか?お坊さんでしたね。
    あまり長くなると、ムズムズし始めるかもね(笑)
    ぶどうの行き先は、決まってるんですか?
    スゴイデスネ~~

    百歩さん
    連休は、いかがお過ごしですか?
    旅行に行けなくて、残念ですね。
    TVでは、旅行客が大勢映ってましたね~~
    コロナは怖くないのかしら?

  • >>2580

     リップさん

     シャインマスカットは作りやすいと思いますが、本格的に甘くなるまではそれ相応の年数は掛かるでしょう。今年一部見ましたが1房2000円で出しても悪くない出来です。でも甘味はもう少し強くならねぇ~かな~?と思いました。

     やはり葡萄はジーちゃんに供えてからでないと食べさせたくないです。バーちゃんは多分少しは食べると思うけど糖尿の気があるので1房全て食べたら予備軍患者用の薬では効かなくなるので。
     ピンクはパパがお経唱えている時待ち切れるかな(笑)「食べたい!がぉー!」

     なお葡萄全て行き先は決定しており、21日か22日の収穫で箱詰め、近所への配布そして特に世話になった人には最高の物を出しますので慎重に作業を進めます。

  • >>2579

    百歩さん

     千原さんのグロリアは1964年式ですので東京五輪が開催された年の車です。ジュニアさんの親は成人でしょうけど、お袋は中学2年生だった頃です。
     マニアの間ではボデーを1周グルリとステンレスモールで囲んでいますから「ハチマキグロリア」と呼んでいるみたいですよ。それとベースとなったモデルはアメリカのシボレーコーベア。
     無論コラムシフトなのでベンコラですよ。クラウンとの違いは操作系が白なのでクラウンよりは高級に見えます。

     実はこのグロリアはバブル期は維持が凄く大変でしたが、今は逆に然程でもなくなりました。逆にクラウンは私が台頭してから維持がきつくなりました。相場価格はクラウンもグロリアも今は同じ価格ですね、バブル期はクラウンだとグロリアの1/6程度でした。その頃トコトン部品を集めて、歯科医師引退して人気作戦を展開して、グロリアとクラウンは同等になったのです。全てこうなったのは真面目にこの髙村クソボーズが原因で、昔から静かにやっていた人には「ボーズクソ儲け!拝金ボーズ!部品買い占めクソボーズ!」と呼ばれいています。

     私はこのグロリアが好きになり今年40年ですが、クラウンはその3年前に好きになり、平成元年3月15日に本格的に嵌るきっかけとなった同じ1963年式クラウンが間接的ですが、今年104歳で健在の大伯母が処分に関わり、その敵を取るじゃないけど、意地でも乗ると決めたので、グロリア乗れませんが私は千原さん以上詳しいと自負しています。

  • >>2578

    高村さん
    >スチューベンは2回目のジュース作りまで収穫しました。巨峰、高墨、シャインマスカットは今でも収穫OKですが、ピンク怪獣に仏さまにお祈りさせてから食べさせたいので先延ばしです。親父(じーさん)にピンク怪獣がモグモグしている所見せたいので伸ばしました。

    スチューベンは、甘いですよね。
    シャインマスカットは、昨日買ったのは緑色が強くて味も良かったです。
    子供や孫は、他のブドウは食べませんがシャインは食べています。
    でも一房500円ですから、あまり買えません。

    仏様にお供えして、お祈りした後に食べさせますか?
    良いお父さんですね。

    百歩さん
    >リップさん玉ねぎの芽は発芽してきましたか? 昨日は帰りが遅かったので
    見てないですが 今日からの4日連休でいろいろ考えてます。
    秋野菜と庭木の手入れは作業の優先順位高いです。


    4連休が取れたんですね?良かったですね~~(^^
    玉ねぎは、赤玉ねぎは少し発芽してましたが、早生はほんの少ししか発芽していませんでした。今日も水やりに、行ってきました。
    いつもは、発芽率は良いんですけどね。

  • >>2578

    おはようございます。 <深夜版>

    高村さんとジュニアさんは同年ですか? お若く羨ましいですなー。
    そのころの自分は車も好きでしたが 大型バイクに乗ってました。
    以前も書きましたが 1500ccのホンダ車(ゴールドウイング)でした。  ハーレーの友人やBMWの人などと一緒にツーリングで 秋田県の       取引先方面(長井市)へ行き其処の温泉宿に泊まったりしたこと楽しかった   思い出の一つ。
    1965年のグロリアと言えば 鬼黒(タテグロ)と言われる前のベンコラ
    ですか? 渋い車に乗ってたんですね。 芸能人でも維持費が大変なんでしょう。
    自分は身の丈で人生楽しみますよ。

    リップさん玉ねぎの芽は発芽してきましたか? 昨日は帰りが遅かったので
    見てないですが 今日からの4日連休でいろいろ考えてます。
    秋野菜と庭木の手入れは作業の優先順位高いです。

    まだ外は真っ暗で道を走る車も少ないです。
    この4日間は 旅行に行かなくしたから家周囲の作業が多いです。

  • >>2577

     リツプさん

     イノシシ出没とは怖いですね、
     イノシシも葡萄を食い荒らす事あるから、嫌な客です。

     スチューベンは2回目のジュース作りまで収穫しました。巨峰、高墨、シャインマスカットは今でも収穫OKですが、ピンク怪獣に仏さまにお祈りさせてから食べさせたいので先延ばしです。親父(じーさん)にピンク怪獣がモグモグしている所見せたいので伸ばしました。

     百歩さん

     千原ジュニアとかいう芸能人がいますが、(私と同期世代で1974年3月生まれ、私は73年5月生まれです)先月1964年式のプリンスグロリアを購入し、それまで18年乗った79年式のグロリアは売却したそうです。
     車を確認しましたが、多分エンジンとミッションは間違いなく載せ替えし、内装を修理とYOUTUBEに出していましたが、既に内装が別の色の車用みたいです。

     多分エアコン対策も兼ねてエンジンを載せ替えたと思います。Yahoo!ニュースで本日紹介され、コメントを残してきました。これを書いた記者はプリンス自動車の存在を知らないみたいで、私よりは絶対的に若いと断定しました。

     プリンス自動車を知らない世代が多くなり、「コメントした人も多くがじーさんが多い」と1件ありました。私もじーさんの仲間ですね(爆)

  • >>2575

    高村さん
    > 本日ブログに出しましたが、巨峰でカラスに喰われた物を試食しました。結果は大変おいしくまずは安心しました。


    カラスは美味しいのを、よく知ってますね~~
    昨日は私が住む団地に、緊急速報が入りました。
    60キロくらいのイノシシが、闊歩しているそうです。怖いです。田舎ですからね。

    百歩さん
    > 今日か23日から
    売り金解除の指定がされます。したがってこれからは売り専の凄腕の
    方々が此処を売って来ますから 1200円当たりは当然読める数値
    と成ります。ひょっとすれば1000円割る局面も有りそうです。
    買い増しするなら これからの押し目をねらってください。

    そういうのが、あるんですか?
    ありがとうございます。

    >次ぎの決算を目指して何れは 上昇し2000円は越えてくる銘柄です。

    上がって、欲しいですね~~

  • リップさん

    PSSですがしばらく情報発信してませんでしたが 今日か23日から
    売り金解除の指定がされます。したがってこれからは売り専の凄腕の
    方々が此処を売って来ますから 1200円当たりは当然読める数値
    と成ります。ひょっとすれば1000円割る局面も有りそうです。
    買い増しするなら これからの押し目をねらってください。
    次ぎの決算を目指して何れは 上昇し2000円は越えてくる銘柄です。

  •  本日ブログに出しましたが、巨峰でカラスに喰われた物を試食しました。結果は大変おいしくまずは安心しました。

     収穫予定は21日以降良い物を収穫して、まずは仏さまに供え、特に世話になっている方に順次送ります。

     トヨペットクラウンデラックスのユーザー車検はの、その前日のブログに一纏めしました。私の場合娯楽の一環で車検をやっています。特にイベントが全てコロナの影響で休止に追いやられ、より大切な娯楽です。

  • >>2573

    百歩さん
    >昨年より約80Kgほど多く収穫できてました。 良かったー
    稲の刈り取りは 協業組合に依頼し刈り取りから脱穀運搬迄全部有料で
    やってくれますから何も手を出すことはありません。

    すご~~い!
    おめでとうございます。例年よりも80キロも多いなんて、良かったですね。
    百歩さん地方は、お米の美味しい地域なんでしょうね。

    >そちらは明日雨予報ですか? 4連休はどこかにお出かけしようと 
    GOTOキャンペーンで宿を探しましたが 何処も満室で取れません。
    仕方ないから 家の庭木の剪定でもやりながらテイクアウトの食事でも
    取ろうかと考えてます。 

    満室でしたか?
    それは残念でしたね。せっかく行こうとしたのにね。
    テイクアウトの食事も、イイですね。
    庭木の剪定も大切ですが、せっかくの連休なのにね。

    こちらは今日は雨予報です。
    鶏糞や牛糞を3体ずつ買ってきて、昨日は米ぬかと一緒に撒きました。
    果樹専用の肥料も買ってきて、それも撒いたので一安心です。

    >キャベツの3回目の植え付けを日曜日にしました。まだ🦋蝶々がいるので
    ネット掛けてます。月末頃 寒キャベツと言って冬も越冬できるキャベツが
    ある様ですので植えてみます。

    こまめに、植えてらっしゃるんですね。(^^♪
    我が家はキャベツは明日定植予定です。
    この雨で、玉ねぎの発芽があったらいいなと思っています。

  • 稲作はコンバイン刈り取り真っ最中です。
    昨日我が家の稲作の刈り取りが終了し 帰宅時にカントリーに立ち寄り
    収量の伝票を受け取ってきました。 計算式が合ってそれを当てはめて
    計算すると昨年より約80Kgほど多く収穫できてました。 良かったー
    稲の刈り取りは 協業組合に依頼し刈り取りから脱穀運搬迄全部有料で
    やってくれますから何も手を出すことはありません。

    そちらは明日雨予報ですか? 4連休はどこかにお出かけしようと 
    GOTOキャンペーンで宿を探しましたが 何処も満室で取れません。
    仕方ないから 家の庭木の剪定でもやりながらテイクアウトの食事でも
    取ろうかと考えてます。 

    キャベツの3回目の植え付けを日曜日にしました。まだ🦋蝶々がいるので
    ネット掛けてます。月末頃 寒キャベツと言って冬も越冬できるキャベツが
    ある様ですので植えてみます。

  • >>2571

    百歩さん
    >大根は昨年の残りの種子を使ってますがほぼ発芽してます。
    来年は発芽率下がるでしょうから1か所に3粒ほど蒔いてみます。
    1袋を3年使えば経済的。

    おめでとうございます
    沢山芽が出たら、無農薬だから間引きして食べれますね。
    長ネギと玉ねぎは、まだ発芽が無いですか?
    我が家の玉ねぎも、まだ発芽してないです。
    明日は雨予報なので、期待してるんですけどね^^

  • >>2570

    大根は昨年の残りの種子を使ってますがほぼ発芽してます。
    来年は発芽率下がるでしょうから1か所に3粒ほど蒔いてみます。
    1袋を3年使えば経済的。

    ところが 長ネギ (8月31日播種) 玉ねぎ(9月12日播種)はまだ
    発がありません。 
    時が来れば発芽してくるでしょう。

  • >>2569

    百歩さん
    >優待券が届きました。そちらも届いたでしょうか?
    数日のうちには届きますよ。
    今回迄 優待見直し前の基準ですから 5000円6枚 3000円1枚です。

    届きました~~(^^♪
    9000円もありました。
    保有している株数が少ないので、9000円ですが嬉しいです。
    楽しみです。

    >いずれ業績も回復すれば優待も元に戻るでしょうから 今のところは保有続行の考えです。

    そうですね。コロナが落ち着けば戻りますよね。
    すごく、有難いです。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan