ここから本文です
  • <<
  • 282 262
  • >>
  • 「鯨ヶ丘商店街」

    オダギリジョーさんのヘリコプターCM
    茨城県の常陸太田市の商店街ですね\(^o^)/
    遠い・・遠く感じる場所かなぁー!?
    訪れたことが、ありません(^o^;)

    オダギリジョーさんは大河ドラマの
    新撰組からのファンですよ・・(*^▽^)/★*☆♪
    堺雅人さんも・・羽ばたいたかなぁー

    京都出身の黒木華(はな)ちゃんの映画
    「ビブリア古書堂の事件手帖」にも
    鎌倉が舞台なのに、ロケ地になったみたい?
    最近の黒木華ちゃんの活躍には・・(#^.^#)
    高校生から熟女まで・・化けれる!(笑)

    どれどれ、鯨ヶ丘商店街・・フフフ(@_@)
    今度行くからねぇー❤️❤️❤️
    暖かく!迎えてねぇー❤️❤️❤️

  • 「Air(エア)ペイ コマーシャル」

     今日のネットニュースで、イギリス王室のカミラ夫人と前夫の間に子どもが2人いて、その息子の結婚式に「ミック・ジャガー」を呼んだと言う記事を読んだ(息子は後に離婚)。その時、すぐに「エアペイ」のコマーシャルが浮かんだ。あのコマーシャルに出て来たオダギリジョーさんが呼ぶ「デビッドジャガー」は、ニセ者と知ったのはずっとあとの事。どっちがどっちか知らんもん(笑)

     このコマーシャルは、喫茶店の店主がオダギリジョーさん、そこに「デビッドジャガー」が来て、マネージャ風の男性が「エアペイ使えますか?」と聞く。店主が「うちは現金です」と言うと「じゃぁいいですぅ」と帰るというもの。当初のこのコマーシャルが一番好き。今でも笑える。

     私的にはオダギリジョーさんと、浅野忠信さんがごっちゃになって、未だに名前や顔がパッと浮かばない。エアペイのヘリコプター編で、地上にいる骨董品屋の店主男性が「妻夫木 聡(つまぶき さとし)」さんにそっくりだけど、これもオダギリジョーさんかな?分からへんわぁ。

     久しぶりにイギリス王室が出て来ると、「ダイアナ」さんがすぐに浮かぶ。たまにキャサリンさんが出て、ダイアナさんの孫たちも可愛いと思うが「ダイアナ」さんほど関心がない。「ダイアナ」さんは今でも好きやなぁ~キラキラしていた。写真集も何冊か持っている。夫婦仲がよかったら、ダイアナさんは今も生きていたのにと思うと、ホントに残念。チャールズもカミラも未だに大嫌い。

     浅野忠信さんは、吉永小百合さん主演の「母べぇ(かぁべぇ)」での役柄がよかった。夫が獄死し母子家庭になった吉永さん一家を、そばでソッと支えると言う優しい役だった。映画のイメージでずいぶん違う。「母べぇ」は映画のスプリクターをしていた野上照代さんの実話を元に作られた。

    「スプリクター」とは、撮影シーンの様子や内容を記録する人のこと。野上さんは92歳で今も存命。東京生まれ。元・黒澤映画記録・制作助手。伊丹万作監督の遺児(後の伊丹十三)の世話を頼まれ京都へ。1950年、黒澤明監督『羅生門』に初参加。東宝へ移り、『生きる』以降の黒澤作品すべてに参加。1984年、「父へのレクイエム」で第5回女性ヒューマン・ドキュメンタリー大賞優秀賞を受賞。同作は2008年、『母べえ』(山田洋次監督)として映画化された。

  • 「2019年京都 五山の送り火」

     例年通り、しっかり見ましたよ。台風が心配されたけど、すっかりそれて、雲は今いちスッキリはしてないけど、送り火は見えるとこは見えたので満足。マンションが立ち並ぶ昨今、たとえいくつでも、たとえ端っこでも見えたのは幸せ。

     テレビでは「KBS京都」と「BSプレミアム」の2局でやっていたんだった。私はそこまで気づかなくて、毎年見てる解説の人、今年は出てないし、どうしたんやろ?とか、ゲストは鈴木杏樹(すずきあんじゅ)ちゃんのはずやのに、なんで映らへんのやろ?と思っていたら2局の放送を混同してしまっていた。

     「KBS京都」が鈴木杏樹ちゃんで、例年の解説の人は佛教大学歴史学部教授の八木透さん。「BSプレミアム」が佐々木蔵之介さん、黒木瞳さん、東大名誉教授養老孟司さんだった。「BSプレミアム」の方を録画していた。

     2局放送に気づいた時、「KBS京都」を見たら、鈴木杏樹ちゃんは眠そうな目をしていた。夜の放送だし景色が夜だから、昼間にしっかり眠っておかないと持たないかもしれない。皆さん売れっ子さんだからお疲れか?

    ●京都の人たちが数百年にわたって守りついできた「五山送り火」。
     京都の夏をいろどる一大風物詩を、2時間にわたる生中継でお送りします。
    大松明を山上へ運ぶ様子や、迫力ある点火の瞬間、そして平安時代から続く冷泉家のお盆も特別公開など見どころ満載です!

     黒木瞳さん、佐々木蔵之介さんと一緒に、送り火の特別な一夜を過ごします。
    ※再放送はありません。
    https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/program/400186.html

  • 「トライアスロン、1・2位が手をつないでゴール」

     「ええ?」真剣な競技なのに、まるで遊び感覚でビックリする。2人ともが1位になると思って、手をつないでテープを切ったのかな?考えが甘い。トライアスロンって過酷な競技のように思うが、せっかくの優勝を逃してしまった。でもまぁ2人とも、まだ若くて力もありそうやし、 次回頑張ればいいと思うけど、東京オリンピックには出場出来るのかな?チャンスは、いつもいつもあるわけではないのに残念なこと。

     どんな競技でも、ルールはしっかり認識してないと。教えるコーチはいなかったのか?コーチも、まさかこんなことをするとは思ってもいなかったのかもしれない。

    ●トライアスロン大会、1・2位選手が手をつないでゴール ⇒ ふたりとも失格に(東京の大会)
    朝日2019年08月15日

    2020年東京五輪に向けたトライアスロンのテスト大会で、1、2番目にフィニッシュした選手がともに失格となった。手をつないでゴールしたことが”あだ”となった。15日に東京・お台場海浜公園で行われた「ITUワールドトライアスロン オリンピッククオリフィケーションイベント」女子の部でのこと。

     レースは、最初のスイムで飛び出した世界ランキング2位のジェシカ・リアマンスがレースを引っ張り、同じ英国のジョージア・テイラーブラウンと先頭争いを演じた。最後は、2人が手をつないで笑顔でゴールヘ。ほぼ同時のワン、ツーフィニッシュだった。

     ところが、これが「意図的に一緒にフィニッシュすることは禁止」というルールに抵触したとみなされ、失格になった。英国内での東京五輪の代表選考を兼ねたレースでもあり、英国チームは抗議したが、「ルールにのっとった。非常に残念なこと」と実行委員会。結果は覆らず、予定されていた表彰式も行われなかった。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/lets-goal-together_jp_5d54e9cae4b056fafd076941?ncid=other_trending_qeesnbnu0l8&utm_campaign=trending

  • 「福島県中通り」

    来年の東京オリンピックでは国立競技場の
    センター・ポールに日の丸が揚がりますか?
    60年前は、男子マラソンの円谷幸吉さんが
    センター・ポールでないけど・・
    国立競技場に、唯一の日の丸を揚げた!?

    福島県は有名な長距離ランナーの輩出する県
    箱根駅伝の箱根の登り5区の山の神の系譜・・
    今井さん・・柏原竜二さんは「浜通り」

    円谷幸吉さんは「中通り」の須賀川市出身・・
    東洋大の期待の新星!相沢くんも須賀川市

    須賀川市から少しだけ南のところが石川・・
    例の誘拐事件の犯人の出身のところ
    何もない・・とても田舎かなぁー(笑)
    一度だけ近くでゴルフをしました・・
    そのゴルフ場も2年ほど前に潰れた・・(笑)

    ヨロシク\(^o^)/

  • 「京都 五山送り火 決行」

     奈良の送り火と間違え、中止の誤報が流れた。京都は普通にありますよ~!

    ●誤情報「五山送り火は台風接近で中止」広がる 京都は実施予定、奈良と混同?
    京都新聞8/15(木) 17:51配信

     京都の夏の風物詩「五山送り火」(8月16日)が実施予定にもかかわらず、「台風接近のため中止となる」といった誤った情報がインターネット上で広まっている。奈良市で15日に行われる予定だった「奈良大文字送り火」が中止と発表されたことで混同された上に、京都五山送り火の護摩木受け付けが台風10号接近に伴い中止となり、誤解を生んでいるようだ。

     五山送り火は、お盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事。16日午後8時以降、「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の順に点火される。五山送り火はこれまでに激しい雨が降る中でも実施されてきた。
     
     ツイッター上では14日夜から「京都五山送り火中止なんだ」「京都の五山の送り火も中止になったよ…」などのつぶやきが増えた。同時刻までに、奈良市文化振興課などのツイッターアカウントが「奈良大文字送り火」の中止を発信しており、京都と奈良の行事を混同したものとみられる。
     
     京都では台風接近のため、五山送り火の際に火床にくべる護摩木の受け付けが、大文字と船形で15、16日が中止となった。京都市観光協会には15日、「五山送り火が中止になるのか」などといった問い合わせや「護摩木の受け付けは行っているのか」といった質問の電話が数件寄せられたという。
     
     京都五山送り火連合会事務局(京都市文化財保護課)は15日夕方現在、「実施予定だ」としている。16日午後1時半からは、点火時刻や準備状況を案内する市民向けテレホンサービス0180(991)153を設置する。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00010002-kyt-l26.view-000

  • 「刑事(デカ)一代」

     再放送、見てくれましたか?当初のドラマを見た時より、今回は時間の関係か、カットされてる部分がだいぶあったが、カットされても本編には全然響かないので、時間延ばしのシーンだったかも。

     今、思い出せるだけでも、まず小原の故郷福島で、山の中に怪しい穴があり、そこに吉展ちゃんが埋められているのではとの情報で、警視庁捜査一課の平塚八兵衛(渡辺謙)と巡査部長石崎隆二(高橋克実)がスコップで掘るが無駄だったため、近くの駐在所で謙さんが、電話で本部を怒鳴りつけるシーンがあり、駐在所の巡査(松澤 一之=まつざわ かずゆき)は謙さんの大声に怯えるシーン、

     それともう一カ所、怪しまれていた小原が故郷で”わらぼっち”で寝たというのを知った村人吉蔵(よしぞう=菅原大吉)が、”わらぼっち”を燃やされたらてぇへん(大変)と、怪しい男の事を駐在所に届けていた。その調書を確認しに来た謙さんに調書を見せるためページをめくるが、1枚目ですぐに「ありました」と見つけるが、本当はもう1枚多くめくって「ありました」とくる。

     吉蔵の子どもが小学校の校庭で、謙さんに「東京の刑事さんはピストル持ってんのが?」と聞き、謙さんが上着を広げて「悪いなぁ持ってねえんだ」と答えるシーンが全部カット。この子どもが節句の餅を10個食って、腹痛で病院に入院した日を確認に行くが、この病院の部分もカット。

     吉蔵の母(キミ=佐々木すみ江)が「この日は嫁が、かきまわししてね」というセリフに、石崎巡査部長が「すまねぇ、かきまわしってなんだ?」と母親に聞くシーンや、その場でキミがお茶と納豆豆みたいなのを出したが、謙さんは豆をほおぼり「俺は、あの山一つ越えたとこが生まれ在所だ」と言うセリフがカット。

     謙さんが定年退職後、誰かにクラッシックの招待券をプレゼントされ、夫婦で鑑賞に行くシーンもカット。コンサート会場を借りて観客のエキストラを用意して、物入りのロケだったと思うが。今は思い出すのはこのぐらいかな。

  • 「立花孝志 国会議員の給与 1カ月で300万円以上」

    「NHKをぶっ壊せ~!」と叫んでいたら、毎月ガッポガッポと金が入って来る。だからか、どんなに叩かれても丸山穂高は議員をやめんわけやね。

     ユーチューブで、立花さんが「議員に当選して12日で260万円の給料を、現金でもらった」と言っていた。またユーチューブでも1日50万円の収入があって、自分でも驚いていると言っていた。すごいねぇ!急にお金回りがよくなっている。

     立花さんは「令和の百姓一揆」を目指しているんだって。おもしろい!
    https://matome.naver.jp/odai/2156541396527999901

  • 「N国・立花党首のマツコ・デラックス突撃」

     今、何かすごいこと起きてる?

     「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首が12日、東京・TOKYO MXを訪れ、タレントのマツコ・デラックスを痛烈に批判する抗議を行った。

     マツコ・デラックスが7月29日放送のTOKYO MX『5時に夢中!』で「この人たちがこれだけの目的のために国政に出られたら、迷惑だしこれから何をしてくれるか判断しないと。今のままじゃ、ただ気持ち悪い人たち」「ちょっと宗教的な感じもあると思う」「(票数には)冷やかしもあって、ふざけて入れた人も相当数いるんだろうなと思う」とNHKから国民を守る党について発言したこと。

     これに立花党首が激怒。マツコ・デラックスが生出演中のTOKYO MXのスタジオ前まで訪れて、「N国に投票してくれた有権者をバカにした発言は許しがたい」「マツコ・デラックスをぶっ壊す!」と怒りをあらわにし、反論する機会を求め番組出演も要望した。

     この一連の様子は立花党首がYouTubeに動画をアップしているが、この中では「選挙で投票していただいた人に対してですよ。『ふざけてる』とか『気持ち悪い』とか、それを公共の電波で言ったら無視するんじゃなくて、見解出すべきでしょ」と訴える場面も。「今ね、マツコ・デラックスがパニックになって番組降りると言ってるそうです」と、周囲に大声で報告するシーンも確認できる。

     弁護士の仲岡しゅん氏は「立花党首の喧嘩の仕方は上手いと思う。マツコ・デラックスさんという超売れっ子の方を相手にすれば話題にもなる。炎上のさせ方が上手いと言わざるをえない」とコメント。続けて「マツコさんの今回の発言は政治家に対する批判なので、本来ある程度許容されてしかるべきだと思うが、そこをスルーせず“有権者への冒涜だ“として生配信しながら主張するやり方は、話題作りとしてもある意味ですごいと思います」と見解を示していた。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/matsuko-nkokutou_jp_5d5383c9e4b0c63bcbef345e?ncid=other_trending_qeesnbnu0l8&utm_campaign=trending

     TOKYO MXは一部報道に対し、マツコ・デラックスの番組降板の事実はない。

  • 「台風10号」

     テレビで台風!台風!と言っていても、毎年私の住んでるところは何の影響もないので、のんびりしていたが食料品が底をついているので、さっき冷凍品など買い出しに行って来た。いまのところ冷凍庫はパンパン。乗り物の運休も多いようで通勤の人は大変かも。旅行やお盆の帰省などを計画してる人たちは、もっとお気の毒だが命あってのモノダネ。

     京都市内は今のところ空はドンヨリしてるが風は穏やか。特にどうということはない。先月大惨事の「京都アニメ」の献花台が一時撤去されたと今ニュースが出た。台風が治まったらまた出すそうで。

     台風というぐらいだから「風」が相当きつそうで、ビニールハウスを利用している農家は大変。押さえると言っても限界があり、台風の風にはいとも簡単に吹き飛ばされてしまう。台風の過ぎるのを待つしかない。

    ●新幹線、九州新幹線も始発から減便
    8/14(水)

     西日本旅客鉄道(JR西日本)は8月14日、台風10号の接近に伴い、8月15日の山陽新幹線と岡山、広島、山口県内の在来線各線区を始発列車から終日見合わせると発表。

     山陽新幹線は新大阪~小倉間で終日運休。他の在来線についても状況をかんがみ、一部運転を見合わせる線区があり、最新の運転状況は「JR西日本列車運行情報」で逐次告知する。

     東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線、九州旅客鉄道(JR九州)の九州新幹線も山陽新幹線との直通運転を取りやめると共に、本数を減らして運転します。東海道新幹線は、15日の始発から上下線合計で60本ほどを運休。下り東京発が8時~16時台、上り新大阪発が10時~19時台の時間帯で、1時間当たりのぞみ7本、ひかり2本、こだま2本(うち1本は東京~名古屋間)の運転に減らす。

     台風の状況により運休や大幅な遅延、列車の行き先変更などが追加発生する可能性があり、お盆休みのUターンラッシュ時期に重なっているため交通期間の混乱や混雑が予想される。JR各社は「15日の予定変更も検討してほしい」と告知。

     台風10号は、風速15m/s以上の半径が800キロ以上となる超大型の台風に成長。tenki.jpは「14日夜から15日には強い勢力で西日本に上陸する恐れがあり、西日本では暴風や大雨、高波に警戒が必要。東日本でも、台風を取り巻く雨雲がかかり、雨量の多くなる所がある」と警戒。

  • 「ジョイフル三ノ輪商店街」

    映画「万引き家族」のロケ地のひとつ
    こんな商店街が東京に残ってたとは・・(^o^;)
    タイムスリップした感じかなぁー!?
    映画に出てくる、お肉屋さんは休みだったけど

    明治通りと日光街道の交差点から近く
    この交差点は、よく通ったけど
    商店街は初めて訪れました・・
    やはり、スマホで写真撮ってる人もいた(=^ェ^=)

    是枝監督はフランスで撮影中かなぁー?!

    ヨロシク\(^o^)/

  • 「智恵子抄(ちえこしょう)」

     歌人・彫刻家の高村光太郎の妻が智恵子。この智恵子をモデルに「智恵子抄」という歌が出来た。先週の土曜(3日)明け方の2時ごろ、夜空を見ていたが厚い雲に覆われ星が全く見えなかった。その時に何の前触れもなく、フッと「東京には本当の空が無い」という「智恵子抄」の歌詞が浮かんだ。

     さっそくユーチューブを見たら、二代目コロンビア・ローズが、澄んだ綺麗な裏声で歌っていた。画面をそのままにしていたら、同じ歌を今度は森昌子ちゃんが歌っているのが出て来た。これがまたすごく上手で聞き惚れる。声にまろやかさがあって、抑揚(よくよう)があって、艶があって可愛く、売れる歌を歌う人はこういう人だと、つくづく思った。二代目コロンビア・ローズさんも上手だが、やっぱり昌子ちゃんの方が味がある。

     次に「東京のバスガール」の歌が出て来た。これは初代コロンビア・ローズさんが歌ってヒットしたもので、東京の「はとバス」のガイドを歌ったもの。未だに歌詞を見なくてもスラスラ歌えるとこをみると、よっぽど世間に歌われていた曲なんだと思った。

     初代コロンビアローズさんは御年86歳で存命。80歳超えてもまだまだ車の運転をしていて、いつだったか狭い道をバックで車庫入れしているのを見たが、車庫入れの下手な私は感心した。

     そして3日の土曜の朝、8時からの「サタデープラス」という番組を、職場でチラチラ見ていたら、偶然にも「はとバス」のことをやっていた。「何?このタイミング、さっき空を見ながら歌ってたやん」と笑えた。「はとバス」はなぜ「鳩」なのか、ネットにあった。「鳩は平和の象徴、観光は楽しむものだが、安全であることが大前提。そこで定期観光バスには、平和の象徴でもある鳩が描かれた事から「はとバス」の愛称が決定。

    ●二代目コロンビアローズ「智恵子抄」
    https://www.youtube.com/watch?v=nL5VN70Lmb8

    ●森昌子「智恵子抄」
    https://www.youtube.com/watch?v=wGYT6OO13p8

    ●東京のバスガール
    https://www.youtube.com/watch?v=GIp5gM4gxro

    ●初代コロンビアローズが出ている番組
    https://www.youtube.com/watch?v=5YJ6TrUY4ug

  • 「ファンと握手 右手首悪化」

     X JAPANのYOSHIKIさんが、ディナーショーでファンとの触れ合いで右手首のじん帯を悪化させたとネットのニュースにあった。握手の数が半端でないし、熱狂的なファンは相手の事も考えず、力いっぱい握る。何千人の人と握手する人気者のYOSHIKIさんは痛みでたまらんでしょ。特定の人たちだけとするわけにはいかないし、有名税にしてはあまりにも苦痛(笑)

     美川憲一さんなんかは、サービス精神旺盛で握手で会場を回る。これはこれでサービスとしてファンは嬉しいものなのだが美川さんは手も強い。握手もそうだけど「ハイタッチ」も肩を大事にするスポーツ選手は気をつけないといけない。手と手がパ~ンとぶつかる衝撃は2倍の圧力がかかる。

     最近、全米女子ゴルフで優勝した渋野 日向子(しぶの・ひなこ)さんが、ハイタッチは子供としかしないと言っていた。まず自分の肩がしっかりしていないと優勝なんて程遠い。この決意は偉いなぁと思う。

     かつて田中真紀子さんが選挙カーで回っている時、握手攻めで右手の指2本に初めから包帯を巻いていた。有権者の応援には握手は必要だし苦肉の策かもしれない。

    ●YOSHIKI、ファンと触れ合い右手首の状態悪化 ドクターストップも公演続行
    オリコン8/11(日)

     X JAPANのYOSHIKIがディナーショーでのファンとの触れ合いで右手首のじん帯の状態を悪化させたことが11日、発表された。11日のブレックファストショー開始前には「強く握ったり、叩いたりする行為は控えてほしい」との極めて異例の場内アナウンスも行われた。 運営のウドー音楽事務所によると、ボン・ジョヴィの日本公演でも同様の事態になったことがあるという。YOSHIKIは激しい痛みが続いているというが、 医師の指導のもと、 現在ショーを継続している。

     全12公演がソールドアウトしている公演は9日に開幕。現在4公演目を迎えたばかり。その中で、感謝の気持ちを表すために少しでもファンと触れ合えるようにと、YOSHIKIからの提案で、ドラムソロ後に客席を歩いたり、1人でも多くのファンから直接プレゼントを受け取ることができるようにしていた。しかし、カーテンコールで登場した際、押し寄せてきたファン達に何度か手を強く握られ、右手首と左手の親指をねんざしたという。

  • 「栗原玲児(くりはられいじ)さん死去」

     おめでたい結婚のニュースがあれば、人生を終える人もいる。栗原さんはニュースキャスターの時に見た記憶がある。それよりも何よりも元妻の坂本スミ子さんから、離婚の本当の理由が玲児さんの「ホモ」だったと知った時の印象が、今も脳裏に残っている。まだ「ホモ」ってよく知らなかった頃の事なので。

     玲児さんは世間に恥ずかしかったのか、その後、料理家の栗原はるみさんと結婚し、子どもも2人もうけている。弟のほうの栗原心平君はTOKIOの国分太一君と「男子ごはん」と言う番組に出ていて、TOKIOは好きなのでよく見ている。普通の料理番組の料理人は、料理をを作るだけだが、この番組は太一君と心平君と2人で心平君の作った料理を、ベランダのようなとこに出て、おしゃべりしながら食べるので、これはこれでタイトル通り「男子ごはん」で、いいなぁと思う。
    https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

     ※因みに坂本スミ子さんも他の男性(皮膚科の医師)と結婚し、産まれた娘さんももう大きくなっている。

     今、甲子園で高校野球をやっていて、今日も1日見ていた。坂本スミ子さんが必ず歌っている「エルクンバンチェロ」が毎回絶対に出て来る。山本リンダさんの♪ウララ~ウララ~の「狙い撃ち」、ピンクレディーの「サウスポー」や、その他の数々のヒット曲が定番のように出て来る。お金持ちの学校なんかは、あの大きな白い「スーザフォン」という楽器が10台も出て来る時がある。吹奏楽部なので女生徒も吹いているのを見た。
    https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/marching_brass/ysh-301/index.html

    ●栗原玲児さん死去 妻は料理研究家の栗原はるみさん
    朝日8/9(金)

     元キャスターの栗原玲児さんが3日、肺がんで死去した。85歳。葬儀は近親者で行った。喪主は料理研究家の妻はるみさん。ワイドショーの草分けだった「木島則夫モーニングショー」などに出演した。娘の栗原友さん、息子の心平さんは共に料理研究家。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000001-asahi-soci.view-000

  • 「蒟蒻(コンニャク)」

     「コンニャク」って、おもしろい食べもんやなぁといつも思う。糸コンニャクをすき焼きに入れるぐらいしか用が無い。すき焼きはほとんど食べないので、コンニャクを年に1度も食べたことがない年もあるかも。たまにコンビニの弁当に少しは入っているのかな?

     2カ月前に職場の人に「ものすご~おいしいコンニャクがあるし食べて」と黒い糸コンニャクを1袋もらった。1袋と言っても普通のコンニャクの2倍はある量。私は2回にして食べたが、とっても美味しい。普通コンニャクって、たいがい水っぽいが、これはコンニャク自身に味が付いているような感じ。店でしか売ってないようで、量り売りのような普通の透明の袋に入っている。

     糸コンニャクの1本がものすごく長いので、炊きあがってから調理用ハサミで切りながら食べた。今日、西村晃(にしむら・こう)さんが「水戸黄門」を演じた時の時代劇が流れていたが、その中にゲストとして用心棒役に竹脇無我さんが出ていた。もういつだったか、テレビで森繁久彌さんと竹脇無我さんが出て、森繁さんがソバを食べている横で、無我さんがハサミで長いソバを切るというのを見た事がある。

     森繁さんはよくアドリブを入れる人で「このシーンどっかで見たね?」というと真面目な無我さんは、一瞬笑いを隠すように「はぁ」と言ったのが面白かった。何の時に、そんなシーンがあったのか何も覚えてないが、そのところだけ鮮明に覚えている。コンニャクをハサミで切りながら、そのシーンを思い出していた。コンニャクは、たっぷり入って1袋150円だが、サービスの日は100円なので、100円の日に、もう3回も頼んで買ってもらった。美味しいので飽きない。三角に小さく切った三色入りのコンニャクも袋である。これも美味しい。

     コンニャクはコンニャク芋で出来るが、相当灰汁(あく)が強いらしい。「金スマひとり農業」の渡辺さんは、色んな事に挑戦するが、何も知らないでコンニャク芋を蒸かした時に、ほんの少し味見をした。強烈な舌の痛みに襲われ、ウガイをしても何をしても治らず、病院に担ぎ込まれるシーンがあった。息も絶え絶えでコンニャク芋は恐ろしい。

    ●コンニャク芋とは
    https://kan-etsu.com/knowledge/konnyakuimo/about.php

  • 「速水もこみち&平山あや結婚」

     あら~もこみち君結婚?平山あやちゃんは、テレビで見た事はあるが、何の印象もない(笑)

     時計代わりに「もこーずキッチン」を毎朝見ていた。もこみち君がよく使うオリーブオイルを買った事もあるが、職場の異動で出勤時間が早くなり、ほとんど見る機会が無かった。いつだったか、このコーナーが無いので「あれ?」と思った時があった。その後、もこみち君は何をしてるのかな?と思っていたら今回結婚のニュースを見た。

     今回あやちゃんと結婚しようと思ったのは、自分も年を取って来たし、あれこれ選り好みしている内に、いつの間にやら、薹(とう)が立ち、たまたまあやちゃんがいたので、ここらで手を打とうと思ったのが真相やないの?(笑)今、イケメンって掃いて捨てるほど次々と出て来る。もこみち君も難しいとこに来てるかも。俳優で行くのなら、ドラマや映画に出ないと顔が売れない。早く赤ちゃんが生まれるといいね。優しいパパのイメージがある。

     もこみち君の弟が暴行事件を起こした事は、やはり少なからず影響があったかも。もこみち君のせいではないと分かっていても、事件によって、やはりイメージダウンにつながる。歌手の八代亜紀さんが、身内に「事件は絶対に起こさないで、人気が落ちるから」と、話していたとの記事を読んだ事を未だに覚えている。亜紀さんにはその手のスキャンダルが無い。

    ●速水もこみち&平山あや結婚 ともに料理好き10年愛
    スポニチ8/9(金)

     俳優の速水もこみち(34)と女優の平山あや(35)が8日、結婚。代理人が同日、都内の区役所に婚姻届を提出。2人は07年の日本テレビドラマ「働きマン」の共演をきっかけに親しくなった。09年ごろには交際へと発展し、静かに愛を育んできた。

     2人は連名で「これからも楽しい時間を共に過ごしていきたい」とコメント発表。既に同居している。挙式・披露宴は未定。平山は今後も仕事を続け、妊娠はしていない。
     
      小学生の頃から料理をしてきた速水は今年3月まで日本テレビ「ZIP!」の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」を担当。オリーブオイルを使った料理が得意で、高い位置から、なみなみと注ぐ姿が話題になった。これまで2人の交際が報じられた事はなかった。
    https://tanosiiseikatu.com/archives/274

  • 「小泉孝太郎&進次郎」

     2人とも元総理の息子というだけでなく、全く嫌みが無いので誰からも反感を持たれないところがいいと思う。特別イケメンでもないし、年齢ももう中年にかかって来てる2人だが。

     今回の、次男進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚には「ええ?」って感じだったが、良かったなと思う。滝川さんは政治家の妻として、語学が堪能で顔も知られている。もはや何の説明もいらない楽な夫婦だと思う。無事に赤ちゃんが生まれるといいなぁと思うだけ。さぞや美形の子どもが生まれるでしょ。願わくば一人は”おのこ”を。

     徳川秀忠の妻「お江(おごう)」は女腹。秀忠の乳母から「こたびこそ”おのこ”を産んでいただかねば」と言われるシーンがあった。今、関西では「葵 徳川三代」の再放送が流れている。現在は18回目まで来ている。秀頼と千姫のままごとのような婚礼のシーン。 

     鳩山邦夫さんの妻は高見エミリーさんで、エミリーさんは一時期タレントをしていたのかな?政治家とハーフ女性が結婚している前例はある。最近のエミリーさんをネットで見たら、田舎の白人女性独特の、でっぷり太ったおばさんになって、ハーフの面影はない。私の若い頃、ハーフは独特の目がクリクリとして可愛いイメージがあったが(笑)
     
    ●婚姻届提出…進次郎氏&滝クリステル地元横須賀フィーバー
    スポニチ8/9(金)

     自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)の結婚が発表されてから一夜明けた8日、代理人が神奈川・横須賀市役所に婚姻届を提出した。令和最大のビッグカップル誕生に地元・横須賀では喜びの声があふれた。進次郎氏にゆかりのある同市の「忠犬タマ公像」を管理する担当者は「今後、新たな観光スポットになるのでは」と期待。

     「忠犬タマ公像」は揮毫(きごう)を進次郎氏が務めていたことから注目の的となった。タマ公は昭和初期、飼い主を2度にわたり雪崩から救い、忠犬と呼ばれたメスの柴犬。当時横須賀市に在住していた新潟県出身の海軍関係者が、新潟県川内村(現五泉市)に伝わるタマ公の物語に感動して同地に石碑を建立。

    菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で自民党の小泉進次郎衆院議員と対談し、9月に予定する内閣改造での小泉氏の閣僚起用について「私は良いと思う」との見解を示している事が8日分かった。

  • ドラマ「刑事(デカ)一代」

     次週 11日(日)夜9時に再放送がある。通勤の途中、たまたますれ違った乗用車のナンバープレートが「2828」だったのを見て、このドラマを思い出していた。吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐犯の、小原保(おばら・たもつ)が福島の故郷にいたという日と、村人が小原を見たと言う日に食い違いがあった。村人が思い出す時に、28日に丸太を出したので「あ~ぁ28(にっぱち)丸太だぁ」と言い、小原のアリバイ崩しに徐々になっていくと言うもの。

     小原は幼い吉展ちゃんを殺害し、身代金を奪った死刑囚だが、小原は幼い頃の足のケガが元で、ビッコを引くようになり、いじめられていた。小原は足が悪くても出来る仕事と「時計工」になったが長続きせず金に困っていた。小原は早くから殺人犯とされていたが、アリバイが崩せず「落としの八兵衛」こと平塚八兵衛(ひらつか・はちべぇ)が呼ばれ一任された。八兵衛はどんな小さな事でも漏らさず緻密な計画の元、頑強な小原を自供に追い込んだ。

     平塚八兵衛を渡辺謙さん、小原保を萩原聖人(はぎわら・まさと)さんが演じた。自供に追い込もうとする八兵衛と、必死に逃れようとする小原の迫真の攻防は息が詰まるほどの名シーンだった。是非来週のこの番組を見てほしい。私はVHSだったが今回DVDで撮れるのが嬉しい。ドラマ内で要所に流れる曲もとても胸を打ついい曲だった。

     小原は死刑執行まで短歌を詠んでいた。死刑執行がかわいそうなほど胸を打つ短歌がいっぱいあった。私が好きなのは

     【おどおどと仲間外れの足萎えの
          鳩も来よ来よ わが撒く餌に】

    ●『刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~』
    「帝銀事件」「下山事件」「吉展ちゃん事件」「三億円事件」など、戦後の大事件を担当した実在の凄腕刑事・平塚八兵衛を主人公にした作品。当時すでにハリウッドで大活躍していた“世界のケン・ワタナベ”が“執念の刑事”を全力で演じ、高視聴率(第1夜19.4%、第2夜21.6%)をマーク。「ギャラクシー賞2009年6月度月間賞」を受賞した。

  • ドラマ「松本清張 点と線」

     以前に、このドラマの放送があった時、録画をしていたが、ビデオ機を買い替える時、ビデオ内の録画を全部DVDに移し変える予定だったが、意外と時間がかかり、全部を移し切れない内に、取り換えの人が来て新しいビデオ機になった。古い方のビデオ機に、この「点と線」が録画してあって、録れずに残念で仕方なかった。しかし今夜その放送がある事を知って「嬉し~!」今無事に録画した。

     ビートたけしさんが主役の刑事をやっているが、たけしさんのセリフは聞き取りにくいと思っていたら、字幕が出てるので分かりやすい。

     ●あらすじ
     昭和32年4月、福岡市の香椎海岸で男女の死体が発見された。遺体で見つかったのは、産業建設省の課長補佐・佐山憲一(大浦龍宇一)と、東京の割烹料亭の仲居”お時”こと、桑山秀子(原沙知絵)。佐山は現在捜査が進んでいる汚職事件のキーマンとして警視庁捜査二課が関心を寄せている人物だった。

     博多東署の田中捜査係長(小林稔侍)らは周囲の状況から“心中”と判断するが、定年間際のベテラン刑事・鳥飼重太郎(ビートたけし)はなぜ2人がこんな寂しい場所で心中したのか、疑問を抱く。さらに佐山の遺留品から、特急『あさかぜ』の食堂の“お一人様”の領収書が出て来た事で、鳥飼の疑問は増幅する。2人で乗ったはずなのに、なぜ男だけ食堂車に行ったのか?
     
     警視庁捜査二課の寺崎捜査課長(名高達男)や笠井係長(橋爪功)も、この心中事件に注目、部下の三原紀一(高橋克典)を現地に派遣。遺体を確認するため、佐山の兄、お時の同僚・とみ子(筒井真理子)、実家の秋田からお時の母・桑山ハツ(市原悦子)が駆けつけた。

     いくら彼らから話を聞いても佐山とお時の繋がりが見えてこない。とみ子が、佐山とお時が『あさかぜ』に乗り込むのを目撃したと言う。とみ子ともう一人の同僚は、店の常連客の商社社長・安田辰郎(柳葉敏郎)に誘われ食事に付き合った後、病気療養中の妻・亮子(夏川結衣)が暮らす鎌倉に向かう安田を、東京駅の13番ホームで見送った。

     線路を隔てた15番線ホームを佐山とお時が歩き、停車中の『あさかぜ』に仲睦まじく乗り込むのを見たという。13、14番線には始終電車が出入りしており、13番線から15番線のホームを見通せるのは1日の中でわずか4分間を鳥飼は発見。

  • <<
  • 282 262
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順