ここから本文です

1粒の種子

  • 722
  • 7
  • 2019/04/24 14:08
  • rss
  • <<
  • 722 703
  • >>
  • 722(最新)

    deji 4月24日 14:08

    >>721

    7201
    >安くなったら、押し目買いされますか?
    いずれ、上がるでしょうかね?

    今日は900円の攻防でしょうね。
    明日は一気に900円割れて何処まで下がるか・・・。
    一応 850~890円範囲で数本指値しておきます。今週中のみです。
    日産はいろいろ問題抱えてるけど この会社が造る車は好きだから。
    先日気配感じて売却して正解でした。

    >チャンドラーの挿し木1本と、デジさんから頂いた苗木二本です。それと購入して送っていただいた、チャンドラーです。

    僕が挿し木したのは ブルーレイだったと思います。
    送ったのは シエラですね。

    >こんな小さな木にも花が咲くんだ~~って、びっくりして愛おしくなります。
    昨年挿し木したのは 摘花してくださいよ。 樹が育たないから。

  • >>720

    > 少し摘花して実の数を減らしてみたらいかがでしょうか? まだ樹が生育段階でしたら多めに摘花すれば樹の生育も良くなります。 通常3年目までは実は摘花し生育優先に考え樹を大きくしますが、楽しみも必要ですからね。

    まだ挿し木1年生もあります。
    こんな小さな木にも花が咲くんだ~~って、びっくりして愛おしくなります。
    1~2粒くらいなら、ならせてもいいかしらね。楽しみです。
    チャンドラーの挿し木1本と、デジさんから頂いた苗木二本です。それと購入して送っていただいた、チャンドラーです。

    >今日は7201(日産)が売られてます。
    先日のニュースの後 他局でも減益報道が有ったようです。
    800円台にはいるか注目してます。

    安くなったら、押し目買いされますか?
    いずれ、上がるでしょうかね?

  • >>719

    >大実ブルーベリーは、小さくても皆可愛い花が付いています。摘花した方が、良 いですか?

    どのくらい花が咲いてるか分かりませんが 少し摘花して実の数を減らしてみたらいかがでしょうか? まだ樹が生育段階でしたら多めに摘花すれば樹の生育も良くなります。 通常3年目までは実は摘花し生育優先に考え樹を大きくしますが、楽しみも必要ですからね。

    今日は7201(日産)が売られてます。
    先日のニュースの後 他局でも減益報道が有ったようです。
    800円台にはいるか注目してます。

  • >>718

    おはようございます。
    雨音が心地よいです。

    >今週残り3日働けば9連休に入り いろいろ雑用をこなせます。
    本業の合間の農作業だから楽しいです。
    これが離職して専業になればそんな訳には行かないでしょうが、今が最高に楽しい時期かもしれません。

    本業になったら、忙しく頑張りますか?
    ブルーベリー園経営も、大変そうですね。
    忙しい時は人を雇えば、良いかもしれないけどね。

    大実ブルーベリーは、小さくても皆可愛い花が付いています。摘花した方が、良いですか?

  • >>717

    おはようございます
    昨夜から小雨が降っており桜の花もほとんどが散ってます。
    作物に欠かせない、頃合のよい雨が数日ありそうです。

    今週残り3日働けば9連休に入り いろいろ雑用をこなせます。
    本業の合間の農作業だから楽しいです。
    これが離職して専業になればそんな訳には行かないでしょうが、今が最高に楽しい時期かもしれません。

  • >>715

    高村さん
    >他に柿を植えてそのままになっていた場所にトウモロコシを蒔くので耕しまして、雑草を取りました。いずれも雑草を取ったら近くに積んで上から米糠を撒きます。

    よく働きますね~
    高村さんも趣味ですから、畑仕事は癒されますね~

    ブドウは、花穂が出ていました。
    作業はいっぱいあって大変ですが、実がぶら下がってくれると嬉しいですね。

    デジさん
    >葡萄の根の周りに 米糠を散布し出勤してきました。
    散布だけで土を耕してないから雨が降らないと効き目無いですが連休中には1度くらい雨があるでしょうか?

    こちらは今夜から明日にかけて、雨のようです。
    雨も時には降ってくれないとね。
    明日は休養日にします。
    といっても、大したことはしてないんですけどね。

    今日は剪定した木を燃やして、
    短径自然薯を、一畝植えました。
    草を埋めた畝に、牛糞を入れて自然薯を埋めました。

  • >>714

    おはようございます。

    葡萄の根の周りに 米糠を散布し出勤してきました。
    散布だけで土を耕してないから雨が降らないと効き目無いですが連休中には1度くらい雨があるでしょうか?

    最近はスマホやドライブレコーダーで何か事故があるとすぐ動画で報道される時代となってきました。衝突で自転車が吹っ飛ぶ画像見て怖さを感じてます。

    自分の気持ちにゆとりを持って日々運転に心がけるようします。

    では~

  • >>713

     デジさん

     今日は草取りを中心に頑張りました。これは後にブログにUP予定ですが、食用菊の定植する場所を作り前の貸主さんに貸した頃から何もしていなかった場所に古畳の藁芯を入れて来年に備えます。(今年は今の所使う予定なし)他に柿を植えてそのままになっていた場所にトウモロコシを蒔くので耕しまして、雑草を取りました。いずれも雑草を取ったら近くに積んで上から米糠を撒きます。

     バイクについては私は何も判りませんが、メグロは一応判ります。それと富士重工のラビットは13歳の時無免許運転しました。中学校の技術室倉庫に有りそれを乗り回して親父に見つかり拳骨されて失神した思い出があります。親父はその後9か月して亡くなりました。

     それとやはり何らかの理由で高齢者がペダルの誤操作は勘違いで事故に至る様ですか、どうもまだ理解できません。

  • >>712

    デジさん
    名古屋の出品者の下へ引きとりに行ってきました。
    午後は早速運搬車使って軽トラ1台分ほど運搬使用済です。
    ダンプ機能もついてますので(手動ダンプですが)ダンプで上げてバックすれば全部下ろせます。
    カーナビになれた今地図見ながらの運転は久しぶりでした

    今度から、楽になりますね。
    良かったです。

    >事故を起こしてしまった人は 一生懸命ブレーキづんだつもりでも実はアクセルペタる踏んでいて事故になっています。

    怖いですね。
    子供さんと奥様のコンビニ店は、お客様が丁度いなくて良かったですね。

    >5月11日~20日まで春の交通安全週間となります。注意して運転し日常の生活の足として長く使えるようにしたいですね
    ありがとうございます。
    気をつけますね。

  • >>711

    高村さん
    >実は私は戦前型ダットサンの運転経験もありますが、あれを運転すると踏み間違いが発生しやすいです。アクセルとブレーキが今の車とは逆なのです。

    逆といえば昔メグロというオートバイがありその後カワサキに吸収されたのですがこれが、ブレーキペタルとギヤペタルが逆でした。初期のカワサキW1(650cc)までが逆でこれで事故を起こしてしまった人もいます。前乗っていた外車ではワイパーとウインカーが逆で街中で恥ずかしい思いをした経験が何度もありましたが、手放す頃にはなれてました。 
    事故を起こしてしまった人は 一生懸命ブレーキづんだつもりでも実はアクセルペタる踏んでいて事故になっています。

    子供と鬼嫁が経営していたコンビニ店でもオープン半年後頃ブラジル人がブレーキとアクセルる間違えて店内まで入ってきた事故が有りましたが幸い夜間で客もまばらでしたので、物損事故だけで住みましたが相手がブラジル人でしたので保険保証完了するのに1年近くかかったこともありました。

    5月11日~20日まで春の交通安全週間となります。注意して運転し日常の生活の足として長く使えるようにしたいですね。

  • >>709

    リップさん
    >8月下旬には、枯れた葉を除去し、長さを切り揃え、1カ所に3~4本ずつ定植します。暑くて育苗できない時期にも干しネギなら早く植えられて秋から利用できます。ネギを干すことで新芽の出がよくなり、早く収穫できます。

    こちらでは夏まで植えてあったものを、盆明け頃に植え替えにします。ねぎは枯れることはないから教えていただいた内容で今年夏干しをしっかりやってみます。夏に植え返しますと甘みのあるねぎになり、より一掃美味しくなりますね。

    >運搬車は、受け取りに行かれたんですか?
    日曜日午前中に名古屋の出品者の下へ引きとりに行ってきました。往復6時間の距離ですが昼頃家に戻ったので、午後は早速運搬車使って軽トラ1台分ほど運搬使用済です。ダンプ機能もついてますので(手動ダンプですが)ダンプで上げてバックすれば全部下ろせます。
    カーナビになれた今地図見ながらの運転は久しぶりでした、2回ほど電話で案内していただき無事引きとりできました。

  • >>706

     デジさん

     >アクセルとブレーキを間違えて踏んだことによる事故です。…その昔高齢者による事故でも余り聞かない事故ですがここ最近はしばしば耳にします。

     実は私は戦前型ダットサンの運転経験もありますが、あれを運転すると踏み間違いが発生しやすいです。アクセルとブレーキが今の車とは逆なのです。

     なので、この話を耳にした頃「戦前型自動車運転経験者がふと勘違いかな?」と本気で思いましたが、ここ最近は件の87歳の男であっても最年少取得(16歳)でも昭和22年ですし、この時代の通産省に採用される人は基本昭和30年以降取得が常識なので、戦前型の運転経験は考えにくいです。

     私の様な特殊人種ならまだしも、戦後運転免許取得者のみだと思うので私なり考えている事は「ATの特性に慣れない高齢者が僅かな判断ミスで暴走した」が原因ではないか?と思います。MTとは違いエンストしないのでそれが仇になっている感じがします。

  • >>708

     そう云えば今竹の子の季節ですね、結構米糠需要が多いですね。

     私は3月まで大量に集めましたが気付けば刈り取った雑草にまで掛けるので9袋あったが3袋に減りました。でも早く減らさないと蛾が湧く原因になるので良いのです。6月までにはゼロにします。

     高齢者のこの手の事故となるとヤフコメの多くは免許の定年制を設けろとか高齢者は運転するな!ばかりです。お前らもその年になったらどうだ?は考えないのかな?いや、彼等は長生きできないか。

     私が思うには都市部に匹敵する公共交通機関を田舎にでも出来なければ免許返納には繋がらないと思います。それが実現しても返納しないならばやはり批判の的でしょうけど、自家用車がないとどうにもならない地区の理解が出来ていません。

     以前も書いていますがクラウンは20年しないうちに手放す考えです。と同時に60年代車の走行シーンを撮りたいならば今がラストチャンスです。癖だらけの60年代車を運転できる最年少が今この様に元気です。何らかの画像保管をするなら今ですよ。

  • >>708

    デジさん
    干しネギ用は7月下旬に苗を掘り上げ、約20日間乾燥させます。乾燥の方法は、まず掘り上げたその場で5~7日間地面に並べて干す『地干し』を行い、次に風通しのよい場所で、葉をしばって束にした状態でつるし干す『本干し』を2週間ほど行います。
    8月下旬には、枯れた葉を除去し、長さを切り揃え、1カ所に3~4本ずつ定植します。暑くて育苗できない時期にも干しネギなら早く植えられて秋から利用できます。ネギを干すことで新芽の出がよくなり、早く収穫できます。

    3月~7月まで掘りあげると、時期は色々みたいです。
    こちらでは8月に、園芸店で売っています。

    高齢者の事故が多いですね。怖いです。

    日産は、そういう事があったんですか?知らなかったです。

    >日産の最新車両は ペタル1個でアクセルとブレーキを兼ねている車両販売してます。又タイミング見て日産株買って企業見守っていく予定です。

    そんな車があるんですか?それなら、踏み間違いはないですね。すごいですね~~

    運搬車は、受け取りに行かれたんですか?

    高村さん
    やっとボルドーで消毒しましたが、我が家の買い置きはZボルドーでした。
    開花後は使っちゃあいけないんですね。
    ありがとうございます。

  • 高村さん

    > …地面に米糠を撒くだけです。特に根元付近全体に撒きます。その後実止まりと云って袋かけ直前の時期に又同じように撒きます。これはあくまでおまじないですので、必ずやらねばならない内容ではないです。

    ありがとうございます。米糠は近くの精米所へ行けば無料で入手できますが今の時期タケノコの料理に使う方が多いので早めに肥料袋へ確保してあります。早速明日の朝にでも蒔いて出勤します。

    今日神戸で痛ましいバス事故がありました。 事故原因はわかりませんが我々もいずれは免許証返納の時が来るわけですが田舎に暮らしてると、不都合のこと多いから生活が変わりますね。

  • >>704

     デジさん

     >米糠はそのまま蒔くのですか?それとも何か肥料と混ぜて蒔くのですか?
      …地面に米糠を撒くだけです。特に根元付近全体に撒きます。その後実止まりと云って袋かけ直前の時期に又同じように撒きます。これはあくまでおまじないですので、必ずやらねばならない内容ではないです。

     巨峰は特に露地栽培ならば、防除に力を入れます。防除が上手く行けば収穫出来たも同然です。

     高齢者の事故については、私も一つ安心した話が有ります。大叔父(今年90歳)が漸く運転免許更新が出来なくなり失効しました。原因は認知症の疑いです。
     実は私のブログに有りますが私の愛車を新車当時から5年程時々借りて市長公用車の代替で運転しました。更に山形県では返納までは最高齢の大型2種運転免許所持者で取得年も昭和23年ととても古く、そんな人でも危険極まりなくどうしたら良いか私自身も困って居ました。

     他にもこの位の年齢の高齢者がフツーに運転している事例はあり市内の大きな精神科病院の理事長が少し怪しくどうにかならないか?と思います。


  • 日産自動車関連
    金曜の朝日経新聞で 日産自動車15%の減産のニュースが速報で流れた。15%は経営数字に影響ある数字だから様子を見守っていると 株価はじりじり下がり始めたので ”これはやばいよ!” と思いNisa枠の日産株売却しました。 夕方日産の西川社長の緩和が発表され、詳細は決算報告会で説明するが日経新聞の記事は的を得ていないとのコメントでした。 こんな記事が出れば誰しも投資資金の保全する方向を考えるのが一般的です。 それも日経新聞のユースですからね。

    ところで 
    最近も高齢者により事故が後を絶ちませんね。
    アクセルとブレーキを間違えて踏んだことによる事故です。 尊いお母さんと3歳の子供さんが犠牲者になってしまいました。
    企業の姿勢をどう考えるかですが、少なくとも日産の最新車両は ペタル1個でアクセルとブレーキを兼ねている車両販売してます。ところが他の自動車メーカーはまだそこまで技術は進んでないです、我が家のプリウスでも燃費は良いですが安全面で考えると、2ペタルより1ペタルのほうが高齢者にとって安全に運転できる車と思います。流石 ”技術の日産車” と言えるのでは。
    又タイミング見て日産株買って企業見守っていく予定です。

  • 日曜日
    寝室のベッドから寝ながら平成最後の”満月“を見ることができます、明るいですね。
    近くにできたピザ屋さんの店の明かりも消えて静かな時間帯になってきました。

    今日はネットにて購入した運搬車を愛知県へ引き取りに行って来ます。片道2.5時間の距離になります。この運搬車でキノコ工場から無償で頂いた有機肥料をブルーベリーの畝に運びますが、これも現在2トン車で3台ほど積み上げ発酵させてますので入梅明け頃運搬し真夏の乾燥防止に役立てます。

    昨日の土曜日はブルベリーを畑に追加植えし、この畑だけで230株になり別の畑や家の庭の鉢含めると全部で400株ほどになります。さすがに植える場所もなくなってきましたがH29年に実生で育てた株もまだ5号ポットでごろごろしてますので友人らに配って植えてもらいました。
    今年の生育は今のところ順調の様で速い品種は花が咲き始めていまが、今年も出荷はしません。と いうより収穫してる時間がないからまだ樹を育てることに専念します。会社離職したらブルーベリー農家になる夢を今は育ててます。

  • >>702

    高村さん

    >先程葡萄の芽が確実に芽吹きしている事を確認し、米糠を棚全体に散布しました。

    家の巨峰も目が動き始めてます。 昨年売れ残りの巨峰を格安で購入した2本のうち1本はだめかもしれないがもう少し様子見です。

    米糠はそのまま蒔くのですか?それとも何か肥料と混ぜて蒔くのですか?家の近くのコンビニの横から無料でほしいだけ入手できますので入手して蒔いてみよかな

    >因みに我が市は全国的に見ても早い時期にゴミ収集は有料化し今年で25年になりました。なので東京都内で未だ分別せず無料で収集は驚きました。

    こちらのごみは可燃ごみの袋を各家庭の人員数分だけチケット配布されそのチケット枚数だけゴミ袋は購入できます。要はごみ削減のための上限管理を行っているのです。 我が家では毎年チケットは余ります。 昨年処理場の施設を更新して高温焼却出来るようにダイオキシン対策しましたので、今まで可燃ごみにビニールやゴム系(例えば古い長ぐつ カバン など)も一緒に出せるようになりました。今の分別は 可燃ごみ 廃プラ(リサイクル) ガラス類など 分類が少なくなって楽になりました。
    野菜くずは 家の横の畑にコンポスト置いて半年ほど積み上げ堆肥にしてます。

    ゴミ袋には個人名前を書いて出しますので、違反があれば収集業者が未回収の赤い紙を張ってその理由も書いて収集されませんので、恥ずかしいからみんなルール守ってます。因みに 我が家は100%収集していただいてます。

    では

  • >>700

    こんばんは 
    久しぶりに 深夜での書き込みです。 明日が休みだからできることです。

    野菜つくりも丹精込めて育てても異常気象があれば一発で生育に影響でますから大変ですね。 ここ数年控えめに作付してますが今年はさらに控えようかと思います。
    作付けを減らして於けば機械での管理も耕すだけですから楽です。
    それでもトマトやナスなどは作付けします。地区の役員や県の関連作業がここ数年続きますのでそれらの職務が終わるまでこんな調子です。

    >昨日はネギを抜いて、干しネギにしました。
    こちらも長ネギはまだたくさん残ってますが、抜いて干しておくだけですか? やってみようかな? 、残った苗から今年の種まき用のネギ坊主を数株種子確保分だけ残して。 
    葱は赤ネギ 夏ネギ そして松本一本というこちらでは定番の長く伸びる(土寄せで)品種の3種を栽培してます。 
    今年定植用のネギ苗は5坪ほどの所にぎっしり生えて今15センチほどに育ってますますので苗の確保には困らないですが、これが霜などで失敗するとネギ苗の確保が大変な年があります。

    さて 今日は(土曜日)は ブルーベリーの定植でチャンドラー、などを畑に追加植えしようかと思います。 
    そうそうそろそろ冬タイヤを夏タイヤに交換する時期です。

  • <<
  • 722 703
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順