ここから本文です
  • 「北野天満宮の茶席が規模縮小 新型コロナ感染拡大」

     今年は梅の開花が早く、1月下旬に見に行った時は、もう満開になってるとこもあった。2月中旬には咲き終わりのような色の変化があった。順々に咲いて行くので、もちろん蕾もあったが。

     今月25日の野点は、もうすっかり咲き終わりかもと思っていたが、花の終わりではなく、いきなり降って湧いたような新型「コロナ」の出現で、野点が縮小され、毎年ある舞妓のお運びが無くなる。舞妓ちゃんが華やかで楽しいのに、さぞや残念なことに。

     北野天満宮も金集めで境内に川や橋を作ったり、広い境内がゴチャゴチャと狭くなった。その橋を通るには、こういう梅の時期には金を取ってる(梅園とは別)何もない普段は普通に通れる。どことも金集めに四苦八苦し、本来の神社とは変わってきている。私はもう一足先に満開を外から眺めた。

    ●北野天満宮の茶席が規模縮小へ 芸舞妓のお茶運びは中止
    京都新聞2020年2月23日

     京都の花街の一つ、上七軒の芸舞妓がもてなすことで知られ、25日に北野天満宮(京都市上京区)で開催予定の「梅花祭野点(のだて)大茶湯」が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、規模を縮小することが23日、分かった。当日券は、ほとんど販売しないという。

     梅花祭野点大茶湯は1952年から毎年2月25日に開催されている。梅の花が見頃を迎えた同天満宮境内で、芸舞妓が茶を点ててもてなす。

     大茶湯には例年約3千人が訪れるが、新型コロナウイルスの感染者が各地で相次いでいることから、千人規模に縮小し実施することにした。入場できるのは、前売り券の購入者が大半となる見通しで、当日券の販売数は「ほとんどない」という。

     毎年は芸舞妓が入場者にお茶を運んでいるが、今年は奉仕者の男性が茶碗を運ぶ。天満宮は入場者にもマスク着用を義務化するほか、発熱やせきの症状がある人には入場を遠慮してもらう。また茶会受付入り口で入場者の手のアルコール消毒を行う。

     梅花祭野点大茶湯は、菅原道真の命日にあたる2月25日の祭典「梅花祭」に合わせて行われ、神事は例年通り行う予定。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/gallery/170160?ph=1

  • 「洗骨」

    安藤サクラさんのお父さんの、奥田瑛二さん・・
    ダメおやじの演技は、すごく良い感じかなぁー(*≧∀≦*)

    テレビのドラマと映画の境界はあるのかな・・
    表現の自由の微妙なテーマは、映画でしか出来ない場合がある・・?!

    この映画は、テレビでは流しにくいかなぁー
    お食事の時は危険だと思うかなぁー(笑)

    でも、素晴らしい映画ですね 🍅

    https://youtu.be/u5SkUMKR3nw

  • 「野村監督ご遺体 SNSに」

     沙知代さんの前夫との子ども「団野村」さんが、SNSに野村監督のお棺の中の写真を載せた事で、賛否両論の意見が出てるらしい。私も見てみたが小さい写真なので、野村監督とは分かるが、顔はあんまりハッキリとは分からない。思わずパソコンの画面に手を合わせた。賛否両論より、見たままでいいと思うけど。
    https://twitter.com/donnomura

     野村監督のニュースが流れるたび、いい語録がたくさん残されていることに驚いている。野球だけでなく、私の日々の仕事にもとても役立つ言葉ばっかり。

     職場で寝たきりのお婆さんだが、比較的頭はクリーンで野球大好き。スポーツ新聞を毎日読んでいる。一緒にテレビを見ていたら、ちょうど野村監督の訃報が出た。その時、野村監督の

    「金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流」

     という言葉が出て、お婆さんに「今、何て言わはった?」と何回も聞かれたので、私もすっかり覚えた。本当にいい言葉だと思う。他に野村監督が、田中将大選手への「マー君 神の子 不思議な子」は、訃報ニュースが流れるたびに、何回も出ていた。

  • 「柄本時生、入来茉里と結婚」

     柄本時生(えもとときお)君は、俳優の柄本明さんの次男。ここの家族は全員個性的な顔立ちで怖い目をしている。父親の明さんと、今は亡くなっている元・女優の母親の角替 和枝(つのがえ かずえ)さんを掛け合わせると、こんな顔立ちになるんだなぁと思う。

     長男の佑(たすく)君も、だいぶマシな顔になって来たが目が怖い(笑)先日終わったNHKのドラマ「心の傷を癒すということ」で実在のモデル「安(あん)医師」という優しい役をしていて、とてもよかった。映画では「居眠り磐音(いねむりいわね)」がよかった。元々性格のいい人に思える。

     弟の時生君も個性があって好きだがあまり記憶はなく、今回結婚した入来茉里さんも「どこが女優やねん」と思うほど見た事も聞いた事もなく、名前の読み方も知らなかった。でもかわいい子で柄本家の美形DNAを残すにはいいかも。時生君は幸せかも。彼女が整形をしていなければの話。祐君の嫁サクラさんはあんな顔だもの(笑)

    ●柄本時生、入来茉里と結婚 昨秋ごろから交際
    シネマトゥデイ/17(月)

     俳優の柄本時生(30)と女優の入来茉里(30)が16日に結婚したことが明らかになった。初めての出会いは2008年春、ドラマの撮影だったが、当時はほとんど話す機会がなく、2010年に公開された入来の主演映画『海の金魚』で再び共演。これをきっかけに友人関係になり、昨年春から頻繁に会うように。そして秋ごろから結婚を前提とした交際に至ったという。

     16日は入来30歳の誕生日で、二人は17日、マスコミ向けに連名のFAXで「これからは、夫婦として楽しくも穏やかな家庭を築きつつ、より一層仕事に精進してまいりたいと思います。未熟な2人ではありますが、温かく見守って頂けたら幸いです」とコメント。なお、二人はすでに同居。式や披露宴は未定、入来は妊娠していない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000016-flix-movi.view-000

  • 「合掌の里の冬支度 白川郷」

    1/29(水)に放送があったのを録画していて、それをたまたま見ていた。合掌造りの家が建ち並ぶ岐阜県飛騨の「白川郷」を女優の富田靖子さんが訪ねていた。白川郷には、ずっと以前に一度行ったことがある。独特の雰囲気がある珍しい1つの集落だった。富田さんは11月ごろに撮影に行っているのに雪が降り驚いていた。今年のような温かい年には、とても雪は降らなかったと思うが。

     私が行ったのは春ごろ。村落に入る手前に大きな庄川(しょうがわ)が流れていて橋が架かっている。橋の手前には大きな駐車場があって、駐車場の端っこに土手があり、そこに長い半端ない「土筆(つくし)」がウジャウジャ生えていたのを覚えている。私は子供の頃は田舎の子だったが、こんな長い土筆は記憶にない。

     「土筆」を見ると未だに胸がキュンとする。「土筆」と同時季には淡いピンクの蓮華(れんげ)も咲き、広い蓮華畑があった。蓮華と白詰草(しろつめぐさ)を交互に編んで、冠にしたりレイのように胸にぶら下げたり、ありきたりの子どもの遊びが懐かしい。大人になって京都市内で土筆を見たのは「大覚寺」の近く。まだ今でも周りには田んぼがあり、よ~く見ないと分からないような、小さい「土筆」をポツポツと見ることが出来る。とても白川郷のような「土筆」は見られないが。

     飛騨と言えば、大竹しのぶさん主演の映画「あゝ野麦峠」を思い出す。貧乏村の飛騨から、村の女の子たちが集団で雪の山を越え、長野県の製糸工場に女工として働きに出る。工場は過酷な重労働だが家族のために、みんな辛抱する。大竹さんの兄役が地井武男さんで、ロケはいきなり最終のシーンから始まったそうで、まだストーリ的に何もロケは始まっていないのに、大竹さんの演技が素晴らしかったとほめていた。地井さんは亡くなっているが、地井さんも演技の上手な人だった。

  • 「藤圭子 熱唱 名曲秘話と波乱の人生」

    2/7(金)にBSで放送があったのを録画している。圭子さんがデビューの頃、かかわった元マネージャーやプロデューサが当時の圭子さんの話をしている。圭子さんのハスキー声、演歌に合う美人顔、歌が上手。嫌味が無く三様ともがマッチしてホントに好きな人だった。

     後年は圭子さんをテレビで見ることはなかったが、圭子さんが40代のころ滋賀県大津市にあったレジャー施設「紅葉(こうよう)パラダイス」で歌っているのを生で見た事がある。歌声は変わらずとても素敵だったが、まだ中年の頃なのに、背中が曲がっていて、圭子さんも年を取ったなぁと感じた事があった。「紅葉パラダイス」のようなレジャー施設が、もう一度出来てほしいとホントに思う。

     ネットには圭子さんの自殺が「境界性パーソナリティ障害」と何度も出て来るが、よく知らないのでどんな病気なのか調べた。「不安定な自己- 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などが特徴」とあったが、ますます分からん。

     パーソナリティ障害は、大多数の人とは違う反応や行動をすることで本人が苦しんでいたり、周りが困っているケースに診断される精神疾患です。認知(ものの捉え方や考え方)や感情、衝動コントロール、対人関係といった広い範囲のパーソナリティ機能の偏りから障害(問題)が生じるもの、注意したいのは「性格が悪いことを意味するものではない」と、こっちのほうが分かりやすい。

     圭子さんの遺書があったわけではないので、真意は分からないが、心を病んでいたことは事実で、突発的にダイブしたのではと思う。死がもったいない人だったと今でもホントに思う。

     私も自分の死については、病気や事故でなかったら、圭子さんのようにダイブに決めている。琵琶湖に飛び込むのも落ちた瞬間は意識があって嫌だし、山で首をくくるのも時間があって嫌だし、地面に落ちたら瞬間に何も分からなくなるダイブが一番いいと思う。家で自殺するのは後に残す人に可哀想。だから絶対に外でと決めている。そして骨は海に散骨。何も残さない。今は福祉の葬儀は12万で坊さんも付くらしい。大金を残さなくてもいいし理想だなぁ。

    ・藤圭子はなぜ死んだのかhttps://www.fujikeiko.net/entry/2019/12/30/223157

  • >>498

    あまり、アンカーの返信はしませんが・・(^o^;)


    「ハッカーにやられた!」
    >  昨夜、いつも使ってる同じ画面だったが、画面を終了するときにに少し違う画面だった。いつもなら「スリープ」「シャットダウン」「再起動」しか出ないのに、クリックするところが、カラーでグルグル回って光っていた。「 更新して終わる」という文字があったので、そこをクリックしたら画面がすぐに消えて、本来の見覚えのある元の画面に戻っていた。
    >

    これは、正常と思いますよ
    更新のデータをダウンロード中の状態だったのかと思いますよ
    よく、あるあるかなぁ!?
    ハッカーが、心配なら・・
    ヤフーのサイトの、自分のIDをクリックして
    ログイン履歴を見て、自分のパソコンの番号だけなら大丈夫かな!?

    うちも、5年前ぐらいに!中国からログインされてた時がありました
    海外からログインできないようにして
    パスワードを変えて、自衛しましたよ・・(笑)
    原因は、たぶん中国からの通販を使ったことと思う!

    >  てな事を書いたので韓国人のハッカーに狙われたか。

    少し・・考え過ぎかなぁー
    この、ピンクや青にするのはID を100個以上もった
    ひとりのストカーですよ・・暇なニートの方かなぁ(笑)
    1時間で、500以上も、そう思わない押すことできる!?
    世の中、いろいろな方がいますからね(笑)

    変な催促の手紙が来るのは、なんらかの名簿からの場合が多いかな
    学校、職場、町内会の名簿も危険かなぁー?!

    この投稿を、パソコンに詳しい人に見てもらって
    納得するのが、一番かなぁー

    ヨロシク\(^o^)/

  • 「槇原敬之、覚せい剤所持 逮捕」

     私は演歌が好きなので、この手の歌は全然知らないし見もしないが、2/7(金)関西で放送の「よ~いドン」と言う番組に、槇原がゲストで平然と出ていた。歌の宣伝やらツアー開催の事など話していた。この日の企画が「京都・二条をぶらり歩き」だったので、たまたま録画していた。

     私は天理教の「中山みき」と、大本教(おおもときょう)の「出口なお」に興味があってよく読んでいた。どちらも、ただの貧乏田舎の「拝み屋のばあさん」だったが、神がかりで一大宗教を作り上げた。今の情報時代ならとても無理だが、風評ばっかりの時代だったから成功したと思っている。

     今、NHKで明智光秀の「麒麟が来る」が始まった。明智の居城だった京都府亀岡市の「亀山城」が、長年放置されボロボロだったのを大本教が買い取り、今は本部にしている。何十年前か一度庭園を見に行った事がある。

     天理教本部は奈良県天理市にあり、大本教よりはるかに規模が大きい。今日の繁栄は、食べ物にも書物にも飢えていた頭脳者が、当初の中山みきに集まったのがよかった。長々と書いたが、その天理教の信者が「槇原敬之」というわけ。親だけが信者なのか分からないが、天理教ではずっと以前から「槇原が信者」と言われていた。

     槇原は今回再逮捕されたが、覚せい剤は一度味を占めると、中々抜け出せないようで、田代まさしの落ちぶれようを見ても分かる。覚せい剤ではないが、沢尻エリカちゃんも立ち直れるか不安材料一杯だと思う。特にSEXと結びついていると難しいと精神科の女性医師が言っていた。私も酷かもしれないが今回収監されたほうがエリカちゃんにはよかったのにと思う。

    ●歌手の槇原敬之容疑者を逮捕 覚醒剤など所持容疑
    朝日2020年2月13日

     2年前に当時の自宅で覚醒剤と危険ドラッグのラッシュを所持したとして、警視庁は13日、歌手の槇原敬之(本名・範之)容疑者(50)=東京都渋谷区神宮前4丁目=を覚醒剤取締法違反(所持)と医薬品医療機器法違反(指定薬物の所持)の疑いで逮捕した。認否は明らかにしていない。同庁への取材でわかった。

     組織犯罪対策5課によると、槇原容疑者は2018年4月11日、当時住んでいた東京都港区海岸3丁目のマンションの一室で覚醒剤0・083グラムを、同3月30日に同じ部屋でラッシュ約64・2ミリリットルを所持した疑いがある。警視庁は当時、室内にこれらの薬物があるのを確認していたといい、その後の捜査で容疑が固まったとして13日夕、自宅で逮捕状を執行した。

     槇原容疑者は1999年8月にも、自宅で覚醒剤を所持したとして逮捕され、同12月に東京地裁で有罪判決を受けた。

  • 「ハッカーにやられた!」

     昨夜、いつも使ってる同じ画面だったが、画面を終了するときにに少し違う画面だった。いつもなら「スリープ」「シャットダウン」「再起動」しか出ないのに、クリックするところが、カラーでグルグル回って光っていた。「 更新して終わる」という文字があったので、そこをクリックしたら画面がすぐに消えて、本来の見覚えのある元の画面に戻っていた。

     パソコンの会社に電話をしたが、この人は主にパソコンの設定とかする人で、あんまりソフトに強くない人のように思える。多分ここの№476(1/25日)に韓国に対して

    【戦後75年も経っても未だに難癖付けては日本からしつこくしつこく金を巻き上げようという態度には腹が立つ。名古屋に慰安婦像を置いたニュースは、近くなら蹴飛ばしてやろうかと腹立たしい思いだった。自分らの国は自分らで守れ!日本を食い物にするな。働け!】

     てな事を書いたので韓国人のハッカーに狙われたか。こんな貧乏人の私からむしり取ろうとしても何も無いのに。№476のとこだけ画面がピンク色に、ずっと変わっていて「そう思う」というところが「24」になっていた。ほとんど「0」なのに読んでる人がいるんやなぁと思っていたが、こりゃ用心しないとあぶないかもね。

     今年の1月にも(韓国の事を書く前)今まで一度も来たことが無いのに、「ご確認のお願い」「請求書のお支払い確認が取れていません」というハガキが舞い込んだ。ご丁寧に「お支払期日」が書いてあって「お支払日までにお支払いの確認が取れない場合契約をご利用いただけない」てな事が書かれていた。

     「何の契約やねん!」と無視してるが、こちらの住所や名前は合ってるので、何がしかのデーターを盗まれていることは確か。この会社はネットで見ると存在するが、よく見ると会社名のカタカナが「一字違う」。こちらから確認の電話でも入れようもんなら相手のおもうつぼだった。単なるいたずらにしては手が込んでるような。他のとこを読めば、単に掲示板を楽しんでるだけなのにバッカみたい。

  • 「野村克也 新聞にいい記事が」

    「俺、マザコンだな」亡き母を想い、泣き崩れた名将、楽天・野村番記者が「悼む」スポーツ報知 2020年2月11日

     2009年は楽天が熱いシーズンだった。就任4年目を迎えた名将・野村克也監督のもと、チームはリーグ2位に食い込み、球団創設5年目で初のクライマックスシリーズ進出を決めた。続投を希望する野村監督と、退任が既定路線の球団とのバトルもスポーツ紙の一面を飾ることが多々あり、20歳の剛腕・田中将大の躍進や、お騒がせ助っ人・リンデンの造反騒動など、杜の都は連日、野村イーグルスの話題で沸いていた。

     思い出はたくさんある。だが、一つに絞るなら監督退任直後の11月21日、「名誉市民」として顕彰された出身地の京都・京丹後市での記念スピーチが思い出深い。壇上でいきなり、泣き崩れた。百戦錬磨の知将が突然、感情の赴くままにむせび泣いた。「久しぶりに帰って参りました。私がプロ野球界に元気で存在できたのも、丹後で培ったエネルギーがあったから。生涯、丹後を忘れることはできません」

     眼鏡をとり、何度も涙をぬぐった。理由は母だった。式典の直前、両親の墓参りに出かけた。父・要市さんは3歳の時に日中戦争で戦死。ふみさんが貧乏に耐え、女手一つで育ててくれた。お墓には「せっかくだから名誉市民、受けるよ」と話しかけた。「母が生きてたら『お前に資格はない』の一言だったでしょう。苦労ばかりしてきた母に、早く楽させてあげたかったんだ。俺、マザコンだな」

     極貧の中からテスト生として南海に入団。反骨心を胸にハングリー精神を燃やして三冠王、名将の座へと上り詰めた。天国では大好きなお母さんから、濃厚すぎる84年間の生涯をねぎらわれることだろう。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17801039/

  • 「野村克也 死去」

     妻の沙知代さんが亡くなって、克也さんが急にヨボヨボ爺さんになったなぁと感じていた。妻を亡くした男性ってこんなもんでしょ。私は野球に興味が無いので、沙知代さんが、なんだかんだマスコミを騒がすようになってから、克也さんを意識したかなと言う気がしている。

     克也さんは「京都府竹野郡網野町(あみのちょう)」の出身で、生家は「赤貧洗うがごとし」の超貧乏だった。克也少年は小学生から新聞配達をし、海辺でどうやったら新聞の配達が早く終われるか図式にして考えていたそう。それが後々の野球人生に役立ったと話していた。

     沙知代さんが他のタレントと火花を散らしていても、絶えず沙知代さんの味方をし、かかぁ殿下を装っていたが、実は克也さんがあの沙知代さんを手の平で遊ばせていた。「割れ鍋に綴じ蓋」で2人は本当に相性の良い夫婦だったと思える。沙知代さんが「私が嫌いなら、とうにふてて(捨てて)いたでしょうよ」と言った言葉が思い出される。この2人には「天国でお幸せに」と素直に言える。

     かつて沙知代さんと「ミッチー・サッチー騒動」を起こした浅香光代さんは未だ生きている。他のタレントも巻き込んでの女たちの一代騒動は、いったい何だったのかと思うが、そんな時も克也さんは口出しせず冷静に見ていた。沙知代さんの過去の経歴が、嘘ばっかりだったと分かっていても、沙知代さんを咎めず、克也さんは素晴らしい。こんな夫がいるだろうかと思うが、やはりお金があったからの余裕だったと思う。

     しかし沙知代さんが亡くなってからは、悪妻であれ何であれ、お金より生きてそばにいてくれたほうが、どれだけ幸せだったかと克也さんは思っているでしょ

    ●プロ野球 野村克也さん死去 84歳 戦後初の三冠王
    NHK2020年2月11日

     プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが11日、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。野村さんは京都府出身、昭和29年に峰山高校からテスト生でソフトバンクの前身、南海に入団しました。昭和36年から8年連続でホームラン王を獲得し、昭和40年には戦後初の三冠王に輝きました。

    「打ってよし守ってよし」の球史に残る名キャッチャーとなり、選手兼任監督としても8年間チームを率いて昭和48年にはリーグ優勝を果たしました。その後、ロッテと西武でプレーし、昭和55年に45歳で現役を引退しました。

     通算3017試合出場は、平成27年に中日で選手兼任監督だった谷繁元信さんが更新するまで長年にわたってプロ野球記録でした。また通算2901安打、ホームラン657本、1988打点はいずれも歴代2位で、平成元年に野球殿堂入りしています。

  • 映画「ラストレター」「ヲタクに恋は難しい」

     「ラストレター」は見ようと思ってなかったが、見た人が「意外と良かった」と言ったので、上映が1日1回になり、そろそろ終わりそうなので見に行ってきた。出てる俳優は松たか子、福山雅治、広瀬すずと新しいが、なんかストーリーが古くて退屈な映画だった。感動するシーンがない。「なにがどうやのん?」てな感じで。斎藤工(さいとうたくみ)も出ていたが、キムタクに話し方がよく似てる。
    https://last-letter-movie.jp/

     朝「ラストレター」を見に出かけようとした時、テレビで「ヲタクに恋は難しい」の出演者が出ていた。ミュージカル風な映画とか言ってる時に、出かける時間が来たのでテレビを消した。何となくおもしろそうで予定はしていなかったが「ラストレター」の次に見た。しかし、もう私が見るような年代ではないのか、ちっともおもしろくない。高畑充希(たかはたみつき)や、山崎賢人(やまざきけんと)が、フィフィと使う武士の言葉がおもしろかった。「御意(ぎょい)とか、ござる」とか。

     山崎賢人君は「ランナウェイ〜愛する君のために」というドラマで、脱獄囚を逃がすために警察の動きを携帯で送る「パンダ君」と言う役で知った。この役は良かったが、その後、映画「羊と鋼の森」でピアノの調律師と言う地味な役の映画に出た時は、やっぱり演技が付いて行かなくて今いちだった。

     今回の「ヲタクに恋は難しい」も演技が今いちだった。個人的には賢人君は好きな俳優だが、演技は伸びていない。
    https://wotakoi-movie.com/

  • 映画「嘘八百 京町ロワイヤル」

     前回の「嘘八百」の続編。「京町ロワイヤル」というフレーズが好き。聞いていて心地よい。前作も今作も2回見た。1回みただけではよく意味が分からないもんで(笑)中井貴一さんは相手役に広末涼子(ひろすえりょうこ)さんを希望しているので、組み合わせとしてはよく似合っている。広末さんは新人の頃、ドラマの「ビーチボーイズ」で初めて知ったが、感じが良くて好きだった。美人でない普通のとこが親しみやすくていいのかも。

     今回は古田織部(ふるたおりべ)の「はたかけ?」という貴一さんの言い方が笑える。冒頭で佐々木蔵之介さんが続けて2回する”くしゃみ”が上手でこれも笑える。いかにも嘘くさい物語である事を知らしているような(笑)古田織部は実在の人物のようだが「はたかけ」は映画用に作っている。

     広末さんが上品な奥様風とスナックのホステスと2役で、小さな男の子を抱えている。男の子は母親がニセ物を扱っていることを知っていて、助け舟を出している。「はたかけ」をより悪い「はたかけ」にすり替えたり、贋作ぞろいでどれがどれか分からない。今回活躍している俳優の加藤雅也さんは、私的には今まであんまり印象は無いが、今回の古美術商「嵐山堂」店主役は、本当におもしろい。上映が終わるまでまた見に行こう。

  • 「ジャパネットタカタ 布団乾燥機」

     昨年頃から布団を外に干すのが苦痛になって来た。ちょうどテレビで通販の「タカタ」がコンパクトな「布団乾燥機」を出した。値段も手ごろ(9980円+送料)で「これは便利」とさっそく買った。今では布団にセットするのに8秒とか13秒とか、いかにも簡単そうに言っている。

     ところが4~5回使ったところで、蛇腹型のホースが本体から取れた。外れたというものではなく、いくら繋(つな)ごうと思っても繋がらない。つなぎ目から普通に電気線を巻くような白いテープか、白い接着剤のようなものが見えていた。つまり繋ぎ目のすき間を防ぐ、あるいは繋ぎ目を強固するように簡単に白いテープか、白い接着剤のような物でくっつけてるような雑な物にみえた。

     さっそくタカタに電話をしたら、発売元?の「アイリスオーヤマ」の男性から電話があって、「交換でいいですか?」と言ったので返事をすると、割と早く翌々日には届いた。今は繋ぎ目が取れないよう、あまり蛇腹のホースは伸ばさないでソ~ッと扱っている。また抜けたら「クレームおばさん」のレッテルを貼られそうだもの(笑)

     昨年に、やはり「タカタ」で、軽くて小型なのに強力な吸引だという掃除機(15000円ほど)を買った。テレビでは大きな空のプラスチックを5~6個木の枝のように付けて、その吸引力を見せていた。これはいいかもと買った。珍しく湯上りに付けているパウダーをこぼした。ちょうど強力な掃除機を買ったばっかりで、安心に思って使ったらすぐに目詰まりして、掃除機が止まり「ウンともスンとも」動かなくなった。

     「タカタ」に現物を送り見てもらった。その時に言われて分かったが、掃除機が止まってもしばらくしたら、また動くそうで本当に動いた。この掃除機は、草刈り機の原理で、テレビでは分からないが、現物はものすごい半端ない音がする。隣近所に聞こえそうで、結局今は全然使ってなくて、宝の持ち腐れ状態。「タカタ」は持ち込まれた製品を、テレビで紹介しているだけで責任は無いか!

     高田明社長がまだ、あの甲高い声で自ら通販をしていた頃から知っている。何か商品が気に入らなくて6年ほど前から私は何も買ってなかった。今通販している鍋が欲しいと思っているがどうかなぁ~と思案している。塚本さんや中島君もすっかりテレビで顔なじみ。新人で京都出身の男の子も出ている。

  • 「大食いの もえあずちゃん」

     こんな番組があることを知らずに何気に昼間に書いていたが、今帰って「テレビ大阪」をつけたら、何と、もえあずちゃんがチャーシユー麺4.5㎏大食い中。もえあずちゃん頑張れ~! 4.5㎏完食した。すご~い!

     他に何となく見た事のあるような大食い男性もいたが、みんなすごい。5.5㎏とか6㎏。8㎏とかペロッと食べる。どれもみんなすごい量。見てるだけで胸やけがする(笑)

    「完食ゼロの店!デカ盛り道場破り」という番組。来週も台湾から大食い放送があるみたい。毎週やってるのかな?

  • 「早食い競争」

     結構好きでテレビであると見ている。ギャル曽根ちゃん、爆食三姉妹のもえあずちゃん達の食べ方が好き。見ていると胸が詰まって来るが、毎度のことながら、あんな多量の食べ物がどこに入るんだろうと思う。本当にびっくりするほどの、半端ない量を食べる。どこかの早食い男性が、ピョンピョン飛んで、食べ物を下に下げてるとこをみた。胃大丈夫かなと思った(笑)

     ゴルゴ松本がおもしろいが、やはり体に悪いので、そうも番組に出てないように思う。自分ではできないが、超辛い物を食べる番組も好き。

     昨日の京都新聞に滋賀県で早食い中に、のどを詰まらせ亡くなってる男性がいる。ムードに押されて無理するとこういう結果にもなる。過信はあぶない。

     実は私も仕事場の食堂では、ご飯にみそ汁をぶっかける猫飯が大好きで早食いになる。休憩時間が30分しかなく、食後に新聞を読みたいので、本当に早食い。今まで胃が痛くなったことはないが、身体によくない事はどこにでも書いてあるが、治らないのである。すましてゆっくり食べてる人を見ると腹が立つ(笑)

    ●おにぎり「飲み込んで」促され喉詰まり死亡 早食い競争のJAを両親が提訴
    京都新聞1/31(金)

     JA東びわこ(滋賀県彦根市)が2016年に開いたおにぎりの早食い競争で、参加した滋賀県甲良町の男性=当時(28)=が喉を詰まらせ死亡したのは、主催者側の注意義務違反が原因だとして、男性の両親が損害賠償約8300万円を同JAに求めた訴訟の第1回口頭弁論が30日、大津地裁(西岡繁靖裁判長)で開かれた。JA側は請求棄却を求めた。

     訴状によると、男性は16年11月、同JAが同市で開いた農産物PRイベント「ふれあいフェスティバル」に花の販売で訪れた際、おにぎり5個の早食い競争に参加した。最後の1個を口に入れ、手を上げて完食を訴えたが、司会に「まだ口に入っているので飲み込んでください」と促された後、喉に詰まらせ、呼吸不全などで3日後に亡くなった。早食いの危険性は同種の死亡事故などで広く認知されていたにもかかわらず、同JAは競争を企画し、誤嚥(ごえん)防止のルール策定など安全対策も怠った、としている。

     JA東びわこは京都新聞社の取材に「事故があったのは確かだが、落ち度などについては係争中なのでコメントを控える」とした。

  • 「春けいこ 夫婦漫才の日々」

     春けいこは若い頃「春やすこ・けいこ」として漫才をしていたが、全くおもしろくなかった。夫婦だが今、相方になってるのは「横山たかし、ひろし」のひろし。おもろい方のたかしは昨年病死。やすこけいこは、今は漫才をしていないが、おもしろくやっていたのは、やすこ。

     したがってこの夫婦は、おもろないほうの片割れ同志。いくらコンビを組んでもおもろいわけがない(笑)それでも顔は売れているので、寄席や地方の催しには出してもらって小銭を稼いでいるのかも。

    【私の秘蔵写真】
    https://article.yahoo.co.jp/detail/d64cc16581c3910c2e38a68270ed432ce8445549

     秘蔵写真は夫のひろしと娘のお宮参り。85年に大阪の天満宮に、娘のお宮参りに行った時のもの。この娘が小学生の時に主人が漫才で着てる背広の内側に、ワッペンを貼るという発案をした。「ワッペンつけたらおもしろいんちゃう?」と。それから主人が「拍手!」というワッペンを最初に作り、「万歳」とか今は30~40枚あります。

     去年、夫婦漫才を組むことになりました。主人は歌が好きで歌手になりたくて大阪に来た。相方のたかしさんが入院された時期に、ひとりで歌マネでもしようか」と考えてピンでもやっていたんですが、横を見たら元漫才師の私がいた。私はひとりでコメンテーターをやったり、講演に行ったりしていた。主人から組む話を持ちかけられ、松竹の会社からも「夫婦でやってみませんか」と誘われ、「笑われてナンボや」と決めました。

     去年12月に夫婦漫才のお披露目をした。3カ月ほど過ぎましたが、楽屋では「新コンビですから、イジメないでください。」と挨拶ばっかり。でも、楽屋では私も一番年上の先輩になっていて「え?」って感じです。

     元気なうちは夫婦で続けたいのですが、主人とは年が離れてますから、主人が死ぬ一歩手前まで頑張ろうかな(笑)。ワッペンはこのところ「けいこ命」をよく使ってます。

  • 「沢尻エリカ 今日初公判」

     午後の1時半の予定かな?裁判所では傍聴券を求めて、長蛇の列ができる。エリカちゃんの場合、薬に手を出さないという強い決心が必要で、それが難関。それほど薬の力は強いみたい。私は経験が無いけど。初めから手を出さなかったら、こんな苦労をしなくてもよいのにと思う。

     私は酒もたばこもやらないが、断酒もたばこをやめるのも、ひと苦労らしい。初めから手を出さないのが一番よ。

    ●沢尻エリカ被告、初公判へ 傍聴席“史上最高”倍率330倍超えか
    2020.1.31

     麻薬取締法違反の罪で起訴された女優、沢尻エリカ被告(33)の初公判が31日、東京地裁で開かれる。沢尻被告は薬物治療を受ける東京都内の病院から出廷。公判は即日結審し、2月6日に判決公判を迎えることが30日、分かった。公判の争点は薬物の入手経路と使用の常習性。沢尻被告は何を語るのか。一般傍聴券は隣接する日比谷公園で傍聴整理券を交付し、抽選で配布。裁判傍聴券の過去最高倍率である330倍の記録を更新するかも注目を集めそうだ。

     近況について文書で「医療機関において専門家の指導の下、更生にむけて治療などに励んでおります」と発表。昨年11月16日に逮捕され、同12月6日に警視庁東京湾岸署から保釈後、都内の病院に入院。治療以外にメンタル面のケアも行い、初公判は病院から出廷。閉廷後は病院に戻る予定。

     送検や保釈時の車内をカーテンで覆い一切表情を見せなかった沢尻被告。法廷という公の場に姿を見せることについて、「反省の態度を強調するため、薄化粧の黒のスーツ姿で出廷するのでは」と推測。

     公判の争点は〔1〕薬物の入手ルート〔2〕使用の常習性の2点。〔1〕では、合成麻薬MDMAを共同所持した元交際相手の男性が逮捕されるも不起訴になった。沢尻被告は東京・渋谷のクラブで使用した疑いがあり、「MDMAはこのクラブとは別のイベント会場でもらった」と供述。検察側は薬物でつながる人脈を徹底追及する。

     〔2〕では「10年前以上から大麻やMDMA、LSD、コカインを使用」と認めるも、尿鑑定で陰性だった沢尻被告の使用を立証するため、薬物に手を染めた経緯などを調べる。証人として沢尻被告の担当医が出廷しサポートを約束する。被告は起訴内容を認めており、即日結審する見込み。判決は2月6日に言い渡される

  • 「三田佳子ブログ」
     
     さっき見た。「あれ~三田さんや!」と急に親近感がわいた。東映撮影所でカツラ合わせをしているとこがアップされている。北大路欣也さんと共演する「三屋清左衛門 残日録」という時代劇があるらしい。

     子どもの頃は時代劇が好きだったが、その内、何となく見なくなって、2~3年前ごろから、また時代劇が好きになった。BSでは必殺、吉宗、水戸黄門、里見浩太朗、高橋英樹などの時代劇を毎日やっているので楽しみである(時代劇チャンネルではない)

     映画館では松坂桃李主演の時代劇『居眠り磐音(いねむりいわね)』が心に残った。同郷で同じ道場に通う仲良し3人組が、心無い大人の噂話で、仲たがいをし、仕舞には殺し合いにもなり、残った者は孤独な人生を送ることになってしまう。このストーリーは現代にも通じ切なかった。現在のうちの職場でも、あることない事告げ口をし、仲間割れをおもしろがるおばさんがいるわ(笑)
    https://ameblo.jp/445baaba/

  • 「タワマン高層階の窓から飼い猫が 三田佳子」

     ネットを見ていたら 三田佳子さんが出て来て、久しぶりに見た。三田さんはブログを書いている。私は知らないので一度も見た事が無い。昨年、年号が「平成」から「令和」に変わる時、平成に変わった時の岐阜県「平成(へなり)」が紹介され、当時、村長に任命されたのが三田佳子さんだった。

     大変な賑わいとなり現地に行った三田さんがもみくちゃにされてる映像がある。三田さんは若くて華やかで綺麗。地元のおっちゃんが「女優を初めて見たが綺麗」と興奮していた。今は78歳になり、あの頃はまだ長男が、薬物に侵されていなかった頃ではないかと思う。「平成(へなり)」もかつての賑わいは無く現在は寂れている。
     
     今はタワーマンションに、夫と、お手伝いさん付きで猫とたわむれている三田さんは、本当に幸せなのかも。息子の事件さえなければ、心から幸せな三田さんだろうと思える。男の子を育てるのは大変。

    ●タワマン高層階の窓から飼い猫が 三田佳子、ペットの育て方に心配の声?
    ゲンダイ2020.1.18 

     タワーマンションの高層階に住む女優の三田佳子が、飼い猫救出のために消防隊員を呼び、一緒に撮った記念写真をブログに掲載したことにネット上では「猫を飼うなら窓を不用意に開けっ放しにしないで」「呑気に記念写真など取っている場合ではない」などの厳しい声があがっている。

     三田は、空気の入れ替えのために、窓を数センチ開けていたら、猫が窓の外のわずかなスペースに出てしまった。三田いわく、「窓の外は傾斜した幅40センチ程度の庇があるだけ」で、猫はそこに。慌てた家政婦が消防隊員を呼んだとのこと。

     「三田さんは猫3匹、犬一匹の他に、ヒョウモントカゲモドキなどを飼っているのですが、12月にも一匹の猫がいなくなったと騒動に。結局、ベランダの隅にいたようですが。また1月4日には1か月以上行方不明だったというヒョウモントカゲモドキが「無事帰ってきてくれたのね」などと呑気にブログで明かしています。三田さんというと、次男の高橋祐也さんが薬物で何度も逮捕されるという事件を起こしており、かつて育て方に問題があったなどとバッシングを受けた」
    https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200118/enn2001180002-p1.html

読み込みエラーが発生しました

再読み込み

ログイン

IDでもっと便利に新規取得

JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan