ここから本文です

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

  • 2,782
  • 2
  • 2025/12/06 18:05
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 「83歳の名優 近藤正臣 郡上八幡」


     この番組は、テレビで以前にも見たが、同じ内容か分からず、結局最後まで見てしまった(笑)奥さんが亡くなって、正臣さんは元々、京都の出身だが、夫婦で郡上八幡(ぐじょうはちまん)を終の棲家と決めていたらしい。正臣さんはスターだけあって、老いてもカッコいい。

     私が郡上八幡を知ったのは、今、朝ドラになっている小泉八雲(こいずみやくも)が書いた「雪女(ゆきおんな)」が映画化になった。「雪女」の「ゆき」が郡上八幡に住んでいるというだけで、3回ぐらい行った。行った当時、何か「雪女」が出てくるような、ボロの社(やしろ)があって不気味な映画に出てくるようなにかな?郡上八幡は川も広く、伸び伸びとする地形だった。

     近くに「白川郷」があって、30㎝ぐらいのつくしの群生が、今も記憶に残っている。「私も郡上八幡に住んでみたい」と今でも思っているが、ドカ雪の寒さには耐えられませんわ。
       https://news.yahoo.co.jp/articles/01126d26db63eacf383548110c40bb8fbc2efe28

    投資の参考になりましたか?

  • 「大阪の漫才師 太平サブロー・シロー」
     
     かつての大阪の漫才師には、おもしろい人たちがいっぱいいた。ちょうど吉本興業が、関東に進出しようとしていた時期に、誰もかれもが東京を目指して行ったように思う。

     サブロー・シローも、少し遅れ気味に関東に行ったようだが、関東のお笑いは合わなかったのか、関西に戻ってきた。しかし、かつての人気は戻らず、その後、コンビは解散した。そしてシローは亡くなった。

     あまりに2人ともに才能がありすぎて、東京では波に乗れず、つぶれたように私は解釈している。2人ともに物まねが上手で、特にシローの「香川登志緒(かがわとしお)漫才作家)」の物真似は、今、思い出しても涙が出るほど笑える。

     現在の漫才は、とても漫才とは思えず、相手をけなして、ドタバタとやってるだけ、味わいも何もない。かつての「漫才」はいずこへ・・・

    投資の参考になりましたか?

  • 「流行語大賞2025」

     早苗ちゃんの「働いて働いて働いて・・・」が大賞を取ったらしい。
    この「ヤフーのファイナンスカテゴリー」で、もっと以前に、たまたま見つけたけど

    「働いても働いても働いても、貯金ゼロの人いますか?」

     と書いてる人がいて、私は1日笑っていた。私には、こっちの方が「流行語大賞」と思える。

    投資の参考になりましたか?

  • 「今夜も生でさだまさし」

     今回は京都からの放送だった。うちの家から自転車で10分ほど 。館内に入れる人は事前に決まっていると思うが、烏丸(からすま)通りからはガラス貼りで中が見える。見に行こうかなと思ったけど、夜は寒いし、もしかして熊がいるかも。あったかい家の中で、ゴロンと寝っこりながら、見るのが楽チンと思いやめた。

     いつもの画伯の絵は、私の好きな「神護寺(じんごじ)」だった。生前の瀬戸内寂聴さんが、一番好きな寺と言っていて、それで私も2~3回行ったことがある。市内から交通の便が、あまりよくないし、バス停から山門までの石段が、上がったり下がったり結構きつい。

     さだが投げていた「かわら」私も毎回投げた。皿を輪っかの中に投げて通すんじゃなかったかな?番組の中では無動作に投げていたけど。

     さだが「エヘン虫」と言うか、喉に痰(たん)が絡んで汚かった(笑)先月も同じ。さだはコンサートで歌を4曲続けて歌ったからと言っていたが、さだも、もう73歳。喉も「老化」よ(笑)

     さだは背も小さいし、顔も今いちだけど、持って生まれた美声と、あふれる知性と才能。うらやなましいね。番組は視聴者のハガキで成り立っているが、佐田の豊富な補足が絶妙。

     次回の生さだは「1/1(木)午前0時20分」、国技館で生放送。年末から国技館は開けられるらしい。

    投資の参考になりましたか?

  • 「トキオ ダッシュ村」

     リーダの城島君も、松岡君も、さっきテレビに出ていた。太一君だけ詰め腹切らされたのか?会見しても、日本テレビは何も話さへんし、皆目分からんやないか。福田も、我が子がこんなめにあったら、もっと一生懸命に取り組むと思うけど。所詮他人事やからねぇ。

     ダッシュ村では、のびのびとやっていたのに、残念だこと。もう秋の収穫も終えて、田んぼはどうなるのかな。

    投資の参考になりましたか?

  • 「国分 答え合わせ12回」

     昨日の、国分太一君の「記者会見」を見ていた(録画もした)。何を、ここまで、太一君が仕打ちを受けなければならないのか、相変わらず、ベールがかかっていて、今も理解できないね。ひどい仕打ちだと思う。

    「セクハラ」が前面に出ていたが、私は別の理由だと思う。そこは以前の福田(今も社長?)の会見の時から、ひた隠しにされ、昨日の会見でも明らかにされていない。だから国分君は、スッキリしないので、今でも心が晴れず、次のステップに踏み出せないのだと思う。

     前にも書いたが、国分君をメインに「福島浪江町(なみえまち)」を復興させようと、彼らは、一大イベントとして、本格的に取り組もうとした。トキオなら十分に名前が売れているし、人を呼び寄せられる。それが福田一派には、いまいましく、ある意味脅威で、早々に阻止しようと、セクハラにかこつけて、潰そうとしたわけだ。あの、のらりくらりの福田の逃げ方が、象徴していた。奴らはいい死に方せんね。

     国分君と心平ちゃんの「男ごはん」、試食の時の、テラスの前に広がる、あの青い海、本当の「青」はこれだ!と思うほど濃い青で奇麗だった。「ダッシュ村」の名場面は数限りない。本当に何とかトキオは残ってもらいたい。ますます、その気持ちが強くなる。

    投資の参考になりましたか?

  • 「大相撲 九州場所 千秋楽」

     ウクライナ出身の「安青錦(あおにしき)」(21歳)の優勝で終わった。次回は早や「大関」に出世らしい。ずっと「11勝」で勝ち越しをしてるので、誰も文句はないね。相撲好きの私としては、若い力士が次々と出てくれると嬉しい。もちろん、その上級の安定した大人の力士も好き。

     安青錦の足の裏には、強力な接着剤でもついてるような、安定した強さがある。でも時々レスリングのような勝ち方で、「相撲」としての美しさが無いと感じる時がある。

     九州場所初日の途中で「地震速報」が入り、津波がすぐに来るかもしれないと、放送が相撲から津波予報に変わった。結局、相撲中継に戻らないまま、時間切れで終わったが、相撲ファンとしては、初日から少々ガッカリだった。

     初日と千秋楽の解説は「琴風(ことかぜ)」さんと「舞の海」で安定している。あと、もう1回、「中日(なかび)」頃に、別々で2人の解説がある。どっちも分かりやすくて、私は好き。

     あ~ぁ~1月場所まで楽しみが無くなったわ。

    投資の参考になりましたか?

  • 「お米券」

     5日ぐらい前「おこめ券」と現物とを交換している人達をテレビで見た。京都市では、ウンともスンとも聞かないので、私は対象者じゃないのかな?と思って電話で聞いてみたら、「まだ京都市は何も決まってない」と言われた。電話の交換手では分からないだろうし、担当に代わってと言ったら、それもまだ決まってないとのこと。

     「おこめ券」に限らず、こういう方面の担当はいると思うが、交換手の「分かりません」の一言で、押し切られたわ(笑)たまに役所に行っても、番号札を持たされたきり、奥で職員の女性たちが、何やら、おしゃべりして、しっかり待たされる。

     田崎史郎さんによると、鈴木農相(43)は、あまり人の言う事を聞かない人らしい。私も鈴木を 、日本人離れした、宇宙人みたいな顔つきで、唯一の「東大出」を鼻にかけてるガキに見えますわぁ。日本の農業は大丈夫どすか?(笑)

    投資の参考になりましたか?

  • 「大相撲 九州場所」

     もう一週間前になるかな?お笑いの「ミルクボーイ」の内海(うつみ)が見ていた。遠いこんな場所に、芸能人がいるとは思わなかったが、内海は相撲が大好きで、地方でも観戦に行くらしい。

     漫才のネタは、相方が「おかんが言うにはな」と言うと、内海が「もうちょっと、なんか言うてなかったか?話してみてよ」と言うのが、お決まりのセリフ。私は2人とも好きなコンビで面白い。

     内海は前にも書いたが、行きつけの散髪屋に「出世払い」の名目で、よく散髪をしてもらっていた。賞を取ったので、長年のお礼に、鏡の前にある、大きな散髪の椅子を贈った。律儀で真面目でいい話やね。

     私が当時、勤務していた会社の、近くのうどん屋で「うどん定食」(500円)を副社長に、ごちそうになった。中年の夫婦でやってる小さな「食堂」で、昼間はサラリーマンが多いし、おばさんは「割り勘」と思って、副社長から500円しかもらわなかった。思わず「私の分は?」と言って払おうとしたら、副社長が目くばせをした。私は黙ってしまい、結局私の分は払わなかった。

     店を出てから「なんで?」と聞いたら「忘れている方が悪い」と言った。こんな小さなうどん屋の代金を、私は、かすめようと思わない。今でも思い出すと、胸が痛む。先日、ネットで元の会社を見たら、この爺さん副社長、まだ同じ会社で、役職は甥っ子に譲ったけど、生きてるのでビックリした。京都大学出てるんやで。この、みみっちい爺さんの会社は同族会社でも、無をしないので、未だに続いている。

    投資の参考になりましたか?

  • 「中国高官?ポケットに両手突っ込み」

     全世界に流れていると思うが、相変わらず中国人のマナーの低さにあきれかえる。元々そんな国とは誰もが思っているので、中国人はあまりよく思われていない。

     中国人は、子供の頃から、貧しく行儀の悪い国と知っているので、日本人は誰も驚かないと思うけどね。この頭の悪いおっちゃん、うしろからホウキで叩いてやんなはれ!日本人が頭を下げてるだって?通訳の声が聴き取れないので、頭を傾けてるだけどすがな(笑)

     早苗ちゃん!こんな下等な奴らに負けたらあきまへんえ。中国は今、大変な財政難で、日本に難癖つけて、100円でも、引ったくろうとしているだけどす。100円だま1枚だけ、”チャリン”とめぐんでやりなはるか(笑)

     その昔、信号で色が変わるのを待っていたら、隣に立っていた見知らぬおばさんに「おねぇちゃん100円くれへん?」と声をかけられた。「え?何?なんで100円やらんとあかんの?」と思って無視したけど、今の中国人に似てる(笑)

     台湾人は好きだけど、中国人は嫌いよ!
    https://www.daily.co.jp/gossip/2025/11/18/0019720790.shtml?pp=2

    投資の参考になりましたか?

  • 「大相撲九州場所」

     わぁ~大村崑(おおむらこん)ちゃんが見てる。中々、崑ちゃんの情報が載らないので「元気かなぁ」と、思っていた。ネットに、ご夫婦で介護施設に入居したというとこだけは知ったけど。

     20年ぐらい前かな?「南座」に芝居を見に行った帰り、四条大橋の南側で、なんとなく川の流れを見ていたら、隣に男の人が立ったような気配は感じたが、別に気にせずにいたら、その向こう隣の男の人と話しだした。「あれ?崑ちゃんの声?」と思って見たら、やっぱり崑ちゃんだった。

     いつものあの優しい笑顔で、何か隣の男性と静かに話をしていた(マネージャーかな?)。私も、もう若くもないので、サインとか、そんなことはないが、なんか静かな時間だったように記憶している。

     崑ちゃんは、御年93歳。お笑いで人気のあったお仲間は、もう皆さん亡くなられたように思う。テレビの再放送で見る人はいるけど。崑ちゃんお元気で!

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E5%A4%A7%E6%9D%91%E5%B4%91%20%E7%9B%B8%E6%92%B2%E8%A6%B3%E6%88%A6#7907bab1a799fc9419d3d7f87d09798b

    投資の参考になりましたか?

  • 「早苗ちゃん、やられてますなぁ」

     ひとつ応援歌を!「田植え」
    https://www.youtube.com/watch?v=bnjFBJACX0o
     
    ♪ そろた 出そろた さなえが そろた
      植えよ 植えましょ 皇国(みくに)のために
      米は たからだ たからの草を
      植えりゃ こがねの花が咲く

    ♪ そろた 出そろた 植え手も そろた
      植えよ 植えましょ 皇国(みくに)のために
      ことしゃ ほう年 穂に穂が咲いて
      みちの小草も 米がなる

    投資の参考になりましたか?

  • 「西彼杵」

     読めず詐欺見破る!というネットの記事があった。これは快挙であるが、私でも、日本の「県名」を省いている資料なんかでさえ、どこのことか分からず、ネットで調べてることがよくある。

     京都でも読めない場所なんかいくらでもあり、たまに民泊の旅行者なのか、狭い町内を夜にウロウロしてる人がいて、聞かれたことがあった。私の家の近くでも、携帯の画面を見せられても、分からない場所があって困ったことがあった。

     ちなみに「西彼杵」は「にしそのぎ」と読み。長崎県にある「西彼杵郡」のことらしい。被害に遭われなくて、よかった。

    投資の参考になりましたか?

  • 「前橋市 小川晶」

     男に「ねぶり」たくられ悶絶したか?(笑)「ねぶる」って言葉、あるのかな?と思って、ネットで調べたら、「ヤフーの知恵袋」に 「ねぶる  ねぶりとる」とは舌で舐め取ること。「舐(な)める」を西日本で「舐(ねぶ)る」と言うと載っていた。
     
     あるんやぁ~と思って、笑ってました。こんなセックス好きの、色気女は、キャバレーに行きなさい。満足できるでしょ。学歴詐称の方が、まだ前向きに思える。

     前橋市民も、女性を選ぶのなら、男に関係のない「おばさん」にしなさい。

    投資の参考になりましたか?

  • 「斎藤知事の不起訴不当」

     いいぞいいぞ~がんばれ!そもそもの元凶はすべて斎藤から始めっている。ただ、すり抜けているだけ。何の反省もせず、ふてぶてしい!ゆるしてはならん!死者が浮かばれん!

     私が初めて立花を知ったのは、Youtubeだった。おばあさんの「NHKの職員が、朝でも夜でも集金に来るので困っている」という相談に、「僕が解決してあげます」と言っていたので、「すごいなぁ~弱者の見方や!」と思った。

     実際に、立花がNHKに電話をすると、職員が話も聞かずに、電話を一方的に切るので、「何と横柄な」と腹が立っていた。ここまでなら私の中では、立花は弱者を助ける英雄だった。しかし・・・

     その後、政治に首を突っ込んで、段々横着になってきた。すっかり「政治ゴロ」ではないか。ちっとも英雄に見えん。「斎藤から離れろ!」斎藤は本心では、立花に寄ってこられるのを迷惑がっているのを感じる。

    投資の参考になりましたか?

  • 「佐野 藤右衛門(さの とうえもん)」

     京都では「桜守(さくらもり)」として有名で、代々受け継がれている、この道の名跡で第16代目。この10月31に老衰のため97歳で亡くなられた。私もテレビでは何度も見たし、ご本人を見たこともある。いつも「くわえタバコ」で、ダミ声で、お世辞にも品がいいとは言えないが、サクラに対する情熱は半端なく、尊敬のできるお爺さんだった。

     円山公園(まるやまこうえん)の枝垂桜(しだれざくら)が何度も枯れる危機に陥ったが、その都度、 藤右衛門さんが復活をさせてこられた。「桜の神さん」である。

     先日「徹子の部屋」に、俳優の篠田三郎さんが出ていたが、白髪に違和感がなく、とてもよく似合って、相変わらず若々しく清潔で綺麗な人だった。その篠田さんが旧国鉄の車掌で、仕事の合間に、沿道に「桜」を植え続けた実在の佐藤 良二(さとう りょうじ)役で「さくら」という映画に出ていたのを思い出す。もう30年前で、丁度VHSとDVDの過渡期だったように思う。私はVHSを持っていたが、今は無く、残念で残念で仕方ない。もう一回見たいと思っている。

     その「徹子の部屋」で、撮影の合間に撮られたのか、コンクリのすき間に出ていた薄い藤色の花の写真を見せておられたが、素人目にも品よく、バランスよく、中々の腕をしておられると思った。中井精也さんの番組をよく見ているので、少々写真を見る目があるのどすえ(笑)

    投資の参考になりましたか?

  • 「安福(やすふく)久美子容疑者」

     だんまりが、まだ続いているのかな?なんか早く吐露(とろ)しそうな気がしていたのに、弁護士に止められたか?減刑でも狙っているのか。早くスッキリと、心からのお詫びの気持ちになればいいのに。

     かつて、テレビの主婦向けに、午後の三時頃、「女の事件」を再現フイルム式でよく扱っていた時期があった。私は甥の子守りをさせられ、足で乳母車をゆすりながら、テレビをよく見ていた。今回の事件に似たような、隣の主婦を殺害した女の事件があった。こちらの女の場合は、隣の主婦の、何もかもがうらやましくて、殺してしまった。被害者の主婦が断末魔に「化けて出てやる~!」と言った言葉が、耳から離れず、恐怖で自首したという話で、早くに解決した。

     女の事件は女に向けられることが多いのに、名古屋の警察官はアンポンタン。調べた振りをしてるだけで、全然調べてない。もうちょっと女の心理学を勉強した方がええんでないかえ?

     この被害者の夫も何を考えていたのか、相手の女に思い当たる節(ふし)が、いくらでもあったのに、警察に話してない。警察も夫に聞いてない。不思議やねぇ。単純な殺人事件で、案外早くに解決していたように思えるが。

    投資の参考になりましたか?

  • 「26年前の主婦殺害事件」 

    犯人は安福(やすふく)久美子容疑者(69)
     警察は、事件解決まで長い事かかっている。本人が自首したから解決に向かっただけで、もっと早い段階で「近所の皆さんにもお願いしてますので、少し血液を採らせてください」」と、半ば強引に言えばよかったのに。女で血液型はB、は24㎝、歳は40~55.旦那の同級生で、行為を寄せられていた女とか、もう、かなり絞り込めていたのに。

     渡辺謙が刑事役で「吉展(よしのぶ)ちゃん事件」の再現ドラマがあった。二度調べることを「ケツ洗い」と言うらしいが、1回目の捜査をした連中が、あまりにも杜撰(ずさん)で渡辺が怒るシーンがあった。それでも逮捕まで2年だった。こちらは26年、異常やね。やる気がなかったとしか思えん。

     被害者の女性は当時32歳で美人。写真で見るだけでも、はつらつとして奇麗。その点、安福は被害者より年齢は10歳上で、あまり美人ではなかったんでしょ。学生の頃、同級生の被害者の夫に好意を持っていたようで、相手にされていないみたいだし、嫉妬のかたまりが、長くくすぶり、隣の芝生が、あまりにも綺麗に見えたんでしょね。

     犯人にも子供がいるみたいだし、家族がお気の毒。これからボチボチ真相が分かってくるんでしょうけど。

    投資の参考になりましたか?

  • 「とべ動物園 白熊ピース」

    「いいりんごの日」の5日に、青森からりんごが届いたそう。うれしいねぇ。ピースには、毎年、誕生日にプレゼントはあるが、パンダみたいに、きれいには飾ってもらえないみたいで、誕生日のお祝いの画像は見るけど。

    投資の参考になりましたか?

  • TOKIOの国分太一君

    どうしてるかな?松岡君からの、農業を手伝ってくれていた三瓶さんというおじいちゃんが亡くなったという記事を見た。三瓶昭雄(さんぺいあきお)おじいちゃんしか記憶にないが「ダッシュ村」の農業が懐かしい。

     高市政権で農林大臣になった鈴木なんとか。頭でっかちの青二才には毎日腹が立って「何を偉そうに、分かったふうな口きくな」とテレビに向かっておばさんは怒っている(笑)ダッシュ村を見習えと言いたいね。政治のむつかしい事は分からんけど、とにかくあいつには腹が立つ。農業の敵だ!

     太一君の件は未だに不可解で、元々の焦点がぼけてるから、はがゆいね。太一君には、これからも元気でいてもらいたい。

     城島君が、大阪の食べ歩きみたいな番組に、細々(ほそぼそ)と出ていて、涙が出るわ。

    投資の参考になりましたか?

読み込みエラーが発生しました

再読み込み